FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

アルバム

    
            

本が2冊発行されました。

2019/09/30
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


日中は毎日何となく暑いです。店の30%OFFセールは昨日、無事、終了しました。


今回は天気にも恵まれました。土・日の度に天気予報は雨が多く、ドキドキ、ハラハラしましたが、結局一日も雨に当たらず無事に営業できました。小さな店にとって天候は大きな影響を与えます。


伊勢丹の閉店セール、府中市で行われたラグビーのライブビューイング等、いろいろなイベントにも影響を受けましたが、結果的には予想通りの売り上げになりました。ご来店頂いたお客様ありがとうございました。


ここ数日のうちに当店関係の本が2冊出版されました。一冊は竹書房から発刊された、宵口怪談<無明>、著者・<鳴崎朝寝>です。これはうちのスタッフが書いたもので、このスタッフは実はうちの娘です。


IMG_20190930_102854 (2)
竹書房発行。宵口怪談<無明>。文庫版650円(税別)。もう本屋さんにあります。


怪談と言っても余り怖い話では無く、包丁を持った、シルバニアファミリーのお母さんなんかが出て来て、私は何となく笑ってしまいました。小さいころ娘がよくシルバニアファミリーで遊んでいたのを思い出したからかもしれません。


私としては、娘の本が出たのはとても嬉しい事ですので、何とか物書きとして食べて行けるようになれば良いと思うのですが、そこまではなかなか大変かも知れません。まあ、急がず、それまでは南方郵便機・府中店でスタッフとして働いてくれれば良いのではないかと思います。


この際ですので、10月より、店で宵口怪談<無明>とコーヒー豆のセット販売を行います。宵口怪談<無明>とお好きなコーヒー豆200gをセットで1、500円(税込み)で販売致します。余り怖くない怪談の話ですので、是非一度ご覧ください。11月末迄でやる予定です。


私も少し時間が出来てきましたので、本でも出せればと考えています。書き溜めたホームページの原稿や、ブログも相当量になって来ましたので、コーヒーの話、小さなコーヒー豆店の開店の話、等を中心に、纏められたらと思っています。


本でなくとも電子書籍もありますので、何とかなるのではないかと思います。遊んでばかりいないで、少しは頑張らなければと思っています。


もう一冊の<コーヒーマニア>という雑誌にはうちのアイスリキッドコーヒーを載せて頂きました。こちらは次回、紹介致します。
                
スポンサーサイト



                
                                      
            

府中市の伊勢丹も今月一杯で閉店です。

2019/09/27
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は好天です。まだまだ陽の当たるところは暑そうですが、暫くこうした状態は続きそうです。


店は只今セール中で、このセールは日曜日迄続きますが、府中の伊勢丹も閉店セール中で、伊勢丹の閉店セール初日(25日は)さすがに店はちょっと賑わいませんでしたが、昨日からは再び忙しくなってきました。


伊勢丹が無くなってもうちの店の売り上げが減る訳でも、増える訳でも無いですが、府中市としては大きな有名デパートが無くなるというのはイメージ的にマイナスなのかも知れません。


しかし、近隣を観れば、南大沢・多摩センターなども全て有名どころの大手のデパートは撤退を余儀なくされている訳ですから、これは、世の中の動きの中で仕方の無い出来事なのだと思います。


これから先、こうした動きは大手デパートだけでなく、大手スーパーにも及んで行くのは避けられそうにありません。基本的にはもうずっと前から解っていた事ですので、対応が遅れると会社自体が存続できなくなる可能性も出てきます。


昨日もネットのニュースを観ていると、洋服屋さんも大変な様で、スーツを中心に売っている青木等も売り上げは60%減と書いてありました。

ただ、ユニクロのビジネス用のジャケットスーツ等は、伸びているようで、この辺りに仕事のやり方の違いが大きく出て来るのでは無いかと思います。


仕事は大きくとも小さくとも難しいものですが、しっかり先を見据えてやらなければ、何処も保た無いのは同じ事です。


IMG_4328_20190927104623e61.jpg
札幌の<イーハトブコーヒー豆店>も12月で開店一年です。最初の秋がやってきました。


いよいよ秋がやって来ます。札幌の<イーハトブコーヒー豆店>のSさんによれば『もう寒い様な感じです。』というお話しでした。<イーハトブコーヒー豆店>も12月で開店一年になります。勝負の秋がやって来ています。


府中店は、9月29日(日)迄セールです。ご来店をお待ちしています。
                                 
                                      
            

蜷川実花監督の映画<人間失格>を観て来ました。

2019/09/25
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は好天です。日中陽の当たる所はちょっと暑いかも知れません。店のセールは好調です。去年、ハガキを出さずにやったセールと同じ時期・同じ内容ですが、売り上げは全く違います。仕事は面白いものだと思います。


先日、蜷川実花監督の映画<人間失格>を観て来ました。太宰治を蜷川実花が撮る訳ですから、まあそれは凄いに決まっていますが、まあ凄かったです。


367252_003.jpg
映画<人間失格>。二階堂ふみのひたむきさが可愛いかったです。この人は凄い女優さんになるのではないかと思います。



平日の午後なのに、殆ど満員でした。私の右側は若いお兄ちゃんの3人連れ、左側は若いお姉ちゃんの4人組でした。映画が始まる前、若いお姉ちゃん達の4人組は、おせんべいやら、ポップコーンやらを持ち込み、分け合いながらパクパク食べていました。


これは本当に面白いなあと思いました。これから太宰の<人間失格>を観るのに、おせんべいバリバリ、ポップコーンパリパリはなかなか出来るものでは無いと思ったのです。(笑い。)


そして、予告編が終わり、映画が始まった途端、バリバリ・パリパリは終わりました。そして、映画が終わるまで、彼女達4人は息を飲んだまま、身じろぎ一つしませんでした。多分驚いたのではないかと思います。


自分達が見て来たり、考えたりする人生とは全く別の世界がそこに在ったのではないかと思います。それが良いか悪いか、出来るか、出来ないかは、後でゆっくり考えれば良い訳で、取り敢えず、何かに凄く驚くというのはとても良い事だと思います。(特に若いうちは。)


映画<人間失格>は、太宰治の<人間失格>という小説を映画化した物ではありません。<人間失格>を書いている前後の太宰の人生を、描いています。


私自身は、若い時から、日本の私小説は全く駄目で受け付けなかったので、太宰の小説は<人間失格>の他、後2つ、3つしか読んだ事がありません。それも、太宰が好きだった友達に勧められ、何とか読んだというだけなので、そうした意味では他の私小説の小説家も同じです。


その頃、よく読んだのは、日本の現代詩と現代詩の評論でした。ただこれは後から考えてみると珍しい事では無く、村上春樹さん等も、結局、日本の私小説と全く違うところから物を書く事から始めたのは、日本のそれまでの小説に気持ちがのっていかなかったからでは無いかと思います。


私小説は、結局は自分自身の生活を書いて行く訳で、徐々に生活自体を変わったものにしていく以外、新しい変わった物が書けなくなって行くのかも知れません。


そうした意味では、村上春樹さんの小説は、とても良く自分を表現していると思いますが、そこには村上春樹さんの実際の体験が直に書かれている訳ではありませんから、自分の実人生と小説の間には、ある、距離と方法があるのではないかと思います。


話が、おかしな所に来てしまいましたが、映画としては凄い映画です。女優さん達も3人とも凄く綺麗で、それを見に行くだけでも、損はしないと思います。
                                 
                                      
            

いよいよ消費税の値上げも近づいて来ました。

2019/09/23
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は3連休の3日目です。毎日雨の3連休と脅かされていましたが、始まってみると結局なんという事も無く、セールの3連休は無事に過ごせそうです。


今日はまだ風が強いですが、午後には収まって来るのでは無いかと思います。明日からは暫く好天が続きそうです。


IMG_20190920_125449 (2)
金曜日はお墓参りに、奥さんと2人で行ってきました。奥さんはお墓の掃除中。


メールセールは明日。24日(火)が最終日になります。店のセールは、今週日曜日、29日迄ですので、ご来店をお待ちしております。


去年はこの時に始めてハガキを出さずにセールをしてみたのですが、来店のお客様は少なく、仕事は難しいものだと思ったことを覚えています。いつも同じような時期にやっているのですが、やはり、葉書が届くのと届かないのではこんなにも違う物かと驚きました。


いよいよ後一週間もせずに消費税は上がります。レジ対応をどうするか今考えています。昔は、レジの税率を一つ変えるだけで、簡単に対応出来たのですが、今回はそうは行きそうもありません。


豆やドリップパック・リキッドは税率8%で変わりませんが、器具やペーパーは10%になるからです。これから、今のレジをいじって可能かどうかやってみますが、駄目なら、ペーパーや器具は暫く手書きの領収書で行くしかないかも知れません。


今頃、そんな事をやっている所は珍しいのか、それとも小さな店の大半は同じ様な物なのかは分かりませんが、取りあえず何とか乗り切り、落ち着いてから、いろいろやるしかありません。


ペイペイも始めましたが、まだ、使う方は少ないです。10月1日に店でのカード支払いは間に合いそうもないと、カード支払いをお願いしてある会社は言って来ておりますので、当店で店でのカードでお支払い頂けるのは少し経ってからになります。(ホームページからですと以前からお使い頂けます。)


お客様に、良く豆の値上げについて聞かれる様になりました。うちで豆を売る時は消費税8%で変わりませんが、うちが生豆を仕入れる時は消費税が10%に上がります。それで、皆さん心配して下さるのだと思いますが、これも、今の所は考えておりません。


少し世の中が落ち着いて、いろいろ動きがある様なら、又、その時考えたいと思います。仕事は難しく、考えなければならない事は山程あります。いよいよ秋のコーヒーシーズンが始まりますが、フォール&ウインター等と気取っていても、別に売れる訳ではありません。
                                 
                                      
            

 今日から店はセールです。ペイペイも始めます。

2019/09/20
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


漸く気温が下がって来始めたと思ったら、今度の三連休はまたまた台風が来るようです。ネットを見ていても週末になると雨が降る、どうにかならないかという声が多いです。どうにもならないですが。


季節の変わり目ですので、仕方無い所かも知れませんが、仕事に関わって来ると、文句の一つも言いたくなります。


昨日、常連のお客様にはセールのお葉書を投函致しましたので、今日の午後には着くのではないかと思います。セールはいつもの様にコーヒー豆全品30%OFF・リキッド・ドリップパック20%OFFとなります。リキッドはコロンビアが一昨日搬入されたばかりですので、新しい物が沢山あります。豆も焙煎したての物が揃っておりますので、是非、ご来店下さい。


期間は9月20日(金)より、9月29日(日)迄の10日間となります。


img_bCode (2)
ペイペイも始めます。今日は初日ですので、モタモタするかも。よろしくお願いします。


きょう(セールの初日)からペイペイも始めます。何しろ仕事が遅れておりますので、クレジットカードについては、10月1日には間に合いそうもありませんが、会社の方に依頼はしてありますので、10月の半ばにはどうにかなるかも知れません。

うちは、消費税はコーヒー豆・リキッド・ドリップバッグとも8%で変わりありませんが、器具・ペーパー類は10%という事になります。いろいろ変更しなければならない事があるのは変わりありません。内食・持ち帰りを区別しなければならない外食産業の仕事などはとても大変だと思います。

国会での各種の意見の妥協の産物だとは思うのですが、本当に可笑しなやり方です。消費税が上がってもそれがきちんと国民の納得いく形で使われるならそんなに激しい反対は無いと思うのですが、結局いつもどう使われたのかが全く分からないまま税金は消えていく訳ですから、何とか、苦情を少なくしようと思うと、こういう形になるのかも知れません。

韓国との対立で、皆の気持ちがそちらに向かっているので、政府としては、はとてもラッキーだったと思います。安倍さんは運がいい様な気もします。
                                 
                                      
            

昨日、稲毛のマンションでのコーヒー教室は無事終了致しました。

2019/09/17
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日は朝から雨でした。その雨の中、コーヒー教室がありましたので、千葉県稲毛市へ向かいました。


朝7時には開店指導のKさんに車で家に向かいに来てもらい、スタッツフのHさんと3人で稲毛市へ向かいました。Kさんと、Hさんは家へ寄る前に府中店で荷物を積んで来てくれましたので、朝6時ごろから動かれていたのだと思います。


流石に千葉県に向かう道は空いていて(千葉は大雨という予報でしたので。)道中一度も止まらず雨の中を真っ直ぐマンションまで行きました。いくら何でも早すぎたので、近くのモスバーガーで一休みしました。


昨日はコーヒー教室を2回やる予定でしたので、午前9時には会場に入りました。このマンションは2度程来させて頂いていますので、分からない事等もなく、開始できました。


いつもの様に、会場のテーブルの上に、テキストと、書き込んで頂くお客様名簿を置いて行き、お客様が入って来られられると、マンションの管理組合の方が、受付をして下さり、時間通りに始める事が出来ました。


IMG_20190916_113228.jpg
午前中の一回目のコーヒー教室。皆さん熱心に聞いて下さいました。


最初に、コーヒーやコーヒー豆について説明し、次にペーパードリップの抽出に入ります。


昨日は一回目はブラジル・カフェドルチェのシティローストを淹れてみました。うちのコーヒー教室は、大きな一つ穴のペーパードリッパー(コーノやハリオ)を使いますので、カリタやメリタのドリッパーを見て貰いながら、簡単に説明し、私が実際に豆を挽き、抽出します。

それを少量ずつカップに移し、皆さんに飲んで頂き、その後、参加者全員の方に同じように抽出して頂き、それを、皆さんで飲んで頂きます。皆さん驚かれるのは、同じ豆を使い、同じ道具を使い、同じ様に淹れているのに、味がそれぞれに違う事です。


ドリップとはそういう物なのだという事を分かって頂ければ充分なので、まだ、美味しいとか不味いとかいう段階では無いというお話をさせて頂きます。ただ、基本的には美味しいコーヒーですので、その中の味の違いは、それぞれで良いのだとお話しさせて頂きます。


皆さんが淹れ終えた後、今度は私がカフェオレを作り飲んで頂きました。飲んで頂きながら、ネルドリップの事や、コーヒー豆の保存について、又、コーヒーの一杯取りなどについてお話しさせて頂き、一回目は終了です。


一回目は満席の15名の方が参加して下さり、とても盛り上がり終える事が出来ました。


私達は、マンションの中のコンビニでお昼ご飯を買い、休憩です。


2回目は、午後1時30分から始まり、午後は9名様が参加して下さいました。終わってみると4時を大分過ぎていましたので、帰り支度をして車に乗るともう5時を過ぎていました。


帰りの道は、流石に朝の様に空いていた訳ではありませんが、それでも途中一度も止まらず、帰る事が出来ました。天気が悪かったのが反って良かったという結果になりました。


調布市の国領でいつも寄る、中華料理店<水仙>で、3人で夕食をとり、お開きにしました。KさんもHさんも一日ご苦労様でした。ただ、後になってみるととても役に立つ経験だったと思って頂けると思います。


南方郵便機ではご依頼があれば、東京近辺なら何処へでも出かけて出張コーヒー教室を行っております。マンションの自治会のイベント、会社のイベント、地域のイベント等いろいろやれると思いますので、詳しくは店の電話042-335-5292或いは、南方郵便機のホームページよりご確認下さい。
                                 
                                      
            

豆屋にとってコーヒー教室は、一番大事なプレゼンです。

2019/09/13
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は涼しくなるだろうと思うのですが、昨日も同じで、言われている割には涼しくなりません。9月の今頃は、一年で一番売れない時期なので、去年も全く同じような売り上げですが、後半は、又、いろいろな事をやり、売り上げを増やせると思っています。売れない時にどの位頑張れるかが仕事としてはとても大事です。ダイレクトメールセールは今日で終わりです。


いよいよコーヒー教室が近づいて来ました。9月16日(月・敬老の日)に行います。今回は、もう何回も呼んで頂いている、ある企画会社からのお話しです。マンションの管理のお手伝いをしている会社ですが、ここ数年で、横浜・川崎・稲毛と、いろいろな場所のマンションに、もう何回も呼んで頂いています。

IMG_20190912_222228 (2)
今回のコーヒー教室のパンフレット。会社の方で作って下さった物です。ちょっと小さくしてあります。


マンションの集会室でやるので、参加できるのはマンションにお住まいの方だけになります。午前中に一回・午後に同じ教室をもう一度やるのですが、この会社のやり方はいつも大体同じような形です。


今回は、開店指導を受けているKさんに車を出してもらい、うちのスタッフのHさんにアシスタントをやってもらいます。出発するのは、朝、早くからですし、帰ると夜になってしまうので大変ですが、開店指導を受けている方にはとても役に立つと思っています。


コーヒー教室というのは、豆屋にとって一番大事なプレゼンです。自分の店で行えばお金も掛かりませんし、お客様にコーヒーの美味しさを良く知って頂けば、常連さんになって下さる確率はとても高くなります。

私も、府中店を開店してから、3年目位からコーヒー教室を始め、いろいろな場所でやった物を含めると、もう300回以上はやっていると思います。勿論、30年近くの時間の中での話なので、そんなに凄いペースでは無いかも知れません。

店での回数が勿論一番多いのですが、近くの府中市市民会館<ルミエール府中>の調理実習室でも何回もやりましたし、又、住宅展示場のイベントに呼ばれたりしたことも結構あります。

豆屋はなかなか宣伝の突破口が見つけにくい業種ですし、そんなにお金を掛けた宣伝をしていたら、経営は持つはずがありません。常連さんを増やすというのが豆屋の一番大事な事だとすれば、コーヒー教室はそれに一番良く対応しているプレゼンだと思っています。
                                 
                                      
            

昨日は新宿で映画を観て、夕方中野で飲みました。

2019/09/11
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日も気温は高いです。外も晴れていて暑そうです。明日辺りから、ちょっと涼しくなりそうですが、何処まであてになるかは分かりませんが。


昨日はCOFFE EXORESSの10月分の発送日でした。ダイレクトメールセールも終わりが近く(9月12日・木曜日まで)なり、大分お申込みが増えて来ました。そういう意味では昨日は発送の日になりました。


ご来店は流石にこの暑さで少ないですが、こういう時には発送が多いという風になってくれる様に仕事をしているはずですので、どうにかそういった形になりつつあるのかも知れません。


昨日は新宿に出てみました。新宿も暑く、けれども結構人は多かったです。ビックロでA4のペーパーの発送を頼み、それから、例によって映画を観ました。<shadow・影武者という中国の時代劇アクション映画ですがこれが結構面白かったです。


640_2019091110323264c.jpg
<shadow・影武者>。水墨画の様な渓谷の写真はありませんでした。


毎日、雨が降り続く水墨画の様な景色が凄い素敵で、その景色を見るだけでも充分価値があるのでは無いかと思います。毎日雨が降り続く、渓谷の様子が凄いです。女優さんも凄い美人で素敵でした。


余り話題にはなっていない映画かも知れませんが、とても面白い映画です。


帰りに中野へ寄りました。実は電車が中野止まりだったので、西荻へ行こうと思っていたのですが、中野で降りてしまいました。近頃、時々西荻で飲むのですが、中野は初めてでした。


駅前の商店街の商店の数に驚きましたが、その道の両側にある路地は全てお店で、路地のお店は殆どが飲食店です。その中の一軒の焼き鳥屋へ入り、ビールと焼き鳥で夕食を済ませましたが、東京の知らない街をブラブラするのも、又、楽しいものです。


暫く、中野・西荻通いが続くかもしれません。中央線沿線というのはやはり早くから文化が開けていたところなのだなと感じます。個人商店の数が全く違います。個人商店の少ない街は結局何処へ行っても、金太郎飴の様に同じような店揃えになってします。結局はつまらないとなってしまうのかも知れません。
                                 
                                      
            

煙突掃除も無事終わり、秋への準備は着々と整いつつあります。

2019/09/09
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


台風一過で東京は好天です。しかし、台風が運んできた暖かい空気が充満し、気温は高くなって来ています。明日も暑い日が続きそうです。今週の木・金辺りから気温は大分下がりそうです。


先週の土曜日は、店の焙煎機と煙突掃除をやりました。うちの奥さんとスタッフ2名、開店指導を受けている方5名の計8名で行いました。


煙突全部をやったのは久ぶりでしたので、凄い量のチャフが出て、いつも気になっていた煙突掃除の問題は解決しました。とても暑い日に当たってしまい申し訳なかったですが、皆さんとても一生懸命やって下さりありがとうございました。


煙突掃除は、自分の店を作った時に、必ず役に立つと思います。経験は何よりも大事です。


IMG_0469.jpg
店の裏で取り出した煙突を掃除します。凄い量のチャフが出ます。袋の中に見えているのがチャフです。


豆も、掃除後も順調に焙煎出来ていますので、秋に向けて準備は着々と整いつつあります。秋は何をやるかとても楽しみですが、今の段階で発表出来る事は、まだありません。これからゆっくり想を練り、いろいろ考えて決めて行こうと思っています。


明日は10日ですので、COFFEE EXPRESSの10月分の発送日です。又、15日はポイント3倍デーですので、店は賑わうのではないかと思います。私の方は、16日(月曜日・敬老の日)は、千葉県・稲毛のマンションの集会室でコーヒー教室をやらせていただきます。


これは以前も伺ったことのあるマンションで、マンションの中にコンビニもあればカフェもあるという巨大マンションですが、午前と午後2回やらさせて頂きます。


この暑い空気が収まれば本当に気温が下がり秋が来れば良いと思うのですが、今のところ、まだ、何とも言えない所です。
                                 
                                      
            

明日は焙煎機と煙突の大掃除です。

2019/09/06
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は台風13号が九州を掠めて通り過ぎ、月曜日には15号が東京へ上陸と、なかなか、忙しい天候の動きです。


世の中もなかなか忙しく、韓国も大騒ぎ、香港もまだ騒乱の最中で、英国もEU離脱の問題ですったもんだの大騒ぎです。テレビや新聞は、材料に事欠かず有難い話かも知れませんが、まあ何というか落ち着かない世の中になった物です。どれもいつ終わるか分からない話ばかりです。


店は府中店の30%OFFが終わり、何となく静かな感じです。ダイレクトメールセールを始めたのですが、こちらもご返事は今一つで何となく淋しい夏の終わりです。(笑い。)


IMG_1251 - コピー
焙煎機も掃除します。煙突も今回は全てやります。


そろそろ本格的に秋の仕事に取り組もうと思うのですが、その前に煙突と焙煎機の掃除をやってしまえと思い、開店指導の皆さんに連絡してあります。連絡してあるのは今年の春以降新しく開店指導を受けた皆さんで、明日は午前中、焙煎機と煙突の大掃除を行います。


勿論うちのスタッフも参加しますが、煙突掃除は、やる人にとって、後でとても役に立ちます。焙煎機もバラスのですが、煙突もバラシます。そして、綺麗にした後、もう一度組み立てるのですが、汚れるのと、チャフが多いので、大変ですが、結構面白い物です。


ただ、掃除をした後は、結構焙煎に気を使います。ガスの火力の大きさは当然変わりますし、焙煎時間も、ダンパーの使い方も当然変わります。30年前、はどうもそれが良く分からず、いろいろ大変な思いをしたものです。


今思えば懐かしい思い出ですが、当時はそんな事を考える余裕もなく、ただただ、どうしたら豆の味が元に戻るかを祈りながら焙煎したものです。あの頃は、まだ何も分からず、それでも元気に、毎日豆を焙煎していました。


あの頃が一番楽しかったと思うのはやはり歳をとったからかも知れません。