FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

アルバム

    
            

店の30%OFFセールは明日(9月1日)で終了です。

2019/08/31
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日は、夕方開店指導を受けているKさんと会いました。調布で映画を観ていたのですが、携帯をOFFにしておいたので、判りませんでしたが、携帯をONにしてみると着信が入っていました。


Kさんに聞いてみると、西荻窪の駅の近くに物件がありました。というお話しでした。もう午後6時近くになっていましたが、急いで観に行きます。と返事をして小田急バスで三鷹へ出て、中央線で西荻駅に着きました。


Kさんはすでに改札口で待っていて、そこから直ぐに物件を観に行きました。駅の傍で、丁度良い大きさの物件です。物件そのものについては現在確定ではありませんので、ここでは詳しくは書けませんが、相当良い場所だとは思います。


実は昨日の午前中Kさんとは電話でお話ししていました。ネットの不動産屋に連絡を入れているのだが、なかなか連絡が帰ってこないという話でした。


ネットの不動産屋にもいろいろあるとは思うのですが、返事が何も帰って来ないというのは、どんな仕事でも最低です。何かの返事をするのが当たり前だと思うのですが、来ないという事でした。


『そんな返事を待っているより自分で西荻窪の不動産屋を見て、実際に話を進めた方が良いよ。』とお話ししたのですが、その日の午後実際に西荻に行き不動産屋にその物件があった様です。


話が進めば、多分ここに決まるのではないかと思いますが、現在はまだ、確定ではありません。


IMG_0468_20190831110604fdd.jpg
現在店はセールですので、店の前はこんな風になっています。


店のセールはいよいよ、明日が最終日になりました。ここ3日程天気が不安定でしたので、売り上げもまあまあといった所でしたが、今日は最終日前日の土曜日で、明日は最終日の日曜日ですので、天気も良い様ですし売れるのではないかと思っています。


豆全品30%OFF、リキッド20%OFFですが、リキッドは全て欠品になってしまいました。9月日にコロンビアリキッドが搬入されますので、そちらのご予約を20%OFFで承っております。宜しければご予約下さい。


今回のセールの目玉商品はブラジルカフェオレベースです。こちらは40%OFFで購入して頂けます。無くなり次第終了となります。
                
スポンサーサイト



                
                                      
            

映画<ジョアン・ジルベルトを探して。>を観て来ました。

2019/08/29
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日はおかしな天気でした。雨が降ったり止んだりで、その割に空は明るくて、映画館を出てみるととても気持ちの良い夕方の新宿でした。今日から暑いという事ですが、現在のところ猛暑ではありません。


映画はドイツ人の物書きが、ボサノバの創始者ジョアン・ジルベルトを探しにブラジルへ渡り、探し回るという非常に面白くも可笑しくも無さそうな地味な物でしたが、映画館は平日の午後の最終回というのに満員で、この辺りに、大人の映画が如何に少ないかが現れている様な気もします。


640_20190829120428b3d.jpg
映画<ジョアン・ジルベルトを探して。>


ただ、映画は意外と面白く、ボサノバの持っている柔らかな空気感も良く出ていました。もう、何十年も人前に絶対姿を現さないボサノバの巨人を探し回る物書きを観ていると、ヨーロッパのインテリの興味や生き方というのがどんなものなのか何となくわかる様な気もします。


結局ジョアン・ジルベルトは一度も姿を現さず、映画はそのまま終わってしまうのですが、まあ、そう嫌でもない映画でした。


帰りに映画館のホールでチラシを見つけました。<村西とおる・強熱の日々>というドキュメンタリー映画のチラシです。


村西監督については今、ネットフリックスで<全裸監督>という村西監督の自伝映画をやっていて、主人公を山田孝之がやっているらしいのですが、ネットフリッツクスを観ない私にはどうも良くは分かりません。(そのうち何処かで観られると思っています。)


ただ、このチラシの映画は、その自伝映画では無く、チラシによれば『前科7犯、借金50億、<全裸監督>のモデルとなった伝説の男のドキュメンタリー』となっています。


村西監督は勿論AVビデオで黒木香と共に一世を風靡した監督ですが、今の若い人は余りご存知ないかも知れません。彼はそこからバブルの世界をどんどん上り詰め、そして急転直下前科7犯・借金50億という境遇に落ち込みます。


ただ、彼はそこから奮闘し、現在に至るのだと思います。現在、とても部厚い本も出版されていて、その帯にはこう書いてあります。『人生、死んでしまいたい時には下を見ろ、下には俺がいる。』


これって本当にすごいキャッチコピーです。こんなキャッチコピーを生きているうちに一度位は書きたいものです。
                                 
                                      
            

鯨がのけ反りジャンプしている2020年のダイアリーを買いました。

2019/08/27
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日も涼しい感じです。明日から徐々に気温が上がってくるという予報ですが、何とも言えないところです。


昨日は新宿の文房具屋さんで、来年のダイアリーを買いました。いつもとはちょっと違い全く新しいタイプの物にしてみました。


IMG_20190827_093712.jpg
Rollbahn 2020  鯨可愛いい。


鯨がのけ反りジャンプしている表紙が可愛くて買ったのですが、買ってみると結構良く出来ています。紙質も好きな感じですし、一年間のダイアリーの後に、毎日の予定を書き込む欄が無くて、とてもスッキリしています。


その分、小さな方眼のページが沢山あります。いつもこの毎日の予定を時間に沿って書き込む欄は一番ページ数が多いのに、あまり使わずに殆ど手つかず状態です。それと反対に何でも書ける無地のページは直ぐに無くなってしまうので、どうにかならないかと思っていたのですが、ピッタリの物が見つかりました。


更に厚紙が一枚あり、その後には透明なビニールの袋が10枚付いています。これは領収書やら、メモやら、いろいろ入れるのにとても役立ちそうです。


何となく、毎年似た様な物を買ってしまっていたのですが、今回は大きく変えてみました。予定表を作るのが何より好きな私には、とても良いダイアリーになりそうです。


カフェでコーヒーを飲みながら、仕事の予定を考えるのは、間違いなく都会生活の楽しみの一つです。来年をどんな年にするのかは、結局、ダイアリーに予定を細かく書き込みながら考えて行くしかないので、突如、何処からか新しいアイデアが湧いてくる訳ではありません。


やってみようと思いながら手を付けられなかった事。手を付けてはいるが、まだまだ中途半端な事、全く新しい事、等を少しずつ書き込みながら、仕事も人生もやって行くしかありません。


このダイアリーは今年の10月から使える様になっているので、もう既に色々書き込む所が出て来ています。そうした事が楽しくなくなって来ると、人生は行き詰まって来るような気がします。
                                 
                                      
            

店の30%OFFセールは23日の金曜日から始まっています。

2019/08/25
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


気温は急激に下がってきました。夕方は気持ちの良い風が吹いたりしています。何とラッキーと喜んでいたのですが、今日の気象庁の天気予報をみると、9月は猛暑、10月も半袖が必要という様な長期予報が出ていました。


何とか長期予報が外れる事を祈りますが、まだまだ、天気は分からないという事だと思います。


店の30%OFFセールは23日の金曜日から始まっています。今日も忙しくなるのではないかと思いますが、始まったばかりなのに、もうリキッドは殆どありません。9月2日にコロンビアリキッドは搬入されますので、予約していただければセール価格で予約して頂けます。


ブラジルリキッド・コスタリカリキッドは終売となります。


アイスリキッドとしては、ブラジルのカフェオレベースは沢山あります。こちらは今回のセールの目玉商品で、定価より40%OFFとなります。とてもお得だと思いますので、ご来店をお待ち致します。


image15_20190825011636d76.jpeg
こちらの写真はブラジルカフェオレベースです。只今40%OFFで販売中。初めての方も是非どうぞ。


セールは9月1日(日曜日)迄やっております。まだちょっと時間がある様にも思えますが、一週間は直ぐに経ってしまいます。セールはいつも始まったと思うと直ぐに終わってしまいます。多分、凄く忙しいからだと思います。


秋の事をいろいろ考えなければならない時期に来ていますが、この先の天気の様子が分からないというのは、何にしろ困った事態です。天気は一体どうなるのでしょう。
                                 
                                      
            

秋は豆屋の新学期です。

2019/08/21
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


何故か嬉しい事に猛暑は去りました。まだ暑いとは言っても、32度と37度では全く違います。朝夕は涼しくなりました。豆屋にとってはこんなに嬉しい事はありません。ただ、暑さが戻って来る可能性はまだありますので、余り喜んでいると糠喜びになる可能性もあります。天気さんに頑張って貰いたいものです。


1468803480626_20190821120937cdb.jpg
夏の終わり。下田の海。


そういう訳で、昨日は、新しい開店指導店に連絡をいれました。札幌のSさんは『もう相当涼しくなってきました。』と言っていました。京成小岩のWさんも『これからです。』と仰っていましたので、私としては、『天候を良く観ながら、宣伝を早目・早目にした方が良いよ。』とお話ししました。


豆屋の9月・10月は天候によって大きく売り上げが変わって来ます。特に新しいお店の場合は、早く動き、早く売った方が良いのは当たり前ですから、ここの所の天気を良く観て早めに動くことが大事です。


ただ、難しいのは、暑さが戻って来た場合です。お金も、労力も無駄になってしいますので、その辺りを、気をつけないといけません。そうは言っても、秋は豆屋の新学期です。この辺りでもたもたしている様ではとてもではないが、繁盛店になる事は望めません。


東京の9月・10月は普段ですとまだ気温が高くオンシーズンではありませんが、今年は違うかも知れません。2ヶ月早く売れ始めれば、その後は更に違って来ます。ここで頑張るしかありません。


天気を見ながらですが。
                                 
                                      
            

小さな店にとって送料とは。

2019/08/20
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


まだ暑いですが、何となく秋めいてきている様にも思へます。今年は7月が寒い夏になりましたので、これから暑さが続くのかと思っておりましたが、もしかしたら全く違う動きになるのかも知れません。相変わらず天候はどうなるのか、全く分かりません。


店は、店の夏休み終了後、とても良くお客様が来て下さっています。長い休みも終わり、皆さん生活の準備をする時期になっているのかも知れません。


今日からメールセール30%OFFを始めます。メールセールの場合は、メールが届いていても、ご来店のお客様は、店では購入出来ません。市内だから駄目とかではなく、メールセールは全て発送のお客様が対象です。市内でも発送のお客様は全く問題ありませんので、市内で、メールが届いているお客様も遠慮なく、ご注文下さい。


勿論、送料は発生しますが、他の事と考え合わせるとその方が良い場合も出て来るような気もします。


送料について言えば、これから通販は、送料との戦いになって来るのではないでしょうか。うちは30年も前からの契約ですので、価格は佐川さんに結構安くやってもらえている様な気もします。だからお客様の負担も少ないとは思っています。


ただ近頃始めた開店指導店等は結構高い送料でしかやれないと思いますので、余り送料が高くなるとお客様の方もいろいろ考えてしまうのではないかと思っています。


例えばコーヒー豆を400g買い、価格が2,400円の場合、送料が600円なら3,000円になってしまいます。こうなると、お客様が次も頼んで下さるかとても難しくなるのではないかと思います。


当店の場合は、商品代金5,500円以上の場合は送料は無料です。だから、常連のお客様は殆どがこのパターンになっています。又、送料込みのセットのお申込みも多いです。この辺りは売る側の考え方によりどうにかなる様な気もしますが、やはり絶対値があればそれに縛られる事になります。


1460339636609_201908201054404a2.jpg
COFFEE EXPRESSS 発送前。


基本的に新しい店は、店頭販売を増やすのが一番です。また、それが小さな商店の基本的な形です。もともと小さな店は、皆そうやってお店を作って来た訳ですから、これからもその形は変わらないのではないかと思います。


小さな店はオーナーの人となりが一番大事です。お客様の話を楽しそうに聞く事が出来れば、接客と言うのは基本、上手く行くのではないかと思います
                                 
                                      
            

店は昨日から始まりました。店も開店指導の方も、皆、昨日からが始まりです。

2019/08/18
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


店は昨日から始まりました。この暑さにも負けず、沢山のお客様が来て下さり、本当に嬉しい事です。休んだのは3日間ですが、多分、それでもコーヒー豆やリキッドが無くなってしまったお客様が、こんなに来店して下さるのは、仕事をしていく上でとても励みになります。まだ暫く暑さは続きますが、頑張って美味しい豆を焙煎したいものです。


昨日は、先日、開店指導の契約をして、夏のカフェ講座に出席して下さったKさんご夫婦が初めての焙煎練習にお見えになりました。とても楽しそうだったと家の奥さんも言っていましたので、ほっとしました。


今日は、同じ夏のカフェ講座を受講して下さったIさんも焙煎見学にお見えになります。午前中に奥様と2人で見に来られる様ですので、楽しみにしています。近頃、奥さんと2人で見学に見えられる方が増えています。


2人で営業するかどうかでなく、何にしろ、一番関係が深いのは奥さんなのですから、奥さんにどんな店なのか、どんな仕事なのかを見せておきたいと思うのは当然の事です。現在半数位の方がお二人でお見えになります。


DSC_1093.jpg
皆ここの豆を覗きながら焙煎を覚えます。


この暑さがどの位続くのかによって豆屋の仕事は大きく変わります。どうやって新しいコンセプトを作り、どうやって宣伝をしていくかによって秋・冬の売り上げは大きく変わってきます。


猛暑が収まるのは毎年、相当時期が違うので、しっかり天気を観るしかありません。今年は暑くなるのが遅かったので、猛暑もまだ収まらないかも知れません。私が覚えている一番長かった猛暑は10月10日頃まで続いていた事がありました。


お客様のお子さんの運動会があって、暑くて大変だったという話を今でも良く覚えています。
                                 
                                      
            

昨日で<夏のカフェ講座>は終了しました。

2019/08/13
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


暑い日々が続いておりますが、東京は明日から雨で、明後日から台風という予報です。少し雨が沢山降り、地面やビルの熱を冷ましてくれると良いですが。


昨日<夏のカフェ講座>は終わりました。今回は最初に選んだ会場が余りに酷く(渋谷ビンテージ会議室)、2日目から急遽会場を変更して行いました。2日目・3日目は順調に行えましたので、ほっとしました。


昨日カフェ講座終了後3日目の参加者の方々と、マークシティ3階のスペイン料理店<BIKINI>に懇親会をおこないました。皆さん楽しそうで、私も良くしゃべりました。


P015591701_480.jpg
スペインバルの醍醐味ピンチョス。昨日も沢山の種類が出ました。


今回は、札幌のお客様が一人、台風の影響でキャンセルとなりましたので、本日、受講料の返金手続きを完了すると共に、ご自宅にカフェ講座のテキストをお送り致しました。


これにて<夏のカフェ講座>の予定は全て終了致しました。次回のカフェ講座の予定はまだ未定です。


いよいよこれからお盆休みの真ん中に入りますが、天候は台風の為にどうなるか分からなくなりました。天候は人間の予定が上手く行かない様に、行かない様に動いている様にも思えます。


映画<天気の子>に現されていた、天候の異常は、もう異常ではなく、それが当たり前になって行くような気がします。天候が以前に戻る事を願うよりも、どんな天候でも生き抜いていくという強い意志が無ければ、生きて行くのもとても難しくなるのだと思います。


何時だって、『何があっても生き延びていくのだ。』という強い意志が必要ですが、これから先の時代は天候を含め更に強くそうした力がもとめられるのではないかと思います。


府中店に付きましては、8月14日(水)・15日(木)・16日(金)の3日間夏休みとさせて頂きます。8月17日(土)から平常通り営業致します。
                                 
                                      
            

明日から<夏のカフェ講座>が始まります。

2019/08/09
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日も暑い一日になりました。昨日、渋谷へ<夏のカフェ講座>の会場の確認に行きました。渋谷も暑く、又、混雑していて、特に今回の会場は渋谷の<東急ハンズ>の近辺なので、人が多かったです。


会場の確認が簡単に出来たので、映画でも観ようと思い、スマホで検索しましたが、観たいものは何もなく、仕方が無いのでカフェでの読書に変更しました。西武デパートの一本裏道に三省堂書店があり、その隣のケーキカフェに、この頃良く行くので昨日も三省堂で旅の雑誌を買った後、ケーキを食べながらエスプレッソを飲みました。本屋とカフェがくっついているととても便利です。こういうのも都会生活の楽しみの一つです。


ケーキはイチゴとバナナのタルトでしたが、前のお姉ちゃんが同じ物を頼んだので、ちょっと恥ずかしかったです。ただ、甘いものを食べてはいけない人なのに、たまにズルをしてしまうのです。食べてはいけないと言うと余計食べたくなるのは、人の常です。(笑い)


IMG_20190809_181302.jpg


ケーキを食べながら、旅行雑誌を読み、エスプレッソを飲みました。これは、夏の終わりに一人で温泉に行こうと思っているので、その下調べです。じゃらんのページを見ていても今年の夏休みは結構どこでも空いていて、何となく理解出来ない事も無く、不況の前触れの様な気もします。


こうやって、旅行の予定を立てるのはとても楽しい物です。実際に行けるか行けないかでは無く、そうした事自体が楽しいというのは、なかなか良い物です。


明日から3日間、いよいよ<夏のカフェ講座>が始まります。台風が近づいているので、遠方の方のご来場が心配です。ただ、予定の変更も出来ないので、このままやるしかありません。


午後1時から、午後4時まで、渋谷<ビンテージ会議室>で行います。毎年このカフェ講座から何軒かの豆屋が誕生しています。今年も頑張りたいと思っています。
                                 
                                      
            

カード払いも、ペイペイも、プレミアム商品券も全てやります。

2019/08/08
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


台風が近づいています。9号は外側を回りそうですが、10号は東京にとっては一番嫌なコースです。このコースを通る台風は、はいつも東京に大きな被害をもたらす台風が多いです。


九州方面から来る台風は、東京へ来る時には、ある程度勢力が弱まっているのが普通ですが、ダイレクトに海から来る台風は、勢力を維持したままやって来るので、被害も大きくなります。


10日(土)から<夏のカフェ講座>ですのでちょっと心配です。10日(土)11日(日)はまだしも、12日(月)は、影響があるかも知れません。


<夏のカフェ講座>は、現在5名様が申し込んでいます。その他に開店指導を受けている方の参加が4名様ですので、結構一杯感はありますが、まだ、2名位は受講可能です。急に時間が空いた方等いらっしゃればお申込み下さい。まだ間に合います。


10月1日から、いよいよ消費税が上がります。当店は食品ですので、全て8%かと思って安心していたら、何と器具は別という事で、器具は10%という事です。


そうすると2つの税率がありますので、やはりレジをどうするかという問題も出て来ます。今のレジが使えるのか、それとも買い変えるのか、これから、調べます。


更に、10月1日からは、消費税の改定に伴う、サービスが沢山始まります。キャッシュレス決済に伴う、ポイント還元サービスも始まりますので、店でカード払いが出来なかった当店としては、カード払いが可能な様にしなければなりません。


こちらは経産省のホームページを観て、SBペイメントサービスに依頼する所です。カードリーダー等器具類は無料という事です。これから、導入についての細かい打ち合わせが始まります。この会社の場合、個人商店はパスモ等の交通系カードは使えないという事です。


又、満員という事で10月1日には間に合わないかもしれません。『10月半ば頃になります。』と言っていました。


更に、スマホのお客様向けにペイペイも導入します。こちらも昨日話が終わり、後は実際の導入を待つだけです。こちらは8月中には使える様になりそうです。


更に、プレミアム商品券というのも、同時に始まりますので、こちらも商工会議所に登録しました。


これをここ2日で全てやったので、結構大変でしたが、私の性格上、纏めてやってしまわないと、こうした事については、面倒くさくてなかなか先へ行かないので、やる時に纏めてやるのは良い事かも知れません。


1468803432179_2019080811154222f.jpg
世界の経済も、政治状況も、又、天候もとても不安定な夏です。


個人的には今回は消費税の改定は行えないのではと思っていたので、今になってバタバタしていますが、こんな時に消費税を上げて本当に大丈夫なのかと今でも思います。株もこれだけ下がり、大不況にならなければ良いですが。