ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

『冬にかき氷は売れない。』という諺通りではありません。

2017/07/26
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
クリックしてね。


今日は、東京は、午前中は雨です。何と最高気温も27度という事で暑さもちょっとお休みという所です。


いよいよ店ではサマーギフトの終了日が近づいて来ました。今日を入れてあと6日で終わりです。サマーギフトの場合は御自宅での使用も多いのではないかと思います。そうした意味で、7月末は店の30%セールも、メールの30%OFFセールもやりません。


更に、夏のカフェ講座も近づいて来ました。8月11日(金・祭日)からですので、後、3週間を切りました。体調も回復し、昨日辺りから漸く仕事に集中出来る態勢になってきましたので、これから、テキストの最終見直しをやって行くところです。


暑さが続いていたので、春先から、この辺りまでに開店した、開店指導のお店も喘いでいるところだと思いますが、これは、ちょっと暑さが違うだけで、毎年起こる事だという説明をさせて頂いておりますので、今は我慢のところです。


冬にかき氷は売れない。の諺どおり、夏にコーヒー豆は売れません。今は、家庭にクーラーがあるのが当たり前になりましたので、昔よりずっと良いですが、それでも10月から6月にかけての豆の売り上げとは大分違います。


ただ、うちの店(南方郵便機)は7月が一番売り上げの多いお店です。アイスリキッドの贈答用が売れるからです。仕事は面白いもので、全てが、他の同業の店と同じ内容になっている訳ではありません。


110730_1537~01
リキッドもまだまだ作ります。


他の店が、森閑としているときに、その月が、一番売り上げが多いという店も、作ろうと思えば、作れます。全ては、自分がその店をどういう店にしたいか、どういう店を作りたいかにかかっているのです。
スポンサーサイト