FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

アルバム

    
            

屏風と店は広げると倒れ易い

2020/04/29
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は好天です。漸くゴールデンウイークらしい天気になって来ました。この天気の良さは暫くの間続きそうです。


店の発送のセールは、お陰様で沢山のご注文を頂き、発送は少々遅れます。何しろ、店もお釜も小さく、更に小人数でやっておりますので、なかなかご注文に直ぐお答えできないのが辛いところです。


IMG_0468_202004291343131f4.jpg
これは今のセールの写真ではありません。今回のセールは発送だけです。


この間もテレビを観ていたら、京都のお稲荷屋さんの話をしていました。疎水からちょっと入った住宅地の中の自宅で営業している小さなお店ですが、京都で一番美味しい稲荷寿司を売っているというお店でした。


ご主人がお話しをしていましたが、京都の商売の諺には『屏風と店は広げると倒れ易い』というのがあるそうです。流石に商売を長くやって来た街の商売人は違います。


私の経験から言っても、世界は10年に一度は必ず大きな何かが起こります。その時の事を考えると何が良いか何が悪いかは、とてもでは無いが直ぐには分かりません。京都という街は平安時代のもっと前から、あらゆる災いや、騒乱に巻き込まれて来た街です。その中で長く生き続けて来た店も沢山あるのでは無いかと思います。


人生も世界も良い時ばかりではありません。良い時もあれば悪い時もあるのが人生であり、世の中もそれと同じです。


時あたかも、商店の家賃の話が、世の中では大きな問題になっています。何十万円・何百万円という家賃を払って商売をしていても、良い時ばかりではありません。又、商売というのは良く見えても、そんなにお金が残る物ではありません。


こうした、とんでもない災いが起きた時、そういう事は全てあからさまになってしまいます。


この京都の稲荷寿司店の様に、こんな小さな店でも、こんな美味しいコーヒー豆を売っているのだと言われる様な店になりたいものです。
                
スポンサーサイト



                
                                      
            

店は発送のご注文を沢山頂いています。

2020/04/27
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は午後になり雨が降って来ました。明日も天気は怪しいですが、明後日から天気は良くなり、初夏の気候になるようです。まあステイホームなので、余り天気が良くなると却って良く無いのかも知れません。


店では、現在30%セールの最中ですが、セール価格での販売は全て発送になりますので、店は空いています。その代わり、電話とメールでのご注文は沢山頂いておりまして、ご注文のお客様には多少お時間の掛かる場合がございます。もう暫くお待ち下さい。


まだセール期間は長く、5月1日(金)までになります。5月2日(土)は5月1日分の発送もある為営業しておりますが、5月3日から5月5日迄はお休みさせて頂きます。5月6日(水)から平常通り営業致します。

IMG_20200423_132334 (2)
散歩の途中のお宅の生垣。今、満開。


東京のコロナウイルスの感染状況は私から見ると、とても少ない様に思います。今だと毎日400人から500人の感染者数だと思っていたのが、何とか130人前後に抑えられているようです。


昨日は70人位でしたが、これは日曜日の夜の数なので少ないのは無いかと思います。今日も月曜日ですので、少なくて普通ですから、明日火曜日の感染者数が少なければ良い状況になって来るのでは無いかと思います。


ただ、日本全体はまだどうなるかは分かりません。感染が地方へ飛散して、院内感染や老人施設での感染が広がれば、医療崩壊の危機は無い訳ではありません。ただ、自粛の効果が本当に出て来るのはこの後だと思いますので、今はそれに期待するしかありません。


昨日も電話で注文を頂いたお客様と長い事話しましたが、皆さん仕事はなかなか大変な様子です。コロナウイルスの収束事態もまだまだどうなるか分かりませんが、例え終息しても、多数の倒産、閉店などにより職を失う方等も沢山出て来ると思います。


私は自分で小さな店をやっているので良く分かりますが、一度潰れた店をもう一度立ち上げるのは本当に大変だと思います。


コロナウイルス終息後の話も聞かれる様になってきましたが、先はなかなか見えないというのが本当のところなのでは無いかと思います。
                                 
                                      
            

ゴールデンウイークでも、私は毎日電話番です。

2020/04/24
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は、今のところ好天です。夕方は何となく危ない予報も出ていますので、明日までは天気は安心出来ないかも知れません。


いよいよゴールデンウイークで、毎年ですとこれから世の中はざわざわしてくる所ですが今年は、そういう状況ではありません。今年はステイホームで、お家で頑張るしかありませんが、気温もそんなに上がって来そうではありませんから、家も良いかも知れません。


店は今日から30%OFFセールですが、今回は全て発送のセールになります。セールのハガキは今日お客様の所に届くはずですので、宜しくお願い致します。5月1日(金)迄となります。


店は平常通り開店しておりますが、店での販売は全て定価となります。お電話・メール・ファックスでのお申込みをお待ちしております。


IMG_20200421_145722 (3)
満開のハナミズキ。散歩の途中で。


昨日の東京の感染者数は134名でした。一昨日が132名、その前が123名ですので、今日も感染者数は気にはなりますが、オーバーシュートという感染者数では無い様な気がします。

ただ、地方都市で増えて来ているのかどうかですが、この辺りは毎日感染者数を見て行かないと分からないところです。東京の新宿のテレビの映像とかを観ているとこれが同じ街なのかと思う位人は少なくなっています。

テレビによると、夜の街からの感染者がとても少なくなって来ているという事ですので、それは大きいかもしれないし、感染が何処からか良く解らないという不安も少なくなるかも知れません。

病院での院内感染・老人施設内での感染等が広がらなければと思いますが、コロナ以外の病気で病院へ来る人(自分では分からない人)の感染率は約6%位という事で驚きますが、ニューヨークでは、十数パーセントでは無いかという事で更に驚きます。

早い所では、明日(25日)辺りからゴールデンウイークに突入し、遅い所も来週の半ばあたりからゴールデンウイークに入るのではと思いますが、私は5月1日迄、毎日慣れないセールの電話番です。
                                 
                                      
            

今日は一日中セールのハガキを印刷していました。

2020/04/22
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。


今日はおかしな天候です。夕方、郵便局迄用があり出掛けたのですが、寒いですし、風も冷たいです。世界中の人々がコロナで大変な思いをしている時に、何もこんな薄ら寒い天候にならなくとも良いのにと思いますが、夕方には小雨も降りました。


今日は一日中、店のセールのハガキを印刷していました。700枚以上刷るので大変ですが、今のプリンターは余りハガキの印刷には適していない様なので、ヒーヒー言っているのが分かります。取り敢えず今回は、無事印刷は終わりました。


メールセール30%OFFは金曜日が最終日ですので、後2日です。それが終わると同時に店のセールが始まります。


今回は店のセールは全て発送で行います。セールの時は、結構店は賑わうのですが、店は小さく狭いので、混雑すれば感染の危険が伴います。さすがに今回はセールそのものを中止にしようとも考えたのですが、それではいけないと思い、全て発送という形でセールを行う事に致しました。


こうした形なら、お客様もスタッフも健康上の心配はありません。セールのハガキについては明日投函する予定ですので、内容をご覧いただければと思います。お客様にも満足して頂ける形になっていると思います。


店は開いておりますが、セールのハガキをお持ち頂いても、店での販売は全て定価になります。期間はハガキ到着時から5月1日(金)迄になります。店は5月2日(土)迄営業しています。


5月3日(日)から5月5日(火)迄3日間お休みさせて頂きます。


そして緊急事態宣言の最終日が5月6日(水)ですが、この日から店を始めます。


coffee_class_006_202004222014214bf.jpg
これから店のセールです。こんな時ほど美味しいコーヒーを飲んで下さい。


毎日、東京都の感染者数ばかり気になりますが、東京でオーバーシュートは起きていないし、又、避けられるかも知れません。勿論、都知事の小池さん等は死んでもそんな事を言わないと思いますし、テレビのキャスター等も決して言わないでしょうが、それは、直ぐに自粛が緩んでしまうからだと思います。


ただ、これで、医療崩壊が避けられれば、取り敢えず、第一波には勝てるかも知れません。
そこで、自粛が弱まれば、再び、感染が増加してくるのでしょうが、それを繰り返して行きながら、何とかオーバーシュートを避け、その過程で、医療崩壊が起きなければ、コロナウイルスと共存していく道が見えてくるのかも知れません。


私が思うのは、やはり日本のお医者さんの優秀さです。国はやはりこうした人達を(意識的にか、無意識なのか分かりませんが)、育てていたのだと思います。そして、そういう人達が大事な時に、この国の難局を救って行くのだと思います。


何か大変な事が起こらなければ、そうした事はなかなか分かりません。でも分かった時に誰もいなければ、それこそ大変な事になってしまうのではないかと思います。
                                 
                                      
            

店の開店記念セールは全て発送で行います。

2020/04/20
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


現在は雨が降っていますが、午後には止む予定です。


コロナウイルスは高止まりしていますが、現在のところオーバーシュートにはなっていない様子です。ただ、これで本当に収まる訳で無いとは思いますので、暫く、こうした自粛の状態は続くのではないかと思います。それが何時までになるのか分からない所が、誰にとっても辛い所です。


39wkgZQ2oJEolgYR7T03ks3kskXL00_202004201234480ba.jpg
ブラジル・アイスコーヒー・リキッツドも出来て来ました。コロンビアリキッドは製作中です。


店は毎日平常通り営業しています。土曜日に店にビニールカーテンを吊り下げました。お客様もスタッフも少しでも直接の接触を避けられれば良いと思っています。今は何処の店でもレジ前はビニールカーテンが下がっている所が多くなりました。


メールセールは好評で、沢山のご注文を頂いています。そうした意味では、こうした方法が現在では一番良いのでは無いかと思います。


いよいよ店のセールも近づいて来ましたが、店のセールも基本的には発送でやるしかないと思っています。店は狭いので、密集を避けるにはその方法が一番だと思っています。お客様やスタッフの安全を考えるとそれしか無いという結論になりました。


ただ、送料をどうするかという問題もいろいろ出て来ますが、そうした事は一つずつ解決して行けば良い事です。いろいろな事の併用では無く、発送一本に絞らなければ意味はありませんので、発送だけのセールで行きたいと思っています。


電話でのご注文にどうやって対応するのか等、いろいろ考えればきりがありませんが、初めてやる事にはいつだって不安は付いて回るものです。


開店記念セールをこうした形でやる事になってしまう事は残念ではありますが、店を開けられない業種の方も沢山いらっしゃる訳ですから、贅沢を言っている場合ではありません。


お近くの方も全て発送でという事になりますので、多少、戸惑いもあるかと思いますが、宜しくお願い致します。


セール期間中、店はいつも通り開けておりますが、店での販売は全て定価になります。セールのお葉書をお持ちになっても全て定価になってしまいます。


ハガキはいつも通り、金曜日には届く様になると思います。詳しいご注文方法は全てハガキに記載されております。宜しくお願い致します。
                                 
                                      
            

店ではメールセールを始めました。

2020/04/18
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は大雨という事で、東京は日中一杯降り続く予報です。雨量も多い様で、大雨警戒情報が出ています。ここのところ土・日どちらかは必ず悪天候ですので、分かり易いと言えば分かり易いです。皆が外出しない様に神様も味方してくれているのかもしれません。


昨日は皮膚科のお医者さんへ行きました。右手の親指の指先が荒れて、皮膚が割れて来てしまうので、ここ何度か通っているのですが、千歳烏山は結構お店も開いていて人も出ていました。


勿論、普段よりは少ないのですが、新宿などと比べると、まだまだ、街に人が居る感じがします。人が生活している訳ですから、それはそれで仕方が無い気がしますが、所謂、地元の商店街等は、(うちの店もそうですが、)飲食店以外は開いている所が多いです。


店は現在、メールセールを始めましたので、それに追われています。メールセール・ダイレクトメールのセールは現在、宅配便は動いていますので、普通通りに出来ますし、何の問題もありませんが、これから予定している店のセールはとても難しい問題がありますので、今、どうしたら良いか考えている所です。方法が決まりましたら、ご連絡します。


IMG_20200414_150935 (2)
近くの公園に咲いていた花。今満開。


昨夜は、東京都の感染数が200名を超えました。ここのところ一時より少なくなって来ていたので、収束に向かうのかと思っていたのですが、やはりお医者さん達のおっしゃる通り、そんな簡単なものでは無い様です。


コロナウイルスとの戦いは長く続き、結局、コロナウイルスと人とが共生していく以外の道は無いのかも知れません。


昨夜も、深夜のニュースにお医者様が出演していましたが、『結局、長い時間を掛けてコロナウイルスと共生していくしかない。しかし、人間として一番大事な事は希望を持ち続ける事だ。』とお話しされていました。


アフリカで長くエイズの治療を続けて来られた日本人の方のお話しなので、希望という言葉も浮ついた言葉では無く、重い言葉でした。近頃、テレビにたまに出られる、世界で感染症と戦ってこられたお医者様の姿や言葉は人の心を落ち着けます。
                                 
                                      
            

今日は仙川へビニールカーテンを買いに行きました。

2020/04/16
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日はなかなかの好天です。今日は、仙川の島忠ホームセンター迄、ビニールカーテンを買いに行きました。


店のカウンターの上から吊るして、少しでも、スタッフとお客様のダイレクトな接触を避けたいという事でやってみますが、もう、厚さの薄い物は売り切れていて、ちょっと厚く重いので、画鋲で止めるだけで落ちて来ないか心配です。


薄い物はもう品切れで、マスク、アルコール消毒液と同じで、コロナ関係の物は、思いもよらない物が無くなっているのに驚きます。


スーパー等では、携帯用のガスコンロとボンベ等も売れている様で、こういうのは何か良く解らないのですが、(笑い)緊急事態宣言で、ガスや水道が止まる事もあると思っている人がいるという事です。何となく可笑しいですが、連想ゲームの様な物なのかも知れません。


昨日は、どこの薬局を探してもアルコール消毒液は無いので、アマゾンでアルコール消毒液を買いましたが、直ぐには着かない様で、こういう物を売っている会社は、凄く売れているのではないかと思います。


ニュースを見ていると、医療用の器具というのは、もう殆ど無くなっていて、マスクもガウンも無くなったら、コロナウイルスの医療関係の所は閉めるしかなくなるのは仕方の無い事です。ガウンについては、ついにビニールの雨合羽を代用するという事で、本当に無いのだと思います。


どこの国でも無いのだから、輸入も出来ないでしょうから、多分、こんなに早くコロナウイルスが蔓延するという事は誰も考えていなかったのだと思います。


こんな大きな綺麗なビルが沢山建つ素敵な街でも、いざとなるとマスクも医療用アルコール消毒液も、医療従事者のガウンさえも、なかなか手に入らないのだと考えると、人間が作って来た社会の脆さが、浮き出て来るように思います。


ただ、何でもかんでも膨大に備蓄しておくなどという事は出来ない訳ですから、そうした事を考えるのでは無く、結局、中国に全ての生産を依存していた事の誤りが、今回のコロナウイルスによって明らかになってしまったと考えるのが妥当だと思います。


1468803480626_20200416171854c85.jpg
コロナウイルス終息後、世界は大きく変わって行くのだと思います。


コロナ終息後、世界はグローバルから個別へと動いて行かざるを得ないと思います。ヨーロッパでは只でさえ危うくなっていたユーロは、これ以降、急速に終わりに向かうかもしれません。


世界は何十年も後戻りするのか、そうでは無く、そこから何か新しい道を見つけていくのか、一つのウイルスの蔓延によって、世界の行く末も、又、試されて行くのかも知れません。
                                 
                                      
            

緊急事態宣言下でも、店は平常通り営業しています。

2020/04/14
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は好天です。朝方、風は強くとも午後には風も止んでくる予報です。


昨日のコロナウイルスの感染者数は東京で、100人に届きませんでしたので、異常に低い様に思ってしまいますが、月曜日は土・日の検査数が少ないので、今日の夕方の感染者数が大きな鍵になりそうです。


今日の感染者数の発表が200人を超えなければ、何とか、現状を維持出来るのではと思いますが、ここで大きく増える様だと、先は見えなくなるのかも知れません。


ニューヨークでは、取り敢えず最悪期は超えたという判断ですので、良かったと思いますが、イタリアではそうした発表は余りないまま、社会・経済の回復に取り組むという発表がなされたようですので、何か怖さが残ります。


中国では、第2波がロシアから来ている様で、昨日の発表では100人を超えたという事です。中国の終息後の大騒ぎを観ていると、国も国民も馬鹿なのだと思わざるを得ませんが、終息は本当なのかしらと思ってしまいます。


習近平の国内での権力維持の為に、人々が、本当の事を知らされずに、進んで行くのであれば、中国はますます暗い国になって行くのでは無いかと思います。全体主義国家というのはいつ見ても気持ちの良いものではありません。


image8_20200414105317198.jpeg
アイスコーヒーリキッドのブラジルは本日搬入予定です。コロンビアリキッドはただいま製作中です。暫くお待ち下さい。


店は毎日平常通り営業しておりますが、メールで御注文を下さるお客様と、よくメールのやりとりをします。


皆さん心配して下さるので、とてもありがたいですが、問屋さんからもお手紙が来て、豆屋は食料品店なので、営業は続けられますと書いてありました。平常通り営業するという事はうちの場合はセールもやるという事ですので、どういった形でセールをやるかを今考えています。


基本的には土・日だけが混むという事はここの所なくなって来ていますので、その辺りは心配ないのですが、密集は嫌なので、予約販売、或いは市内でも発送による販売はどうか等いろいろ考えてやるしかないと思っています。


メールセール・ダイレクトメールセールには、いまの所、問題はありませんので、いつも通りにやりたいと思っています。


こういう時こそ、お家で美味しいコーヒーを飲んで頂けたらと思っています。

                                 
                                      
            

昨夜はNHKのコロナの特番を観ていました。

2020/04/12
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は曇っていて寒いです。今夕から東京は雨が降り始め、明日に掛けて荒れ模様の天気になりそうです。


ヨーロッパやアメリカはコロナウイルスの惨状の真只中ですし、今は、南米やアフリカでの感染拡大が懸念されています。


ヨーロッパではキリスト教の精神が破壊され始めているという懸念も出て来ている様です。コロナは、社会や経済でなく、人間の精神そのものも壊し始めているのかも知れません。


IMG_20200303_171352 (4)
日本でも感染は東京から、各地に大きく広がり始め。


昨日も夜はNHKのコロナの特別番組をみていましたが、日本のコロナ対策の責任者である、東北大学の・押谷先生が出ていました。この方は前回のNHKの特番にも出ていらっしゃいました。


昨日、私がこの番組を見ていて思ったのは、不謹慎かも知れませんが、この先生の緊張感に満ちたカッコ良さです。男と言うのはこういう時にはこういう風に立つべきなのだというのをその、まま地で言っている様な素敵さでした。


この時の為に、今迄培かって来た、経験や知識を全て使い、考え、策を練り、戦っていく人間のイメージ程、私の様な人間を元気付ける事は他にありません。この人は今人間として生き切っているなー,と思える人を見る事は、本当は余りに少ないからです。


先日も横浜の市立病院の若いお医者さんが、ニュースでインタビューに答えていましたが、その若いお医者さんの緊張した表情もとても良いものでした。きっと一生のうちこんな素敵な表情をすることはあまりないだろうと思います。


危機の時、人は輝きを見せるものです。ただ輝きを見せる危機が来ないのを一番願っているのは、そうした緊張を見せる人達なのかも知れません。
                                 
                                      
            

緊急事態宣言で揉めるって何なの?

2020/04/10
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日も好天ですが、なかなか天気は安定しません。まだ春の終わりで、東京はゴールデンウイークにならなければ、気候は本当には変わりません。


昨日は、私は花粉症が凄かったです。いつもスギ花粉が収まる頃に酷くなるので、多分花粉の内容がスギからヒノキに変わって来るのでは無いかと思います。ヒノキになった頃が、一番花粉症が酷くなるので、毎年の事なのですが、余り酷いと夕方熱っぽくなったりします。

1417764390146 (2)
ブログ村のプロフィールの画像を変えました。FC2ブログのプロフィールの画像も間もなく変わります。


コロナウイルスは、世界に蔓延したどころか、世界を席巻し始めています。日本は緊急事態宣言が出ましたが、政府には本当の意味での緊迫感を感じません。


都と対象業種について揉めている様ですが、任せるなら、黙って任せるのがリーダーというものです。任せられないのなら、最初から自分でやれば良いので、任せておいて、あれこれ細かい事をいうのは、本当の意味でリーダーとしての資格を欠いているのです。


多分、対象業種から沢山政治献金とかを貰っているので、そういう自民党の議員から苦情が出ると、何とかそれに対応しなければいけないと思ってしまうのではないかと思います。その辺りに安倍政権の危弱さが透けて見えて来ます。


安倍さんは、そういう立場では無く、何かを大事な事を決めて実行する立場です。あっちこっちを調整する立場では無いのです。そういう事は部下に任せておけばよいので、今何をすることが一番この国の為に大事な事なのかを考えて決めて行くのが仕事です。


ゴルフ練習場等を対象業種にするかしないかで揉めているのを見ると笑ってしまいますが、自粛要請というのは、ある種の人々が、ゴルフの練習をする為の時間なのかと思ってしまいます。


そうした疑問を国民に与える事自体が、この緊急事態の時にはおおきなマイナスなのだと思わない限り、安倍政権に明日は無いと思われても仕方がないと思います。


ただ、もう次はないのだからどっちでも良いと思っているのでは、国民は困ってしまいます。


店は、食品店なので、出来る限り営業を続けて行きたいと思っています。明日も明後日も生活は続いて行くのです。