ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

あなたは何が得意ですか。

2017/02/23
category - コーヒー
コメント - 0
                         

クリックしてね。


昨日は朝から忙しくブログはお休みしました。今日もこれから明日から始まる店の30%OFFのハガキを印刷しなければならないので、結構忙しい日になりそうです。


実は、焙煎機の調子が悪く、セールが出来るかどうか、判然としなかったので、こんなに押し詰まってしまったのですが、昨日、開店指導を受けているMさんに焙煎機をみて貰ったところ、見事解決しました。


あれだけ、ガタガタ音がしていた焙煎機が全く何の音もしなくなりました。見事なものです。Mさんは以前バイク屋さんをやっていた事もあり、自動車も、中古車を新品同様に直してしまう人ですので、まあその位は当たり前と言えば、当たり前なのかも知れません。


1461290699434.jpg
流石に、古くなりました。でもこれが店を支えています。


誰がみたって、焙煎機よりは車の方が大変そうです。そうした意味では強い味方がいる様な気がします。私の方は、機械は全く駄目で、自転車も直せないというレベルですので、焙煎機のある程度の故障はとてもではないが手が出せません。


勿論30年近くやっている訳ですから、多少のことは分かりますが、それを超えてしまえばもう、にっちもさっちも行きません。後は業者頼みだったのですが、そうした心配は無くなるかもしれません。


基本的に理科系では無く、文科系なのです。人に何かを説明したり、又、その先をどうして行けば良いのかという、考え方そのものは、どちらかと言えば得意なのですが、機械が出て来るとお手上げです。


人は面白いものです。全てが出来るスーパーマンにはなれないし、又、なる必要も無いのでは無いかと思います。出来るだけ自分の得意な事を生かして人生を作って行くのが一番だと思います。


得意な事が全く無い人間などいないのですから。
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント