ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

長野県に初めてのお店が出来ます。

2017/06/25
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
クリックしてね。


昨日塩尻から帰りました。3日間とも良い天気で、私としては天候にはツイていたような気がします。松本も暑い位の陽気でした。


店は松本ではなく、塩尻市の広丘(ひろおか)駅の駅前通りにあります。短歌の里口という方向に降りて行き、駅を背に、真っすぐ歩いていき3分位の所にあります。1K釜用の細い煙突が見えて来ますので、すぐ分かると思います。


IMG_1299.jpg
この煙突が目印です。


ここはYさんの店で、女性オーナーです。Yさんは去年開店指導を受けて下さり、店舗がなかなか見つからず、今年の7月上旬開店になります。現在のうちの開店指導を受けている人の、開店までの速度としては特別遅い訳ではありません。


松本市内も探したのですが、なかなか見つからず、結構時間を取られましたが、現在の場所になりました。焙煎機は富士ローヤル1K釜直火ですので、今のうちの開店指導を受けている方の主流となります。


私も3日間伺い、一緒に焙煎しましたが、いろいろ話しながら、試飲し、焙煎し、3日間で9釜焙煎し、一釜目から全て上手く焙煎出来ましたので、味には何の問題も無く開店出来ると思います。


IMG_1285.jpg
焙煎マニュアル作りのお休み時間。


1K釜でも本当に美味しく焙煎出来ます。1K釜の利点をフルに生かしたお店が出来れば良いと思います。1K釜のお店の利点は、いつも新しい物を販売できる、豆の種類も増やせる、又、工夫すればオンデマンドのお店の様な販売形態も取り入れられる、等数えればキリがありません。


焙煎機の価格も、3Kや5Kの半分以下になりますので、開店経費も大きく落とせます。又硝煙機を付けない開店も考えられますので、(煙の量は本当に少なくなります。)オーバーに言えば開店時の経費を200万円以上少なくする事も可能です。


これですと、開店出来る若い方も大分増えて来るのでは無いかと思います。スモールビジネスですので、開店時の費用がスモールであることもとても大事な事になって来ると思います。


IMG_1276.jpg
缶も出来てきました。店名はフランスの小さな村の名前です。


取りあえず7月7日の七夕の日を目指して、準備を進める様ですので、間もなくの開店になります。その時、またアップさせて頂きます。長野県では当店の開店指導店としては初めてのお店になります。


これから、まだまだ、地方での開店が続きますが、東京でも、もう直ぐ2つのお店が開店します。立川と中板橋になりますが、7月は焙煎マニュアル作りに追われる月になりそうです。


店では、ご来店のお客様の30%セールが金曜日から始まっています。又、サマーギフトのダイレクトメールも到着したと思いますので、これから忙しい日々が続きますが、仕事は友達、仕事と楽しく仲良くやって行きたいものです。
スポンサーサイト