ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

 Rさんからカフェ講座のご感想を頂きました。

2017/07/10
category - コーヒー
コメント - 0
                         

にほんブログ村
クリックしてね。


本当に暑くなってきました。今年は暑い夏になるのかも知れません。店は、今日はCOFFEE EXPRESS 第51回の発送日になります。昨日の日曜日も忙しく、夏としては上々の成り行きになってきました。

明日から立川のWさんの店のマニュアル作りが始まります。ちょっとずつやっていくのでそんなに大変ではありませんが。3日程掛かります。この後、中板橋のMさんの店のマニュアル作りも待っていますので、暫くは忙しい日々が続きます。

真夏の暑い時期の開店になりますが、売れるのは秋からなので、それまでどれだけ仕事に慣れておくかがポイントになります。売れる季節の真っただ中での開店よりは、考え方によっては良いのかも知れません。本格的な宣伝は秋を待つことになると思います。

IMG_3167.jpg
皆、店を作ります。


メールでお願いしてあった春のカフェ講座のご感想を2名様から頂いておりますので、今日と明日、2回に分けてアップさせて頂きます。お二人とも仕事を持っている方なので、忙しい中で面倒なお願いを聞いて下さり、本当にありがたいと思っております。

今日はまずE区のRさんからのメールです。そのままアップさせて頂きます。


先日、ご依頼頂きましたカフェ講座についての感想を書かせていただきましたので、お送りいたします。

感想の中にも書かせていただきましたが、開業支援をお願いする際はまたご連絡させていただきたいと思っています。

(本当にあの高橋さんの豆がおいしかったので。)

その際は、何卒よろしくお願い致します。


【感想】
以前から珈琲の焙煎に興味を持っており、色々調べ行き着いた先が今回のカフェ講座でした。私自身、焙煎に関してはまったくの素人。

そんな中、当方のカフェ講座を選んだ理由は、全体的なことから、細かい部分まで知りえる講座だなと思い参加させて頂きました。カフェ講座を受講した率直な感想は、「楽しかった」です。

カフェと豆屋の違い。

豆屋というスモールビジネスにおいてのメリット・デメリット。

焙煎についての個性・特性。

などなど珈琲業界を取り巻く様々な状況を過去・現在・未来でお話いただき、
とても身になる講座でした。

実技講座では、「驚き」がありました。

淹れ方ひとつでこんなにも変わるんだと。

正直、そこまで・・・と思っていた分、素人の私には「驚き」でした。

あとはやはり、高橋さんのフレンチローストの豆のおいしさ。
「えっ!フレンチってこんなに甘みがあるの?」と。

本当においしい深煎りのフレンチはこうなんだと感心しました。

今回のカフェ講座を受講し、私は個人的に、自身でもこの「驚き」や「本当においしいフレンチロースト」を、焙煎できるようになり、広めたいと思いました。

自分でお店をしたいと、独立志向がもともとあったからかもしれませんが、
事実、そう思いました。

自身で開業するのであれば、「おいしいフレンチローストの豆屋」を開きたいなと、
受講を終えた後感じました。

私自身今はまだ在職中なので、焦らず、イチから焙煎を学びつつ、計画を立てて、開業しようと思えるようになりました。そのときはまた高橋さんにお願いしようと考えています。
このたびは、大変身になる講座をありがとうございました。


丁寧なご感想ありがとうございます。
ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント