ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

今日は<夏のカフェ講座>の開催初日です。

2017/08/11
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は涼しい日でした。27度位だったと思います。いまはもっと涼しくなっていますので、クーラーなしで寝られそうな気もします。


今日は<夏のカフェ講座>の一日目でした。何故、こんな夏休みの真ん中でカフェ講座をやるのという声が聞こえてきそうですが、これは去年の夏も同じ様にやりました。地方から来て下さる人が纏めて受けやすい様に、或いは、普段の土・日になかなか時間が取れない方の為に、この夏のカフェ講座をやっています。


今回も、奈良から来て下さった、Sさんご夫婦と、広島から来て下さったYさん、長岡から来て下さった、Kさん、それに、普段はなかなか出られないという東京のHさんの5名様でした。


明日はもう一人東京のSさんが出席してくれます。又、開店指導を受けているMさん(間もなく中板橋で開店です。)も来てくれますので、7名様でやる事になります。


今日も大変盛り上がり、私にとっては楽しい一日になりました。地方の町、或いは街と言っても、本当にそれぞれで、都会に近いところもあれば、自然の多いところでやりたいという方もいて、一律にこういう店が良いよとはとてもでは無いが言えません。


今日はカフェと豆屋の違いという事で二つの業態の違いと、その、実際をお話しました。


IMG_1530.jpg
夏のカフェ講座の表紙にも使わさせて頂いた、杉綾珈琲豆店の焙煎室前の写真です。


明日は、焙煎・焙煎機・生豆の話を中心に出来るだけ、基本的なコーヒーの話をさせて頂く予定です。今日は吉祥寺で、一人で飲んで来ましたが、明日は帰りに簡単な飲み会をやる予定でいます。


帰って来てからこれを書いていますが、意外と元気なので、自分でも驚きます。夏のカフェ講座は明後日13日まで続きます。
スポンサーサイト