ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

インターネット通販でも先生はとても大事です。

2017/08/10
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです。


昨日は暑い日でした。私は一日中、家で<夏のカフェ講座>の原稿に手を入れていましたので、実際はなかなか、分からなかったのですが、テレビのニュースや、うちの奥さんが帰ってきた時の感じで、これはそうとう暑いのだなと思いました。


こう暑い日が続き、蒸して、突然の雨も多い天候は、店をやっているととても困るものです。
しかし、天候だけは平等ですので、今は我慢をするしかありません。


明日からいよいよ<夏のカフェ講座>が始まります。準備は殆ど整いましたので、後は当日頑張るしかありません。お申込みはまだ出来ますので、ホームページ、Eメール、高橋携帯 090-1853-5226 などへご連絡下さい。


一昨日も中板橋で、Mさんと長く話していました。話はインターネット通販の話になり、若い人がこれから、本当に売り上げを大きくしていきたいなら、それは避けて通れないのではないかと話していました。


ただ、私は、それは教えられません。うちの送りは売り上げの3分の1だと思うのですが、それはインターネット通販で増やしましたという様なものでは無く、長い事営業してきたので何となく増えたお客様です。


実はその方がしっかりした、長いお付き合いになるので、私としては、それはとても嬉しいお客様です。


しかし、若い人が、これから始めるには、それでは間に合わないかも知れません。それは、それで独自に勉強してもらうしかありません。その時、一番早く大事な事は、良い先生を見つけ教えて貰う事だと話ました。


ただ、インターネット通販の話ですので、一回でも、そうした事を求めているのが分かれば、とんでも無い数のメールが、受信メールに飛び込んで来ます。今、一番多いのは3タップ、一日3分で毎月100万円という様な物とか、あなたは何もしなくて年収1,000円という様なものですが、まあ、こうした物は誰だって怪しいと思います。


ただ、そうした物ばかりではないのも、又、事実では無いかと思います。例えばIさんやHさんなどはきちんとした実績もあり、それなりに、仕事になった教え子も多いのだと思います。


ただ、こうした人達が言うのは必ずそこに地味な努力が伴うのだという事です。毎日3時間から5時間或いはもっとやらなければ、それは仕事にならないのだという事は、素人にも分かります。


問題はこれから開店するうちの人達に、そんな時間は無いという事です。だから、ここで入会しお金を払ってしまうと、どちらも一番大事な時ですから、それが無駄になる可能性が高いです。今は、本を読んだり、ネットを検索したりしながら、誰が本物であるのかを見つけて行けば良いのだと思います。


IMG_1518.jpg
店を開けているMさん。開店は9月1日です。


人に何かを習うのは大事な事です。豆屋で言えば、きちんと美味しい物が焙煎出来、最初から美味しい物をお客様にお出し出来る店と、そうで無い店とでは、雲泥の差が出てしまいます。


豆屋の仕事の初期で間違ってしまう人が多いのは、そうした事を考えず、何もかも自分で始めてしまう人が多いからだと思います。多分美味しい物を出すまでに、2年も3年も掛かってしまえばそれを取り戻すのはとても難しい事なのです。
スポンサーサイト