ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

昨日はコーヒー教室のテキストを作っていました。

2016/09/29
category - コーヒー
コメント - 0
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
クリックしてね。



昨日は、夏が戻って来てしまいました。とても暑く湿度も高く、電車に乗っていても皆何か辛そうな人が多かった様な気がします。雨が降る日が殆どで、晴れれば暑く湿気の多い日が殆どですから、皆嫌になって来ている様に思えます。


店に来た、自営業の常連さんも『どうしたのかね。全く売れないね。』と仰っていたようで、天候が売り上げに与える影響は、仕事を長くやればやるほど分かって来ます。新しい店は前年度との比較が出来ないでしょうから、何か変だと思ってもなかなか分かり辛い物です。


昨日はプールへ行ったあと、一日中オフイスで、今度の土曜日に行われる、横浜の綱島でのコーヒー教室のテキストを作っていました。<美味しいコーヒーの淹れ方>というテキストに、ご挨拶と、FAX用紙を付けて、お客様名簿を付けるので、結構大変な作業です。


1462932793131.jpg
コーヒー教室はこんな感じでやります。



でも一応、終わりましたので、今度は10月末に行われる、千葉県稲毛のマンションの分を作らなければと思っています。何しろプリンターのトナーは直ぐに無くなってしまうので、それを買うのも大変です。


昨日も、赤を買ったのですが、安くなっても一本7,000円位はするので、4本買うと直ぐに2万円を超えてしまいます。最終的には、プリントバッグの様な所を利用する方がお得になって来るのでしょうが、1枚・2枚の物はやはりプリンターが必要です。


うちの店ですと、トナー代が掛からない時は、私が仕事をしていない時なので、それこそ要注意となるのでしょうが、仕事も又お金が掛かります。

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント