ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

とても美味しいアイスコーヒーリキッドを沢山作ります。

2017/04/17
category - コーヒー
コメント - 0
                         

クリックしてね。


今日はオフイスの契約でした。午前中に契約も無事終了し、神保町へランチに行き、オフイスへ戻り仕事をしています。


カフェ講座のお申込みも8名様となり、後、開始迄1ヶ月もある割には、とてもお申込みが多くなっていて、ありがたいお話しです。今回は12名という、冬のカフェ講座の半分位の席数の場所を借りてやりますので、もう直ぐ定員です。お早目のお申込みをお待ちしています。


店は桜祭りも終わり、いよいよ前半戦の前半は終わり、前半戦の後半に入ります。春というより初夏に入って行きますが、この辺りから店は本当に忙しくなってきます。7月の末日にサマーギフトが終わるのですが、ここまでに、アイスコーヒーリキッドをそれこそ沢山作る事になります。


多分、20回以上作成することになりますので、5・6・7の3ヶ月は、1ヶ月にすると、7回から8回作る事になると思います。焙煎機は5K釜ですので、一回3.3K入れて、2.6K位しか取れないので、アイスリキッド一回分として、9釜位焙煎することになります。

IMG_0072.jpg
カフェオレベース ブラジルフレンチ アイスコーヒーリキッド。ただでさえ濃いうちのブラジルアイスコーヒーリキッドの倍の濃さです。


更に、普通の豆の販売も勿論多くなりますので、これから一年で一番沢山豆を焙煎する季節になります。幸い焙煎機もMさんのお陰で大分調子良くなりましたので、これから、毎日焙煎に追われる日が続きます。


今年のリキッドは、通年販売のコロンビアフレンチに加え、夏の定番のブラジルフレンチ、あと一つはパプアニューギニアフレンチにしようと思っています。更に、カフェオレベースのブラジルフレンチも作りますので、これからアイスコーヒーリキッドは4種類になります。



カフェオレベースのブラジルフレンチはカフェオレとしてではなく、ストレートでアイスエスプレッソとして飲んでもとても美味しいアイスコーヒーです。今年の夏は、是非お試し下さい。
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント