ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

海水温が7度も上がっているという事です。

2016/09/09
category - コーヒー
コメント - 0
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
クリックしてね。


昨日は、余り雨は降らなかった様と思うのですが、降る所は集中的に降ったのかも知れません。海水温が7度も上がっているという事ですので、大きな気候変動が起きているのは間違いありません。


以前見た映画で、海水音が異常に上がった後、地球は急に氷河期に入ってしまい、生き残った人たちが、ニューヨークの図書館の本を燃やして暖を取る場面を見た事がありますが、7度も海水温が上がっていると聞くと何だかそんな映画を思い出してしまいます。


こうした、異常気象による生活への影響は、商売をしていると直ぐに現れて来ます。昨日も、私がいた所は、それ程降ったとは思えないですが、予報が異常に悪ければ、やはりお客様はなかなか動いてくれません。


夜は、近所の焼き鳥屋さんに、寄ったのですが、夜の7時台だというのにお客は私一人でした。皆、急に降られるのが怖くて早く家へ帰ってしまうのだと思うのですが、結構席数もあるお店なので、私一人というのは珍しい事なのかも知れません。


そう考えると、その一人しかいないお客が私だというのは、私が変わっているのかもしれませんが。(笑い)


IMG_0072.jpg
アイスコーヒーリキッドも在庫は少なくなってきました。


こうした事が続いているので、後になって景気の悪いという情報は当然出て来るとは思います。8月半ば過ぎから、こうした事を考えなくても良い日は殆どなかった様にも思えます。


商売というのは、農業よりは良いでしょうが、天候に大きく左右されるものです。

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント