fc2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

アルバム

    
            

緊急事態宣言はまだ出ませんが。

2020/03/31
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日もおかしな天気です。結構寒いですし、空はずっと曇っています。明日は雨の予報で気温も低そうです。街を歩いている人は異常に減りました。


IMG_20200303_171352 (4)
新宿の街もどうなっていくのでしょう。


これを書いているのは夕方なのですが、先程、東京都の発表があり、本日は78人感染という発表です。昨日が13人なので、合わせて2で割ると、一日45人位という事で、何か判断がとても難しい数字ではないかと思います。


都知事の小池さんは、国が早く緊急事態宣言をするべきだという事を、昨日も言っていましたが、安倍さんは、なかなか踏み切る事が出来ないでいます。勿論、ここから増えなければ踏み切らないのでしょうが、医療関係の人は早く踏み切らないと間に合わなくなるという感触の人が多いのではないかという感じです。


ただ、いろいろあきらかになって来ている事も多い様ですが、医療関係者も、患者の追跡調査をする人も、相当疲れてきているのではないでしょうか。もうコロナが始まってから相当長い時間が経っているという事です。


これから、数日間が緊急事態宣言をするかしないかの山場の様な気はしますが、しても、出来る事はそう多くないのでは無いかと思います。日本人はやはり真面目で、今日辺りも、街を歩いている人はそんなに多くはありません。


夜の街というのは良く分かりませんが、私が驚いたのは、皆、まだ夜飲み歩いているのだという事です。私は、現在は夜飲み歩くなど全く無く、夜は家で静かにしています。でもそれが習慣になっていた人は、結構止められないのかも知れません。習慣は恐ろしいものです。


明日がどうなるのか全く分からない事象というのは、本当は余り無い様な気がしますが、今回は本当に先がどうなるか分かりません。


店はセール終了直後ですので、空いてはいますが、営業は続けています。いつまで続けられるかは、神のみぞ知るなのかも知れません。


ダイレクトメールセールの期日は4月5日(日)迄ですが、もし、店を閉めなければいけなくなれば、その時点で終了とさせて頂きます。
                
スポンサーサイト



                
                                      
            

コロナの最中に、春の大雪です。

2020/03/29
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日はまだ雪が降っています。それも結構降っています。何故か凄いなあと思います。
東京の春の雪は珍しくはありませんが、外出自粛令が出ている丁度その日曜日に、これだけの雪が降ると言うのも、世界の変わり目を象徴しているのかもしれません。


IMG_20200329_124911 (2)
東京も雪に降り込まれ、コロナにも踏み込まれ、どうなっていくのでしょう。


世界はコロナウイルスが蔓延し、日本もそろそろ危ない時期に入っています。オーバーシュートに入っているのか、まだ、なのか、毎日の患者数だけが気になりますが、それ以外私達に分かる事は何もありません。この雪がコロナの菌を全て消してくれればと思うのですが、そんな事は起こりそうにもありません。


店は今日がセールの最終日です。皆さん天気予報を良く見ているのだと思いますが、店は木曜日辺りから良くお客様が来て下さいました。普段ですと、最終の土・日が混む日なのですが、何となく毎日平均的に忙しいという状況になっています。


ダイレクトメールセールは金曜日から始めましたので、これからが本番です。4月の5日(日曜日)までやっています。ただ、店がそこまで営業可能かどうかは分かりませんので、国から全ての外出禁止令でも出れば、店は閉めなければならないと思っています。


多分、スーパーが基本になるので、スーパーが営業している限り、出来るだけ営業していきたいと思います。飲食店ではないので、国の扱いとしては、豆屋は食品店に準じるのではないかと思います。


今日は、雪でもあり、都内へ用も無く出かける人は余りいないのではないかと思いますが、明日からは、街はどうなるのか全く分かりません。


都の自粛の要請は延びたのではないかと思いますが、その先は一体どうなるのかは分かりません。多分、又、今日の夕方のニュースで発表される感染者数が、いろいろな決定を生んで来るのだと思います。


マンデリン大吟醸は、美味しかったので販売に踏み切ります。フレンチロースト(深煎り)とシティロースト(中深煎り)が200g1,529円。ハイロースト(浅煎り)が200g1,376円、何れも税込みです。店では明日からの販売になります。
                                 
                                      
            

北方謙三さんの<楠 正成>を読んでいます。

2020/03/26
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は好天です。風も無く、暖かい、ゴールデンウイーク辺りの気候です。日本や世界の状況と余りにもそぐわないので、何かな?と思ってしまいますが、天気が良いのは悪い事ではありません。でも、明日からは再び荒れ模様の天気になりそうです。


昨夜の、小池都知事の発言直後から、スーパーは大混雑になりました。私も今日の午後、近くのスーパーへ行ってみましたが、キャベツも買えず、もやしも買えず、パスタはショートパスタもありませんでした。これは一体何なのだと思うのですが、奥さんたちは動きが速く、外出禁止になっても困らない様に動いてしまうのだと思います。


この辺りは、トイレットペーパーやマスクで凝りているので、その速さたるやとても私などの出る幕ではありません。少しは、食べないでいるとダイエットになって良いのにと思ったりしますが、怖くてとても大声では言えません。(笑い。)


店は現在セール中ですが、メールセールは終わり、今日、ダイレクトメールを出しました。早い時間に出したので、明日にはお客様の所へ着くはずです。


私はこういう時にはやれる事は全てやるしかないという考え方ですから、これからも、やれる事は、何でも少しでもやって行きたいと思っています。


店ではマンデリンG1大吟醸というのを焙煎し始めました。何か、日本酒の様ではありますが、マンデリンG1を、国内で再洗浄し、乾燥させて直ぐに発送すると言う事ですので、面白いので、やってみる事にしました。どうなるか、良く試飲した後、お知らせ致します。


東京のオーバーシュートはどうなるのか、外出禁止令は出るのか、世界はどうなって行くのか、全く分かりませんが、自分の仕事をどうしたら良いのかは、自分で決めなければなりません。


IMG_20200326_173640 (2)
北方謙三さんの<楠 正成>


ここのところ毎日、北方謙三さんの<楠正成>を読んでいます。同じ著者の<悪党の裔>も読みました。去年の秋読んで夢中になった<魂の沃野>と同じ頃の、時代小説ですが、『死ぬまでは前を向いて生きろ。』は<楠正成>にも<悪党の裔>の円心にも同じ血が流れている様に思えます。


いつまでも、そうした気持ちを持ち続けたいものです。
                                 
                                      
            

コーヒー教室・カフェ講座・開店指導はこうなっています。

2020/03/24
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は寒い日になりました。三寒四温の三寒の方ですが、真冬の寒さです。


コロナウイルスは日本では一番危険な時を迎えているようで、ここ2週間位で、東京がどうなるか分かるのかも知れません。オーバーシュ―トは来るのか、それとも今の様なある程度落ち着いた状況が続くのか、誰にも分かりません。


国が先週の金曜日に開いた会見で、だいぶ緊張感は解けたのでは無いかと思いますが、解け過ぎたのか、昨日の小池都知事の会見は、緊張感に満ちた物でした。まだまだ、どうなるか分かりませんが、ヨーロッパやアメリカの様にならないように願うしかありません。

IMG_20200321_112741 (3)
桜は満開になりましたが、コロナの感染は広まり続け。


今日は当店のコーヒー教室・カフェ講座・開店指導につての現状です。


コーヒー教室・カフェ講座は先日<春のカフェ講座>を中止しましたが、その後、どうするのかについて、コロナウイルスの拡散を注視しています。大丈部な様なら、直ぐにでも開講のお知らせをしたいのですが、現状はとてもそういう時期ではないと思っています。


募集して、又、直ぐに中止するという様な事はしたくないので、状況がもう少しはっきりするまで、残念ですが待つしかないと思っています。


開店指導の方は、3月1日に埼玉県・籠原に一軒開店し、これから伊勢崎の方にもう一軒開店する予定です。


伊勢崎のAさんの店は、3月29日に焙煎機が搬入される予定です。ここも富士ローヤル直火1K釜での開店で、カフェ付では無く、あくまで豆屋としての開店です。


Aさんは焙煎には問題なく、後は焙煎機搬入後、私が何度か伺い、マニュアルを造れば開店は直ぐに出来る状態です。4月の後半からゴールデンウイークに掛けての開店になるのではないかと思います。


Hさんも動き出しており、政策金融公庫への書類の提出について、先日お話ししましたので焙煎機の発注、内外装に進まれるのではないかと思います。Hさんは都内での開店ですので、1K釜ですが消煙機を付けての開店になると思います。


こうした時期の開店ですが、内食については、現状の様であってくれれば、そんなに大きな影響はないと私は思っています。豆屋の場合は大丈夫なのではないかと思います。
                                 
                                      
            

昨日の新宿御苑は満員でした。

2020/03/22
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日も好天です。昨日は新宿御苑に桜を観に行きましたが、満員でした。人は動き始めている様な気がします。


IMG_20200321_131231 (2)
好天にも恵まれ、新宿御苑で桜見物をする人達。


店のセールは4日目を迎えますが、順調に進んでいます。桜通りの桜も大分咲いた様で、それも含めてお客様の来店が多いのだと思いますが、内食はやはり有利な気がします。


スーパーは何処でも混んでいるようですので、やはり、今はお客様の指向は内食にあるのでないかと思います。ただ。昨日の新宿を観ていると、外食のお店も流石に混んでいて、ランチ時の御苑近辺の飲食店は満員の所が多かったです。


政府の、2度目の通達はそれ程厳しいものでは無かったので、これから、人は街へ徐々に出て来るのでしょうが、それで感染が増えると、又、困った事になるのかも知れません。


事態は日本では一進一退を繰り返しそうですが、ヨーロッパやアメリカでは、一進一退どころか、一挙にパンデミックに迄進んでしまい、これから、アフリカやインドの様な医療体制の危弱な地域に感染が蔓延して行けば、何か恐ろしい結果になる様な気もします。


どこの大国も、人の国どころではないでしょうから、助けが来るなどという事も考えらえず、世界は窮地に陥る様な気がします。


今日で、店のメールセール30%OFFは終了です。店のセールは来週の日曜日、29日迄行います。後、一週間がどうなるのか、私としては慎重に観て行きたいと思います。
                                 
                                      
            

店では今日(19日)から30%OFFセールを始めます。

2020/03/19
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日から東京は春の日がつづくという予報です。ただ、今日は風が強く荒れ気味の天候になるかも知れません。


IMG_20200318_170105 (2)
昨日の渋谷。夕方でも街はガランとしています。


店では今日から桜のセールと名付けて、3月の30%OFFセールを始めます。毎年3月は店の前の桜が綺麗に咲きますので、桜祭りサービスと銘打って、10日間程20%OFFのサービスをやっていますが、これはハガキなど出さず、あくまで桜見物に来て頂いたお客様へのサービスです。


でも、今年はちょっと事情が違いますので、私としても、普段のハガキを出しての、セールに切り替えました。今年はやれる事は何でもやり、店を生き延びさせていく事が何より大事だと思っています。


いつもだと金曜日にハガキが届く様にするのですが、金曜日は祭日(春分の日)ですので、ハガキは届きませんので、昨日ハガキを全て投函しました。お客様のお宅には、今日の午後にはハガキが届くと思いますので、今日からセールを始めます。


セールは3月29日(日)午後7時迄やっております。


ハガキはなくとも、どなたでも30%OFFになりますので、桜見物方々お寄り下さい。初めてのお客様は店を入った所の、コンポートの上に小さなノートが置いてありますので、そこに御住所とお名前を書いて行って下されば、次回からセールのハガキが届きます。


コロナウイルスは特にヨーロッパ・アメリカで蔓延を広め、世界は身動きが取れなくなっています。日本では、学校やイベントの規制を緩めて行くようですが、国は国でしっかり対策を立て、個人としては、異様に怯えたりせず、自分でリスクを考えながら生きて行くほかはありません。
                                 
                                      
            

昨日は、我慢出来ずに、映画<福島50>を観に行きました。

2020/03/17
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は暖かくはなりませんでした。陽の当たっている所だけは暖かですが、空気は冷たい気がします。明日から急激に気温は上がり、春らしい日が続きそうです。桜も満開になるのでは無いかと思います。


ただ、コロナウイルスは世界でますますその感染力を強め、全ヨーロッパやアメリカでも社会は機能不全になりました。まだまだこれから大変になるのだという意見が圧倒的に多く、これから先も状況は予断を許しません。


15日の日曜日はポイント3倍デーでしたので、店は賑わいました。スーパーを観ていても混んでいる日が多く、土・日は特に良くお客が入っています。外食は何となくしなくなって来ている人が多いので、スーパー等の内食関係が混んでいるのは、当然かも知れません。


何も食べず、何も飲まずに生きて行けるわけはありませんから、当然と言えば当然です。ただ、外食も混んでいる所は混んでいるので、お客様の選択は厳しくなって来ていると考えるしかない様な気もします。


1015541_02.jpg
映画<福島50>の一場面。


私は、映画館は怖いと思っていたので、映画も観に行かなかったのですが、昨日はついに我慢が出来ず映画を観に行きました。<福島50>を観たのですが、3・11当時の事が詳しく描かれていました。どうして人間があんな物(原発)を作るのか、観ていて嫌になる映画ですが、平日の午後にも関わらず、お客さんは半分以上入っていました。


観に行く前の日にテレビで、クラッシックのコンサートは大きな会場の物なら、リスクは少ないと言っていましたので、だとしたら、映画館に平日行って、マスクをし、前の方の空いていそうな席をとれば大丈夫かも知れないと思ったのですが、大丈夫なのでは無いかと思います。ただ土・日はどうか分かりません。


コロナウイルスはいつ収束するのかという質問がテレビ等では、近頃多いですが、そんな事分かる訳はないと思いますので、国は国で対策し、個人は個人でいろいろリスクを考えながら、生きて行かないと、違う理由で生きづらくなるのでは無いかと思います。


コロナウイルスにかからなくても、鬱になってしまっては仕方が無い訳ですし、他の病になってしまうのでは、それはそれで、又、おかしな話では無いかと思います。今はいろいろ考えて何とか生き延びて行くしかありません。
                                 
                                      
            

危機の真ん中で危機の本を読んでいます。

2020/03/14
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は東京に雪が降りました。直ぐ降り止んでしまうと思ったら、まだ降っています。周りの家の屋根も真っ白になりました。


コロナウイルスも、もう世界中に蔓延し、オリンピックの開催もとても危うくなって来た様に思います。株も為替も毎日、乱高下を繰り返し、滅茶苦茶ですが、今回は経済から発生している危機では無いので、経済だけを立て直すというのもあり得ない気がします。


一か月前迄、一部の医療関係者を除けば、ここまで事態が悪化すると考えた人は少ないのではないでしょうか。だからどうすれば良いのか考えられる訳でも無く、今はワクチンの開発を待つまでの間、何とか病床を確保しなければと考えるのが、国の考え方になって来ている様に思います。


私は映画館へ行くのが怖いので、本ばかり読んでいます。今は<真山 仁>さんの<オペレーションZ>を夢中で読んでいますが、これはこれで日本のデフォルト(国家破産)についての小説です。


IMG_20200314_182001 (3)
<オペレーションZ>。デフォルトが起こるとどうなるのか良く分かります。


何も世界の危機の真最中に、日本の経済危機の話を読むこともないと思うのですが、どういう訳か私はこの手の話が嫌いではありません。この本を読んでいると、コロナウイルスなど無くとも日本の5年・10年先の怖さが身近に迫って来るように思われます。


観たい映画も<福島50>なので、こちらは3・11の時の原発の危機を描いた映画です。


危機の最中に居ながら、読んでいる本も、観たい映画も、危機の物ばかりなのが何故か私の笑えるところなのかもしれません。人は色々です。


店は、明日15日はポイント3倍デーです。


それが終わると南方郵便機はメールセール、ダイレクトメールセール、店の30%OFFセールと、全てのセールに突入致します。そうした訳で、今年はいつもやっている桜祭りサービスは行いません。
                                 
                                      
            

映画館で映画が観たいと思うのですが。

2020/03/11
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は、店は雨が降りましたが、それ以外の場所は、東京でも好天でした。桜も靖国神社の桜が一輪だけ咲いた様ですが、四・五輪は咲かなければ開花宣言にはならないので、開花宣言は週末になるのかも知れません。


コロナウイルスは収束どころか、感染が拡大しています。特に大阪・愛知では集中的に感染が起きているようです。経済も相当おかしな状態になって来ているのでは無いかと思います。


私は相変わらず、街中へ良く出かけていますが、何となく居場所が無く、早く家へ帰ってしまう時が多くなりました。鼻炎でお酒も飲めず、カフェと本屋だけでは時間が持たないのです。


一番大きな理由は映画館へ入れない事です。別に映画館はやっていて、見たい映画も沢山あるのですが、何となく映画館は怖いと思っています。<福島50>等も観たいのですが、やはり映画館は怖いという気持ちはどうしようもありません。


前回、インフルエンザになった時、何となく映画を観ている時に移った様な気がするからかも知れません。


367252_003_2020031123031202b.jpg
映画<人間失格>。


何も映画館で観なくても、ビデオを観れば良いじゃあないのと言われそうですが、映画館で映画を観るのは体験で、ビデオで映画を観るのは鑑賞だと昔から思っているので、ビデオで映画を観るのは、映画館で映画を観るのとは、違う事なのだと思っています。


映画は、やはり映画館で観なければ駄目な、昔の人なのかも知れません。ただ、こう映画館へ行けないとやはり映画を観たくなります。大人が3時間楽しむのに。映画程安くて面白い物はありません。


今回、このコロナウイルスでその思いは更に強まりました。早く安心して映画館へ入れる様にならないかと思うのですが、まだまだ無理な様です。
                                 
                                      
            

中小・零細が駄目になれば雇用は無くなる。

2020/03/09
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は好天です。何しろ一日おきに天気は変わるので、冬と春が交互に来ている様な気がします。


コロナウイルスは、今度はヨーロッパやアメリカで猛威を振るい始めましたが、日本でも韓国でも状態はよくなった訳ではありません。世界全体が、コロナウイルスに侵されて行くのだと思います。


終息時期は全く見えません。多分、世界中で、中小・零細の店や仕事はどんどん潰れて行くのだと思います。昨日、日本政府は珍しく早めに、中小・零細の緊急資金援助について、その内容らしき物を発表しましたが、実際、何処がどういうやり方でそれを行うのかは分かりません。


そうでなくとも、去年の秋の消費税の値上げ以降、日本の消費は低迷を続けていた訳ですから、この、コロナウイルスによる景気の落ち込みは、相当、大きな問題になるのではないかと思います。


雇用に一番大きな問題が出て来るのは、間もなくはっきりしてきます。日本でも、世界でも一番雇用者が多いのは、中小・零細の店や会社です。


別に大部分の人が大企業で働いている訳では無いのですから、雇用の中心である中小・零細が駄目になれば、人々の働く場所は当然無くなって来ます。それは大きな社会不安を生んで行きます。


現在、時間は午前12時40分ですが、日経平均株価は1,276円下げ19,500円を割り込みました。これも、相当な速さの落ち込みなのでは無いかと思います。


IMG_20200302_144634 (2)
雛祭りが終わっても。春は来ず。


大人も子供も、皆、ストレスが溜まっていて、社会は大きな問題を抱え始めています。


店は元気でやっています。明日は10日ですので、COFFEEEXPRESS(旧コーヒー豆頒布会)の発送日です。何をおいても美味しいコーヒーを送るのが店の仕事です。今は頑張るしかありません。