FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

アルバム

    
            

コーヒー教室・カフェ講座は全て中止と致します。

2020/02/28
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


コロナウイルスは、いよいよ感染が拡大してきました。安倍政権もさすがに何もやらない訳には行かず、昨日全国の小学校・中学校・高等学校全面的に休校にする措置に踏み切りました。


南方郵便機は3月1日(日)のコーヒー教室・3月8日(日)・15日(日)のカフェ講座は全て中止と致します。


私の方は、会場の内見、コーヒー教室に必要な物の手配等に追われておりましたが、さすがにここまで来ると、中止の決断をせざるをえませんでした。


もともと、全国の学校等が、休校になった時点では、取り止めると周りにも言っておりましたので、これ以上無理をせずに中止にすることに致しました。


コーヒー教室・カフェ講座は過去25年以上どんな事があっても中止にしたことはありませんでしたので、今回が初めての中止という事になります。


過去には受講する方、一人という事も2度ほどありましたが、決して中止にはしませんでした。そういう意味ではとても悔しい気持ちがありますが、事態は私のそんな気持ちなどと関係無く、ますます悪化の一途を辿っている様な気もします。


本日、受講の予約をして下さっている全てのお客様に、中止のメールと電話を致しました。受講料も勿論全額返金致します。


ご予約なさっているお客様で、連絡がまだで、詳細が分からない方はお伝えしてあるメールアドレス・或いは高橋携帯まで、ご連絡下さい。詳細をお伝え致します。

IMG_20191204_141449 (2)
街もひたひたとコロナウイルスに侵されて行くのでしょうか。


店の方は、平常通り営業しております。3月1日(日)迄は30%OFFセールをやっております。又、開店指導を受けている方の、焙煎練習もいつもの通りおこなっております。
皆様のご健康をお祈り致します。
                
スポンサーサイト



                
                                      
            

一昨日は梅を観に湯河原迄行きました。

2020/02/25
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は、午後は曇って来ました。夜から朝に掛けては、雨の予報です。一昨日は湯河原に梅を見に行きました。小田原迄、ロマンスカーで行ったのですが、やはりロマンカーも空いていました。


湯河原の観梅の会場は幕張山というところですが、ここは一昨年に来たことがあり、なかなか良かったので、気になっていました。熱海の梅園より敷地は小さいのでしょうが、私はこちらの方が性に合っている様で、何故かよく覚えていました。


登山道の中腹が会場になっていて駅から歩いて行く人も沢山います。ただ駅から歩くと結構の距離だろうと思いますので、私にはちょっと無理な気がします。


駅前のロータリーから会場までバスが沢山出ていますので、行くのはとても簡単ですが、思ったよりバス停に人が並んでいて、バスも一杯でした。ロマンスカーの空き方からみてがらがらだと思っていたのは大間違いでした。


道も混雑していて乗ったバスも結構動けない時がありましたが、途中からバスは先に行けるような仕組みになっていて、駐車場に入ろうとする車は相当待ったのでは無いかと思います。


IMG_20200223_145459 (6)
梅も満開。


会場は梅が満開でした。桜もいよいよこれからですが、梅も素晴らしいものだと思います。山一面の梅の木で、それが見事に咲いている訳ですから、それは見事です。


一時間程登山道を登ったり下りたりしながら梅を観ましたが、これ程凄い梅には生きているうちに後何度会えるか分かりません。


池に大きな鯉が泳いでいる場所があり、そこに座り、暫くゆっくりした後、帰りのバスに乗りましたが、バスも直ぐ来て座れたので、とてもラッキーという感じでした。


スマホで写真も沢山撮りました。ただ、写真を撮っていると、本当にその場の雰囲気を感じ、その時間を楽しめない様な気がします。もともと写真等好きではなく、ブログを書く様になり、スマホを持つようになった辺りで、結構、スマホで写真を撮る様になりました。


こうして人生は楽しめなくなっていくのかも知れません。そこへ行ったら、その場所と時間を全身で感じ、楽しめなければ仕方がないと思うのに、何かを残さなければという仕事の様な気持ちになってしまうのも悲しいことです。


帰りは、東海道線で、上野へ出て、御徒町の居酒屋で飲みました。ガード下の居酒屋は満員でした。私が行く居酒屋はその辺りでは無いのですが、結構混んでいて、皆、元気なのだと思い嬉しくなりました。
                                 
                                      
            

コロナウイルスは怖いけど、でも何もしないで生きていける訳もありません。

2020/02/22
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は曇って来ました。夜は雨の予報ですが、明日からは、又、好天が続く様です。


店は昨日(21日)からセールが始まりました。メールセール・ダイレクトメールセール・店のセールとセールが続いていますが、これは毎月の事なので、驚く事ではありません。何しろ良くセールをやっています。


セールばかりやっていると普段は売れなくなってしまうよ、と昔からよく言われましたが、そんな事もありません。そう言っていた人の店が先に無くなってしまったりしています。


IMG_20200219_123516 (2)
サザンテラスの歩道橋から見る新宿の街。車も心持ち少ない気がします。


コロナウイルスは世界に蔓延し、パンデミックという様な事態がいつ起こるのか、皆、戦々恐々としているのではないかと思います。いつ起こっても可笑しくないという状況なのかも知れません。いつ何処で起きるのか、それは神のみぞ知るところなのでしょう。


でも、そう言いながら何もしないで生きていける訳がありません。家の中で静かにテレビを観ながら死んだ様に暮らす訳にも行きません。私は用も無いのによく新宿や銀座へランチを食べに行き、本屋さんへ行ったりコーヒー屋さんへ行ったりしていますが、今の所は何ともありません。


只、映画館へは入らなくなりました。旅行は忙しいという事もあり、なかなか出かけられません。スポーツクラブへ入会してプールの中を歩かなくてはいけないのですが、何となくそれもしていません。


そうした意味ではやはり影響が出ているのだと思います。ただ、周りには過剰に怯えている人も沢山います。コロナウイルスは恐ろしいかも知れませんが、生きたまま死んだようにしているのもとても嫌です。


だっていつ終わるか分からないのに、死んだように暮らしていける訳は無いからです。それは生きたまま死んでいるのと同じ事です。ただコロナウイルスに感染していないというだけです。


私の知り合いの娘さんはこの騒ぎの中、わざわざ韓国に旅行に行きました。『やるなあー。』と私は思います。そういう人はコロナウイルスに感染しても死なないのではないかと思います。


と言うか、コロナウイルスに感染して死ぬのは基本的には私の様な年寄りだけです。
                                 
                                      
            

店は明日(21日・金)から2月の30%OFFセールです。

2020/02/20
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日も好天でした。暫くは好天が続き春になってしまうのかも知れません。


コロナウイルスは日本でも蔓延し始め、専門家は3月・4月にピークが来るだろうと言っています。多分、今の100倍から1,000倍、或いはもっと多くの人が感染するのでは無いかという予測を語る専門家もいます。


それはそうだろうと思います。今はまだ感染経路の問題をテレビも良く取り上げていますが、そのうち、そんな物は辿れないし、又、辿っても仕方がないという状況になる様な気もします。


経済も、外国からの観光客も減り、国内の人も何となく出かけるのが億劫になり、旅行者は減るでしょうから、ホテル・旅館、観光バス・飛行機・列車等も打撃を受ける様になるのは間違いありません。


飲食も何となく家で食べた方が良いよ、という感じが強くなり、そうで無くとも去年の秋ぐらいから淋しくなっている飲食業界も更なる打撃を受ける事になるのでは無いかと思います。


自動車や電化製品も中国からの部品が届かず、生産を縮小するしか無くなれば、嫌でも不況はやって来ます。


IMG_20200219_120420 (3)

ランチに良く行く、新宿サザンテラスのイタリアンから見える高島屋。ここだけは満員ですが、新宿も普段の半分位の人出です。


中国ではこれから後三ヶ月この状態が続けば、中小・零細企業の90%は無くなると言っています。うちは日本ですが中小・零細企業の代表の様な大きさの店ですから、(笑い)こりゃー困ったなあと思います。


じゃあどうすれば良いのという事になるのだと思いますが、一挙にコロナウイルスを撃滅出来てしまう薬でも出来ない限り、暑くなり、湿度が高くなり、ウイルスの活動が弱まるのを待つしか無いような気もしますが、それだってどうなのかは分かりません。


こういう時には、ただひたすら元気に仕事をして行くしかありません。余分な事を考えてもどうなる訳でも無いからです。


先週メールセール30%OFFを始め、昨日ダイレクトメール30%OFFのご案内を出しました。そして今日店のセールのご案内のハガキを750枚出しました。店は明日から30%OFFセールです。


これだけセールをやれば、コロナウイルスだって呆れて、物が言えなくなるかも知れません。もともと物の言える様なウイルスではなく、何となく静かに黙って浸透してきている様な気もしますが。
                                 
                                      
            

南方郵便機の開店指導に興味のある方へのお手紙

2020/02/18
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日も今日も東京は好天です。それ以外の地域はなかなかいろいろで大変な所も有るようですが,これでは、桜は相当早く咲いてしまうのでは無いかと思います。


店では桜サービスというのを毎年やるのですが、時期を気を付けないと桜サービスも可笑しなものになってしまう可能性はあります。府中市の桜祭りは毎年4月の第一土曜日と日曜日ですが、この辺りは葉桜の可能性も高いのでは無いかと思います。


そもそも、コロナウイルスで桜祭りが出来るのか、出来ないのかも判然とはしませんが。そうした意味ではコロナウイルスの感染はいろいろな意味で、日本の社会に大きな爪痕を残していきそうです。


府中ではそれに先駆けて、パンマルシェ・コーヒーマルシェが行われる予定で、当店も出店したいと思っていましたが、今年は見送らせて頂く事に致しました。


IMG_20200217_172658 (2)
新宿小田急デパート10Fのカフェ。文房具のイトー屋も本屋さんもその階にあり、新宿では私の好きな場所の一つです。


勿論、3月1日のコーヒー教室、3月8日・9日のカフェ講座は予定通り開催致します。一昨日辺りから、受講のお申込みが増えて来ましたので、早めの予約をお勧め致ます。


今日は、先日店で配りました、開店指導に興味のある方へのお手紙を掲載致します。開店指導のご案内はホームページ内にありますが、こちらは、それとは違う観点から開店指導について書いてあります。


興味のある方は御一読下さい。


南方郵便機の開店指導に興味のある方へのお手紙。


………あなたは、なぜ店は小さい方が良いか知っていますか。

………なぜ焙煎機は小さい方が良いか知っていますか。

………なぜ煎りの深いコーヒーが良く売れるのか知っていますか。

………なぜインターネットで豆が売れないのか知っていますか。

………なぜカフェが上手く行かないのか知っていますか。

………人生に2つの仕事を持つことの意味を知っていますか。

そうした事の全てにお答えしながら開店指導のご相談を行っております。

今日は。

南方郵便機の高橋です。この手紙を取り敢えず手に取って読み始めて下さった方にまず感謝です。


今、日本では社会の構造的な変化が起こり始めています。昔だったら、絶対に潰れないと思っていた大会社が平気で潰れ、絶対大丈夫と思っていた大銀行等も、今はとても仕事を続けるのが難しい状況になって来ています。


支店の多くは淘汰され、人も又、順次整理されて行きます。日本ではエリートと思われていた人達がこうした現状なのですから、他の仕事も多かれ少なかれこうした事態と無縁でいられる訳は無い様な気がします。


更に、日本人の平均寿命はどんどん延びて、数年後には、多分90歳位に手が届いて来るのも確実な事かも知れません。しかし、会社の定年は、幾ら国が声を枯らしてもなかなか伸びないのが実情ではないかと思います。


65歳で会社を辞めて、90歳迄生きるとすると、その25年間は一体どうするのという事になるのでは無いでしょうか。国は先日、生涯で年金以外2,000万円必要という発言をしてしまいましたが、それも、この辺りから出て来ているのでは無いかと思います。


ただ問題はお金だけではありません。むしろ、その25年を、毎日、何をやって生きて行くのかの方がずっと大きな問題かも知れません。仕事が無いのは辛いものです。遊ぶと言ってもそんなに遊んでいられるものでもありません。朝起きてすることが無い、行くところが無いという事位、人にとって辛いものは他に無いかも知れません。


ただ、そうした事態は、定年後よりは、むしろもう少し若い時の方が解決しやすい様にも思います。まだ、体力も気力も充分あるうちに、良い条件で会社を辞める事が出来れば、資金的にも、時間的にも余裕をもって次の人生に挑めるのではないでしょうか。


勿論、定年までお勤めになった後でも、豆屋なら出来ますが、カフェ等の立ち仕事はとても大変になってくると思います。若い頃からやっていた仕事というのは年になっても出来るものですが、年を取ってから、急に立ち仕事(カフェや飲食店)を始めてもなかなか続かないのではと思います。


余り前置きが長くなってもいけませんので、この辺りに致します。


3枚目以降のページに南方郵便機の開店指導についてのお知らせが入っております。


南方郵便機ではカフェ講座を年に3回ほど開講しています。開店指導を受ける方は、そこから半分位と、直に電話やメールで御連絡頂き、お会いして頂く方が半分位いらっしゃいます。私の方はいつでもお会いしてお話ししています。勿論、お会いして、お話しする事自体は全く無料です。興味のある方は、是非一度ご連絡下さい。お待ちしております。


                                          南方郵便機 店主  高橋義雄
連絡先

高橋携帯:      090-1853-5226
府中店TEL&FAX:   042-335-5292
Eメール:       tempo@nanpouyuubinki.com

府中店住所:     〒183-0055 東京都府中市府中町2-20-13遠藤ビル1階
                                 
                                      
            

昨日のポイント3倍デーは賑わいました。

2020/02/16
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日はもう雨が降って来ました。暖かいですが、天気はちょっと不安定です。


昨日は15日でしたので、店はポイント3倍デーでした。いつも店で押しているスタンプは300円で1つ押すのですが、300円で3つ押しますので、結構人気がある日です。


私はここのところ、来店数、売り上げともとても気に掛かっています。特に一昨日の夜、コロナウイルスが国内で人から人へと感染しているのがはっきりして以来、ここ数日の動きによって、これから先の動きがある程度分かると思っていました。


特にセールや、ポイント3倍の日等にそれがはっきりすると思っていましたので、昨日のポイント3倍デーでその懸念はある程度払拭されたと思っています。


昨日の来店、来客は普段のポイント3倍デーよりも多い位でした。店は賑わいました。うちは飲食店ではなく豆の販売店なので、飲食はしていません。(無料のサービス珈琲はありますが。)


だから飲食店よりは影響が少ないのではないかと思ってはいたのですが、それでも、お客様の気持ちが冷え込んでしまえば、やはり仕事に影響は出てきます。


昨日は取り敢えず、そうした不安はそれ程考えなくても良いという事が分かった様な気がしましたので、仕事をしている人間としてはこんなに嬉しい事はありません。

IMG_20200127_123533 (2)
中国人観光客の居なくなった銀座はとても空いています。宮越屋新橋店の帰りに。


商売をしていれば何で影響を受けるか分かりません。去年は台風でもないのに大雨が降り、大雨でなくとも、雨の日はとても多く、台風も数多くやって来ました。


秋には消費税が増税され、お客様の気持ちは冷え込みました。イギリスのユーロ離脱、アメリカとイランの戦争に近い状態等が続き、世界は何となく不安定で、心の休まる時期は少なかった様に思えます。


そして、今年に入り、中国でコロナウイルスが発生し、その影響は日本でも、思っていたよりずっと深刻な問題になって来ました。


そうした中で、仕事を続けて行くのは、どんな小さな商売でもやはり大変なものです。ただ、そうした時に自分の人生だけでなく、仕事も又、試されるのだと思うしかありません。


仕事を続けて行くのはいつだって大変な事ですが、だからこそ仕事は面白いのだと私は思っています。


今日の午後は、ホームページの更新作業をして頂く方と初めてお会いして、ホームページについてお話しします。店は今メールセールの真最中ですが、来週はダイレクトメール始めようと思っています。
                                 
                                      
            

コロナウイルスはもう国内で感染し始めました。

2020/02/14
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日も昨日に引き続き暖かい日になりました。ただ、東京は、夜は雨が降って来るという予報です。


昨日の夜、日本ではコロナウイルスの4人の感染者が確認されました。これまでと違うのは、はっきり国内での人から人への感染だと分かった事です。この事態は、その前の事態とは大きく違い、外へ出るのは怖いと思う人も多くなって来るのかも知れません。


ただ、何ヶ月続くか分からないこの事態に、ただ、怯えて外へ出ない、いろいろ鬱陶しいという思いだけで、対処出来る訳はありません。生活は続いて行くからです。


私は店をやっているので、いろいろ覚悟を決めるしかありません。店は何か特別な変化がない限り、今までと変わらず営業する。勿論、メールセールも、ダイレクトメールも、店のセールも手を抜かない。カフェ講座もコーヒー教室も予定通り開催する。


IMG_20200212_184622 (2)
一昨日の御徒町のガード下。ちょっと空いてはいても、皆元気に飲んでいました。



多分これからコロナウイルスは世界に蔓延し、全ての人がその覚悟を試されるのだと思います。何故生きて行くのか、何故生きて来たのか、こらからどうやって生きて行くのか、オーバーに言えば試されるというのはそういう事です。


そのことは、考えなくては良い時に無理に考える事ではありません。ただ、こうしたおかしな事態が起きてきた時には、その事を考える事を、知らず知らずのうちに、全ての人が迫られるのではないかと思います。


それは嬉しい事では無いですが、誰もそれを避けて生きて行く事は出来ません


明日は15日なので、店はポイント3倍デーです。混んでくれると良いと思います。

                                 
                                      
            

コロナウイルスは蔓延しました。

2020/02/12
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日の気温は午後15度を超える予報です。春が早くも来たのかも知れませんが、明日から暫くは雨の予報です。


コロナウイルスは、1月31日に書いた私のブログでは、罹った人8,000人、死者200人位という事でしたが,そこから12日経ちましたが、現在掛かった人は4万人を超え、死者は1000人を超えました。


中国政府の正式発表ですので、実際はこの何倍かの数になるのか分かりません。日本でも、何処かで追跡出来ていない人からの感染が急激に広まれば、パンデミックが起こるのかも知れません。


現在の所、それは誰にも分かりませんが、世界は経済状態も含め、危機に陥っていくのではないかと思います。昨日は用があって新宿迄出かけましたが、高島屋は一杯の人でしたし、駅もごった返していました。


IMG_20200109_110321 (2)
浅草の雷門。この時はまだ、コロナウイルスの騒ぎの前で、浅草は混んでいました。今は空いているようです。


バレンタインのチョコレートを買う人も多かった様に思います。日本人は結構元気に動いているのだ、というのが正直な感想でした。


どうやって生きて、どうやって行動していくのかは一人一人が決めて行くしかありませんが、何ヶ月続くか分からない、ウイルスの蔓延に、何もしないで生きて行く事は出来ません。


仕事は勿論するのでしょうが、それ以外の事はどうするのか、旅行は行くのか、映画は観に行くのか、買い物にデパートやショピングセンターへは行くのか、ウイルス以外の病気の場合は、医者へ行った方が良いのか、行かない方が良いのか、全てを自分で決めて生きて行くしかありません。


自分の人生を止めてしまう事は誰にも出来ない訳ですから、怖いからと言って、家に居続ける訳にも行きません。気も変になって来るでしょう。でも、これからの世界はウイルスに限らず、おかしな事が多発するのは何となく、分かります。その時、どう生きて行くのかは結局自分が日々どう生きているかに左右されるような気がします。


「戦いの時には、いつも掘っている穴しか掘れないのだ。」というのは、吉本隆明さんが良く行っていた言葉です。何か起きた時にはいつも自分がやっている様にしか対応出来ないのだ、という事だと思います。


リスクを少なくしながら、やりたいことを先に続けて伸ばして行くしかありません。


コーヒー教室もカフェ講座も、受講者は増えています。入り口でマスクを渡し、手をアルコール消毒して頂きますが、何とか開催出来るのではないかと思っています。何もしなくなってしまえばそこが終点です。
                                 
                                      
            

<ブログ号外> ホームページのカフェ講座・コーヒー教室を更新しました。

2020/02/09
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は好天ですが、寒そうです。ただ、好天で寒いのは気持ちの良い冬の日なのだと思います。そういう日が少なくなって来ているのが、近頃の天気の特徴です。


昨夜、ホームページの<コーヒー教室>・<カフェ講座>の部分を更新しました。大変遅れておりましてご迷惑お掛けした事をお詫び致します。


IMG_20190916_113228 (2)
去年マンションの集会室で開催したコーヒー教室。今年も4月に違うマンションの集会室で行います。


これで、南方郵便機のホームページからですと、どちらの受講もカード払いが可能になります。まだ空きはございますので、お申込みをお待ちしています。


受講の際は、入り口で、受講の皆様に手をアルコール消毒して頂き、マスクをお配り致しますので、マスクをしての受講になります。現在の世界の状況を見れば致し方無いかと思っております。


コロナウイルスの騒ぎはいつまで続くか分かりませんので、その間、何もしないで過ごすことは不可能です。リスクを下げながら、人生を前へ進めて行く覚悟は必要になって来るのでは無いかと思っています。


南方郵便機のホームページはこのブログの右側のリンクの一欄の一番上にございます。又、<南方郵便機>で検索して頂いてもトップに出てきますので、ご覧ください。


カフェ講座は3日間(3/1、3/8、3/15)の開催になっており、そのうち初日(3/1)はコーヒー教室になっております。個別の受講も可能ですので、ホームページで内容をご確認下さい。


春が来て、状況は厳しくとも、みんなここから一年の始まりです。
                                 
                                      
            

そうか、だから食べて行けるのか。

2020/02/07
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は好天ですが、寒い一日となりました。ここ二日は本来の冬の寒さになりました。


中国の武漢のコロナウイルスは、心配していた通り、大変な勢いで蔓延し始めました。ただ、実際には日本では圧倒的にインフルエンザが流行っているのではないかと思います。


アメリカでのインフルエンザの蔓延は更に凄まじいものがあるようですが、どういう訳か日本では、殆どテレビ等で放送される事はありません。何となく、おかしな雰囲気は感じます。


WHOの議長が、いつまでも中国を庇っているのも、笑ってしまう様な話ですが、いろいろな立場の人が、いろいろな思惑を丸出しにして事を進めて行くのは、もう変えられない世界の悪癖になって来ているのだろうと思います。


世界はとても複雑になり、いろいろな人が自分の立場、立場で、物を言う様になっていて、そこには一つの整合性も観られないというのが面白くも悲しい現実です。


IMG_1251 - コピー
焙煎だって面倒くさい大変な仕事です。でも面白いけど。


昨日は、夜、テレビで<GU>の話をやっていました。カンブリア宮殿という村上龍さんの番組ですが、潰れそうになった<GU>を立て直した社長さんの話をやっていました。


<GU>というのは<ユニクロ>の子会社で、<ユニクロ>より安い価格の衣料品の会社です。潰れそうになった<GU>を立て直すまでの大変さを社長さんが話していくのですが、途中で村上さんが「なんか凄い大変で、面倒くさそうですね。」と言ったのですが、その返事に私は驚きました。その社長さんは「だから食べていけるのです。」と答えたのです。


「こりゃー凄いなあー。」と私は思いました。仕事という物の本質をこんなに簡単に見事に言い当てている言葉はあまりないのでは無いかと思います。


「そうか、だから食べて行けるのか。」世の中、何もしないでお金を稼ぐ方法が大流行りで、ネットには何もしないでお金を得る方法が山ほどありますが、そんなもので生きて行けるほど、人生は甘いものではありません。


仕事を始めれば、面倒くさい事の連続で、それをどうやって一つずつ片づけて行くのかが仕事の分かれ道になります。面倒くさいから何もやらなければ仕事は伸びるはずもなく、ただ同じ所に立ち止まっている事になります。


そうならない為に、私もまた「そうか、だから食べて行けるのか。」と何回も自問自答しながら生きて行くしかありません。