ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

ネット通販ってどう。

2017/05/28
category - コーヒー
コメント - 0
                         

にほんブログ村
クリックしてね。


今日も好天です。結構暑くなりそうですが、雨が降るよりずっと良い様な気がします。今日はカフェ講座3日目<物件>と<資金>というテーマでやります。

IMG_0633.jpg
カフェ講座の始まる前。これは前回のカフェ講座ですので、Iカフェです。今はIドリームでやっています。


どんな優れたコンセプトでも、どんな美味しい豆が焙煎出来ても、<物件>と<資金>が揃わなければ、店は現実の物とはなりません。まあ、ネットショップなら別ですが。


でもネットショップ豆が売れるのは有名どころだけでしょうから、うちの様に<名も無く、貧しく、美しく>(全く美しくはないですが 笑い)、の様な所にとっては、ネット通販は本当に難しいものです。


うちも、売り上げの3割は発送です。でも、それはネット通販というよりも、うちのお客様で府中から引っ越してしまった人が取って下さったり、お中元やお歳暮で送らさせて頂いた方が電話やFAXで取ってくださったりするものが殆どで、30年近くで何となく増え、その売り上げになっているので、なかなか胸を張ってインターネット通販とは言い難いものがあります。


仕事を始めたい方で、ネット通販に特化して、という方も良くいらっしゃるのですが、私はつれなく『無理・無理。』と言うしかありません。自分が出来ないことを人に勧めても仕方無いと思うからです。


まあ凄い、変わった、特殊な形でやるのなら、それは、出来るのかも知れませんが、まあ私は余り好きではありません。でも実店舗はそんな事はありません。しっかり販促し、美味しい豆を販売していけば、きちんとお客様は反応してくれる様な気がします。


そうした意味では、実店舗を作る事は、先々ネット通販で売って行きたいにしても、とても大事で有効な事だと思います。


ただ、ネットは豆を売る以外の、カフェ講座や開店指導にはとても有効な様に思います。うちの様な無名の店のカフェ講座や開店指導に人が興味を持ってくれるのは、ブログとホームページのおかげです。
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント