ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

昨日は、クロード・ルルーシュの<男と女>を観ました。

2016/10/19
category - コーヒー
コメント - 0
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
クリックしてね。


映画の話ばかりでなんですが、昨日はクロード・ルルーシュの<男と女>を観ました。誰でもそうかも知れませんが、映画は観始めると、次から次へと観る様になってしまいます。


昨日はネットで<男と女>をやっているのを見つけ観に行く事にしました。昨日は一昨日よりちょっとは体調が良くなって来ましたので、仕事場(新宿オフイス)で仕事をするかとも思ったのですが、まあ、もう一日位お休みにしようと思い、プールへ行った後、恵比寿ガーデンプレイスの映画館へ行きました。


恵比寿ガーデンプレイスは出来た辺りで、一度か二度行った事がありましたが、今回行ってみると全く違う場所の様に思えました。グレードアップされたのか、それとも以前の私の記憶が間違っていたのかは分かりませんが、何だか巨大に素敵に変わっていました。


IMG_0103.jpg
夕暮れの恵比寿ガーデンプレース


時間ぎりぎりになってしまったので、急いでいたのですが、なかなか恵比寿ガーデンシネマというのが見つからず、焦りましたが、警備員さんに聞き、漸く分かりましたが、結構目立たないファサードです。


映画は50年前の映画です。クランクアップ50年のお祝いで上映されていたようで、画面がどうかちょっと心配したのですが、とんでもなく綺麗な映像でした。デジタルリマスター版という事で画面は素晴らしく鮮明でした。


IMG_0075.jpg



私位の年齢の人は、映画は見た事が無くても、あのダバダバダ・ダバダバダという曲は何度か聞いた事が在ると思うのですが、その位有名な映画です。映画は、夫を亡くした女性と、妻を亡くした男性が子供の寄宿舎で出会うところから始まります。

その映像は、それ以降の日本の映画やコマーシャルフィルムに多大な影響を与えたと言われています。冬のリゾート地(ドービル)の海辺の情景が何度も出て来ますが、それは素敵なものです。何でこんなにセンスが良いのだろうと思いますが、その辺りがフランス人なのかも知れません。


フランス人は、本当は恋愛にしか興味は無く、アメリカ人は戦争を含めた、戦いにしか興味が無いのだと私はいつも言っていますが、映画を見る限り、あながち間違いでは無い様な気がします。


アヌーク・エイメの個性的な美しさも、ジャンルイ・トランテニアンの中年男としてのかっこ良さも、昔より反って際立っている様にみえました。一度は観ておきたい映画です。


IMG_0088.jpg
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント