ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

夏のカフェ講座の詳細をアップします。

2017/06/27
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
クリックしてね。


今日も意外と良い天気で、雨は降らないかもしれません。ここのところ、日曜日からずっとそうした予報ですので、何となく可笑しな気がしています。でも、セール中の店」としてはありがたい話です。後、6日何とか持ってくれれば良いですが。


昨日、ホームページの更新をしてくれている、Tさんに夏のカフェ講座の原稿を送りました。間もなくアップされると思います。先にブログの方で発表させて頂きます。


ホームページからですとクレジット決済を利用出来ます。

2017年 夏のカフェ講座のご案内

6月22日・23日・24日と3日間長野県塩尻に行って来ました。広丘駅徒歩3分に開店する新しい豆屋の焙煎マニュアルを作る為に伺いました。Yさんのお店ですが、7月7日七夕の日に開店する予定です。富士ローヤル直火1K釜のお店です。


IMG_1284.jpg
焙煎マニュアル作りの休憩時間。


前回の春のカフェ講座<豆屋>も無事終了し、そこから、現在三名の方に開店指導のオファーを頂いており、冬のカフェ講座<豆屋>からは一名のオファーと二名様の契約を頂いておりますので、当店の様な、小さな無名の店のカフェ講座としては、それなりの結果を出させて頂いていると思います。


次回のカフェ講座としては、夏のカフェ講座<豆屋>として、8月11日(金・山の日)・12日(土)・13日(日)の3日間連続で、開催する事に致しました。夏休みでも、一番休みの中心である、この3日間にどうして、という疑問を感じる方も多いと思いますが当店のカフェ講座<豆屋>は、ここのところ、地方から出かけて来て、受講して下さるお客様が増えておりまして、開店指導も地方での開店が増えております。


毎週、東京には出て来られないというお客様の為に、去年の夏もこの時期に連続のカフェ講座<豆屋>をやらせていただきました。それなりに多くのお客様に来て頂き、私としては、この時期を外せないと思っています。


勿論、東京在住のお客様も普段は仕事が忙しくてそれどころでは無いが、この時期なら、時間的にも気持ち的にも余裕があり、一度受けてみようと思っていた豆屋についての講座を受けてみようという方も、いらっしゃるかも知れません。


そうした意味で、今年もこの夏休みの真ん中で、カフェ講座<豆屋>を開講したいと思います。又、夏のカフェ講座終了後、一か月位の間に、今回新しく開店致します、中板橋<杉綾珈琲豆店>を予約制で、見学して頂く、無料オプションも付いております。
小さな豆屋を営業して、自分の人生を創って生きて行きたい方には、又とない機会になると思っております。どうぞ、宜しくお願い致します。


募集の詳細は以下の様になります。


夏のカフェ講座 内容<日時・内容>

8月11日(金・山の日) 午前10時から午後5時位まで (定員:12名)
途中昼食の時間が一時間ございます。

【場所】i dream 吉祥寺

【内容】カフェと豆屋の違い

<講義> カフェと豆屋の仕事の違いを説明しながら、日本のコーヒー店の現状についてお話します。その中でどういった仕事が可能なのかをお話して行きます。


8月12日(土)午前10時から午後5時位まで (定員:12名)

途中昼食の時間が一時間ございます。

【場所】i dream 吉祥寺

【内容】 <講義>自分の店を作るには(1)
カフェ・豆屋のコンセプトの作り方をお話し、焙煎について、焙煎機について、現実的な売り上げや、開店資金等についてもお話します。

【内容】 <講義>自分の店を作るには(2)
店を現実的に作る時に大切な物件と資金の借り入れ等についてお話します。又、当店の開店指導の説明もさせて頂きます。

8月13日(日)午後1時30分から午後5時位まで (定員:12名)

【場所】i dream 吉祥寺

【内容】 <実技>美味しいコーヒーの淹れ方

大きな一つ穴のペーパードリップドリップの抽出を中心に、ネルドリップ、生豆の説明・焙き豆の説明・グラインド・コーヒー豆の保存についても説明致します。

無料オプション カフェ講座終了後から一か月位の間に個別に予約して頂きます。

【場所】中板橋<杉綾珈琲豆店>

【内容】 <無料オプション>見学・見学後オーナーに質問・開店の迄の経緯の解説・店の解説

<受講料>

全て受講
12,960円 (コーヒー豆が一日に付き200g付きます)

実技の日1日のみ(8月13日)
6,540円 (コーヒー豆が200g付きます)

講義の日1日のみ(8月11日・8月12日)
5,400円 (コーヒー豆が200g付きます)

(全て消費税込み)

<お申込み方法>

● ネットショップ
(※ ネットショップのみクレジットカードでもお支払いいただけます。ホームページから。)

● メール: tempo@nanpouyuubinki.com
 (※メールアドレスは「@」を小文字にしてください)

● TEL&FAX: 042-335-5292(南方郵便機 府中店)

カフェ講座に関しましては、受講料を先に頂いております。e-mail、お電話、FAXからお申し込み頂く際は、申し訳ございませんが、お申し込み後以下の口座に受講料をお振込み下さい。ご入金が確認でき次第、こちらから受講確定メールをお送りしますので、お申し込みの際、必ずメールアドレス、或いは電話番号をお知らせ下さい。その時、開催場所の地図を添付致します。

● 銀行振込

みずほ銀行府中支店
 普通 4291367
 南方郵便機

三菱東京UFJ銀行府中支店
 普通 0216185
 ナンポウユウビンキ タカハシヨシオ
スポンサーサイト