ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

 今日は桜祭り最終日ですが・・・・

2017/04/09
category - コーヒー
コメント - 0
                         

クリックしてね。


昨日は、午後雨が止み、店は桜祭りらしい混み方になりました。天候次第というのも嫌ですが、店舗の仕事である限り、天候、気温、その他もろもろの影響はあるのが当たり前です。


IMG_0198.jpg
昨日の店の前の桜。昨日の桜、今日の雨。


開店指導を受けている方も、私が毎日天気ばかりを気にするので、笑っていますが、自分が店を始めると、一日何回も天気予報ばかり見る様になってしまいます。その位、天気と売り上げは深い関係があるのです。


その上、お勤めでは無いですから、売れた、売れないは、ダイレクトに自分の収入に影響を与えます。その辺りの感触が好きでない方は、店舗を持って行う自営業など止めた方が良いのでは無いかと思います。


勿論、逆の場合もあるので、私なぞは、毎日同じ売り上げで、収入も毎月きまっていたら、とてもでは無いが飽きてしまい、長く続けられそうもありません。


ただ、一か月単位で見ると、30日営業して、去年の同月との合計の差が1,000円などという事も珍しくはありませんから、長く営業していると売り上げも又、安定してきてしまいます。それをどうやって増やして行くかが問題になるのですが、それは、そんなに簡単に行くわけではありません。


『誰か教えて。』という位の気持ちになる事もしょっちゅうですので、仕事が如何に難しいものかという事は、身に染みる程分かります。そこをどうやって抜けて行くのかがいつだって課題なのです。


今日は昨日より、天気は更に悪そうで、夕方にならなければ、雨は止まないというつれない天気予報です。桜祭り最終日ですので、何とか雨が止んでほしいものです。
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント