ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

今日はコーヒー塾の第一回です。

2016/09/18
category - コーヒー
コメント - 0
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
クリックしてね。


昨日は、長い、長いブログになってしまいました。分割してアップする訳にもいかず、最後まで読んで下さった方には感謝です。


今日は日曜日で第1回コーヒー塾の開催日となります。今回は開店指導を受けている方限定で、行います。テーマも<店舗の探し方>という事で、結構実戦的な物になると思っています。


コーヒー塾については、以前から発想があったのですが、土・日に店へ出ていたため、なかなか実現出来ませんでした。今回、店は土・日もうちの奥さんに任せたので、ブログも漸く毎日書ける様になり、コーヒー塾も開催可能となりました。

1457481853791.jpg
ここから全て始まります。


コーヒー塾は、基本的には、カフェ講座と全く違います。カフェ講座は一応講座形式ですので、私の話を皆に聞いて貰うという形を取っていますが、コーヒー塾は、皆で、話しながら何かを研究していくという形にしたいと思っています。


今回は、店舗の見つけ方ですが、内外装についても、又、看板等についてもやっていきたいし、コーヒー豆屋の販促についてもやっていきたいと思っています。又、通販も、インターネット通販の研究もしていけたら良いと思っています。


ワードプレスでホームページを作る方法なども、皆で活路を開いていければという事まで考えています。どうも、日本は消費の低迷期に入っている様にも見受けられます。スーパーもいつも空いていますし、また、ポイント何倍という日も増えて来ている様にも思えます。


飲食店も安価な所は混んでいますが、それ以外は空いている所が多くなって来ているようにも思えます。夏の終わりから、秋の始めにかけての悪天候も大きく影響している様な気もします。


そうした中で、小さな豆屋やカフェを立ち上げる訳ですから、一人一人がプロにならない限り、仕事を続けて行くことは本当に困難になってしまうと思います。この塾から、有意な人達が輩出し、街に一つずつコーヒーの繁盛店を作っていける様な場所になれば良いと思っています。
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント