FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

明日は、Kさんとクラウンコーヒーの見学に行きます。

2019/05/30
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


一昨日京成小岩の<クラウンコーヒー>は開店しました。開店は平日を選び、宣伝も全くしなかった為、初日の来店数は『20名ぐらいです。』とWさんは言っていましたが、とても元気そうでした。お客様の反応が良かったからだと思います。


まあ店の運営については人それぞれですから、私は、基本的に伝える事は、全て伝えますが、あとは、その人が決めるだけです。


<クラウンコーヒー>の定休日は日曜日という事で、住宅地ですので、普通は平日を選ぶのでしょうが、Wさんの考え方しだいですので、私の方は、伝えなければならない事を伝えるだけです。後は、売り上げなどの様子を観ながらという事になるのだと思います。


IMG_4726.jpg
1K釜のスプーンをひいているところ。Wさんは手だけ特別出演。


昨日、春のカフェ講座から開店指導を受けて下さった、Kさんから電話があり、『京成小岩の<クラウンコーヒー>を見に行きたいのですが。』というお話しでした。実は先週行く予定でしたが、Kさんがお忙しく延期になっていたので、今週の金曜日に伺う事になりました。


Wさんにも了解はとってありますので、平日伺う分には邪魔にもならないでしょうから、明日行って焙煎の様子と、店の様子を見せて頂く予定です。これから始める人にとっては新しいお店を観る事はとても勉強になります。又、やる気も出てきます。


店のセールは今週の日曜までです。ダイレクトメールセールは明日終了です。どちらも今回はとてもお客様が動いて下さり、私としては年明けから少しずつやって来た事の成果が出始めて来た様な気がしています。


仕事はいろいろやらなければ動いて行く事はありません。美味しい物を売っているからなどと言っているうちは、仕事が本当に動いて行く事はありません。他だって美味しい物は売っているのです。
                
スポンサーサイト
                
                                      
            

映画<パリ、嘘つきな恋>を観ました。

2019/05/28
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日も暑い日になりました。家では初めてクーラーをつけました。例年よりだいぶ早い様な気がしますが、仕方ないかも知れません。電車もタクシーもみんなクーラーが付いています。


店は今日も忙しかったです。ダイレクトメールのお客様の注文が大分増えて来た上に、店も売れています。店のセールは6月の2日(日)迄ですが、終了間際にコスタリカのフレンチリキッドが搬入されますので、今度の土・日はとても楽しみです。


昨日は夜、銀座の東劇で<パリ、嘘つきな恋>を観ました。車いすの女性バイオニストといい加減な中年のお金持ちの恋の話ですが、とても良い映画でした。特に主人公の女優さんが素晴らしく、その表情の柔らかな動きは人を引き付けて離しません。


_.jpg
映画<パリ嘘つきな恋>。久しぶりの大人の恋の映画です。


ウッデイアレンも年で映画を作れなくなり、都会の大人の恋の話を素敵に作れる監督は居なくなりました。日本の恋愛映画も若い人の恋の話ばかりで、私の様な年齢の人間が見るにはちょっと恥ずかしいものがあります。


それでも、広瀬すずの映画などは、それなりに観るのですが、隣がお姉ちゃんばかりで、何か違和感があります。向こうはもっとあるでしょうが。(笑い。)


多分、これから、この監督辺りが都会の大人の話を撮ってくれる様になるのだと思いますが、期待したいところです。


先週の金曜日に観た<空母いぶき>は、原作が<かわぐちかいじ>という事で、期待が大きすぎたのか、それ程、感動しませんでした。戦争も何かテレビゲームの様になって来て、テレビのモニター画面の中で、飛行機の影と、ミサイルの影がぶつかり合うという様相を呈して来ている様で、何かゲームの様な戦争です。


ただ、戦闘を戦争に出来ないという、大前提の上での話は、先日観たアメリカの潜水艦の映画<ハンターキラー>も同じで、主人公達の苦慮は、戦争になったらおしまいなのに、戦争を遂行する軍人という立場なのがとても良く似ています。


映画として観ると<ハンターキラー>の方が、出来が良かった様に思います。


春休みとゴールデンウイークは、映画館は子供達のものになってしまい、大人には関係の無い場所になっていましたが、映画館も漸く大人の手に戻ってきたように思います。
                                 
                                      
            

店のセールと、ダイレクトメールのセールが始まりました。

2019/05/26
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日も暑い一日になりそうです。この暑さはやはり5月としては異常なものだと思います。
この間まで寒かったのに、もう半袖で帽子が無ければ歩けないという天候は、相当何かがおかしくなっている証です。


39wkgZQ2oJEolgYR7T03ks3kskXL00_20190526004036446.jpg
今年もリキッドは4種類。どれも濃く、甘く、優しい味です。


店はメールセールが終わり、ダイレクトメールのセールと、店のセールが始まりました。今日はとても忙しく、良く売れました。去年の売り上げを見てみると、明日はもっと売れるのでは無いかと思います。


これだけ気温が上がって来ると、リキッドばかりが売れるのでは無いかと思う方が多いでしょうが、お客様の気持ちはまだ初夏なので、豆が良く売れています。朝・夕は過ごし易いので、ホットコーヒーが美味しいのは変わりがありません。


6月になると毎年リキッドが売れて来ます。5月も売れるのですが、まだ販売の主力は豆です。後は梅雨の具合によるので、何時リキッドが本当に忙しくなるかは毎年分かりません。


沢山作っておけば良いのでしょうが、種類もカフェオレベースを入れると4種類になりますので、店が狭く置き場所も無く、又、仕事も忙しく、なかなか作り置きをしておくという風にはなりません。


だから4種類のうち何時も何かが欠品して、お客様にご迷惑を掛けています。5月末には今年の新商品コスタリカフレンチのリキッドが搬入されますが、多分その頃には、ブラジルのリキッドが欠品になります。


6月の始めにはブラジルのリキッドが搬入されますが、その頃にはコロンビアのリキッドが足りなくなっていると思います。これを繰り返して行くうちに毎年夏は終わってしまいます。


来月はサマーギフトも始まりますので、仕事はますます忙しくなってきます。しかし、忙しく追われているうちが花なので、ぐつぐつ言わずに仕事をするのが一番です。
                                 
                                      
            

京成小岩の<クラウンコーヒー>のマニュアル作りは無事終了しました。

2019/05/24
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日から夏日になりました。暫く好天が続きます。今年の夏は暑くなりそうですが、まあ自分の力でどうにかなる訳ではありませんので、天候に合わせて生きて行くだけです。暑ければ暑い様に売るものは変えて行けます。


店では、今日から<初夏の30%OFFセール>が始まります。6月2日(日)迄のセールです。セールのハガキは昨日出しましたが、今日は午後にならなければ着きませんので、お客様がハガキを持って来店されるのは明日25日(土)からになります。


ただ、ハガキが無くともどなたでも利用できますので、セールそのものは今日からやっております。ご利用下さい。


メールセールは昨日で終わり、一昨日ダイレクトメールを出しましたので、早く着いたお客様のご注文は昨日も何件かありました。ただ、そちらも、今日にならなければ着かないお客様も多いとおもいますので、今日・明日からが本番です。


IMG_4716.jpg
入口のガラスに貼られた<クラウンコーヒー>のロゴ。


京成小岩のWさんの店<クラウンコーヒー>のマニュアル作りは一昨日無事に終了しました。本当は3日間やるのですが、Wさんも忙しそうですし、また、マニュアル作りも上手く行き、火力・時間等も取り敢えず確定できましたので、28日(火)の開店以降に、もう一度お邪魔したいと思います。


一昨日焙煎したブラジルフレンチを今朝飲んでみましたが、美味しいフレンチコーヒーになっていました。心配は無さそうです。消煙機が付くと焙煎は複雑になりますが、初期の段階できちんとマニュアルが作れれば、別に問題はありません。


京成小岩の<クラウンコーヒー>は、街は小さい様に思えますが、私が見る限り街の目抜き通りの、中心です。前にパン屋さんがあり、斜め、前には郵便局と、三菱UFJのキャッツデスペンサーが並んでいます。夕方になると奥の住宅地から沢山の自転車の人が買い物に出て来ます。私はとても良い立地だと思っています。
                                 
                                      
            

豆屋にとって仕事とは。

2019/05/22
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日は大雨でした。雨の降り方は以前とは全く違って来ている様に思います。何といっても普通の降り方ではありません。地球環境の変化によるものなのでしょうが、しとしと静かに降る日本の雨など望み様も無いのかも知れません。


一昨日、京成小岩のWさんの店のマニュアル作りは始まりました。開店は来週の火曜日という事ですが、ちょっと準備は遅れている様に思えます。店名は<クラウンコーヒー>です。


IMG_4664.jpg
<クラウンコーヒー>の富士ローヤル直火1K釜。サンタの小型消煙機が付いています。


普通は連続してやるマニュアル作りですが、昨日の雨は凄そうでしたので、昨日は止めて2日目を今日やります。ただ初日に3釜焙煎しましたが、そのうち2釜分を少量づつ貰って、帰って来たのですが、どちらも大丈夫でした。


コロンビアは今朝飲みましたが、ちょっと酸味がありました。これは焙煎が終わった段階で分かっていたことで、うちの焙煎方法ですと、火力が強かったり、お釜が熱かったりすると、どうしても酸味が出て来ます。


もう一つのブラジルは昨日の朝、飲みましたがこちらはとても美味しく焙煎出来ていました。ここまで出来れば、後はそれを更に詰めて行くだけですので、マニュアル作りは殆ど完成です。


今日は煙の具合が見たいので、始めてフレンチローストを焙煎してみます。これで、状況が分かれば、もう心配はない様な気がします。


後はどうやって売っていくかだけです。いくら美味しい豆を焙煎していても、売ろうとする気持ちが無ければ売れません。誰だって焙煎だけしていれば楽しい毎日ですが、(笑い)仕事として豆屋をやる場合は、それをどうやって売って行くかが一番難しいし、又、大事なところです。


売る方法の方がずっと難しい様に私には思えます。販売に関するいろいろな事を考えるのは大変だし、決して楽しい事ばかりではありませんが、そこを通らずに、どうして売れる店がつくれるでしょう。


私がWさんにお話ししたのは、『美味しい物を売るというのは店としては当たり前のことだよ。そこからが先が本当の意味での仕事だよ。』という事でした。


勿論、売っているもの自体が美味しくない店はたくさんあります。でもそれは論外です。むしろ、美味しい物を焙煎していても売れない店が多いのだとすれば、そこをどうやって乗り越えて行くかが、仕事としての真価を問われるところなのでは無いかと思います。
                                 
                                      
            

今日からWさんの店のマニュアル作りが始まります。

2019/05/20
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日から2日~3日天気が悪くなりそうです。余り、雨が降らないよりは適度に降ってくれた方が良いのでしょうが、屋久島の様な大雨では困ります。


箱根では再び噴煙が上がり始め、騒ぎ始めているようですが、各地で噴煙が上がり、又地震も頻発している様子を見ると、日本の地下で何かが動き始めている様な気もしてきます。


IMG_4345_20190520050544a8c.jpg
去年12月に開店した熱海<かもめ珈琲>。もうすぐ半年経ちます。


先日、ガスの件でマニュアル作りが延期になった京成小岩のWさんのお店は、土曜日に電話があり、今日伺う事になりました。これから数日で焙煎マニュアルを作ります。


今年はいろいろな事が遅れていて。Wさんの店が、今年の開店指導店の開店1号店になります。去年10軒開店したので、その反動だと思うのですが、ちょっとスピードが落ちている様にも思えます。


店で焙煎を習っている方はWさんが抜けるので5名になります。ただ、その5名のうち1人が若い女性なのですが、彼女はお子さんが出来て、暫く焙煎の練習を休みます、という連絡が入りましたので、これから4名の方が焙煎を習いにお見えになるという状態です。


焙煎を休むSさんについては、いつでも再開出来ますので大丈夫です。うちの開店指導は開店指導を受けた方が最初のお店を作るまでは、その権利はありますので、お子さんがある程度大きくなって、お店が作れる様になったらいつでもお手伝いさせて頂きます。


そこまで、どの位時間が掛かるかは分かりませんが、まあ人生いろいろある中でやっていく訳ですから、今は出来なくとも又、やれる時は必ず来ます。その時声を掛けてくれればいつでも伺います。


うちの開店指導で一番長く店へ焙煎を習いに来ていた方は4年いましたが、その方は自家焙煎のカフェでしたので、物件がなかなか見つからなかったのが原因です。カフェの開店はいろいろ難しい問題がありすぎます。


それに比べると、豆屋は何とか物件は見つかります。場所をあまり狭く特定しないという条件は付きますが。
                                 
                                      
            

メールセールを始めましたが、メールはなかなかお客様に届きません。

2019/05/18
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日は好天と言うよりもむしろ夏日でした。夕方は気持ちの良い風が吹き抜けて、街を歩いていても何となく嬉しくなる様な一日でした。今日、明日とも東京は天気がもちそうです。


IMG_1251 - コピー
メールセールは5月23日(木)迄やっています。


一昨日からメールセールを始めました。毎月行っている30%OFFセールのメールですが、昨日は沢山のご注文を頂きました。ありがとうございます。これからが本番ですので、頑張りたいところです。


いつも気になるのですが、メールは700通位出すのですが、このメールのうち一体どの位のメールが、お客様のパソコンに届いているのか、こちらでは全く分かりません。私のパソコンにも毎日驚く位の量の迷惑メールが入りますので、仕事でもなければ、メールをチェックするのも大変だと思います。


メールは一通、一通出すわけにはいきませんので、ある会社のシステムを使っています。そういう一括送信メールは、まず相手の方が使っているプロバイダのサーバーではじかれてしまう物も多いのかもしれないと思います。


又、運よく相手の方のパソコンに届いても、迷惑メールホルダーの方に仕分けされてしまう物も多いので、相手の方の目に止まる事は少ないというのも結構あるのでは無いかと思います。


それで、皆がライン@を使う様になって来ている様に思えます。こちらは、危ない危ないと言われながらも現在はどうにか使えている様ですが、良く言われているのが、外国に住所がある方はアカウントが削除されてしまうなどですが、その辺りの事は良く分かりません。


ただ、何度登録してもメールが届かないという場合は、上記の様な事情によるのでうちのやり方としては、ダイレクトメール会員様に変更させて頂いております。こちらは到達率100%なので、もし相手が届け先に居なければうちへ戻って来ます。


そういう意味では日本の郵便制度は素晴らしい物があります。ただ、手が掛かるのと、お金が掛かるのが難点です。仕事ですから、それを嫌がらずにやった物が最後に素敵な結果を手にするのだと思います。というよりも思いたいだけかも知れませんが。(笑い)


取りあえず、そういう風にメール会員からダイレクトメール会員への変更は随時おこなっておりますので、そういう方がいらしたらEメール等でご連絡下さい。個別メールは入ります。
                                 
                                      
            

ブラジル・カフェドルチェ・リキッド入荷しました。

2019/05/15
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は好天です。昨日は生憎の雨で街も静かでした。今日から再びの好天で気温も上がってきましたので、人の気持ちも、動きも活発になるのでは無いかと思います。


一昨日13日(月)にお待たせしていたブラジルリキッドが入荷しました。長く待って頂いたお客様に一斉に発送させて頂きました。ご迷惑をおかけしました。


今度はコロンビアのリキッドが無くなってしまい、こちらは、13日に豆をリキッドの業者に送りましたので、21日(火)に出来て来る予定です。こちらも暫く待って頂くようになりますが、出来次第発送させて頂きます。


1464144647449_2019051510134779e.jpg
今年もアイスコーヒーリキッドの季節がやって来ました。とても濃くて美味しいリキッドです。是非一度お試し下さい。


今年3種類目のリキッドは迷っていて、なかなか決められませんでしたが、コスタリカハニージャガーのフレンチに決めました。そしてこれから、豆の焙煎に入ります。こちらは<蜜と豹>というキャッチコピーで豆を販売しておりまして、とても好評です。


価格はブラジルリキッドと同じで、一本リットル803円となります。こちらは、まだ何時出来てくるかは未定ですが、5月末には入荷すると思います。リキッドが始まると店の仕事は急に忙しくなります。


これからサマーギフト終了迄、一挙に駆け抜けて行ければと思っています。


メルカリで売り始めたトナー5本は、価格が安かった為、直ぐに売れてしまい、昨日発送しましたが、発送について、いろいろな問題があり、まだ支払いについても確定していませんので、メルペイを実際に使うかはこの結果をみて決めたいと思います。


何でもやってみなければその会社の対応は分からないというのが本当の所です。こちらも2・3日のうちにはっきりすると思います。
                                 
                                      
            

メルペイの準備の為、メルカリをやってみました。

2019/05/14
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


現在は、夜中の3時ですが、気温は相当高い様な気がします。パジャマだけでも過ごせそうな温度になってきました。ただ、いつもそうやって風邪をひくので、一応上に羽織る物を着ていますが、必要ない位の温度になってきました。


昨日はメルカリを始めて使ってみました。本体が駄目になり、未使用のトナーが数本残っていた為、どうしようか考えていたのですが、取り敢えずメルカリで売ってみる事にしました。価格を安くしたので数時間で直ぐに売れましたが、これからも、家の中の不用品をどんどんアップしていきたいと思っています。


ただ今回メルカリを使ったのは、家の不用品の販売だけが目的ではありません。だんだん消費税のアップの時期は近づいて来ています。本当に、消費税がアップ出来るのかは経済情勢を見てみないと分からなくなって来ていますが、準備はしておかなくてはなりません。


消費税が上がれば、中小の商店にはポイントが付きます。そのポイントの割合が高いので、何も無いと売り上げは落ちるのでは無いかと思います。現在店ではカードは使えません。本当はこれもどうにかしたいのですが、いろいろ面倒臭い手続きも多く、まだ、どうしようか考えています。


ところがメルペイは手続きがとても簡単です。手続きは直ぐに出来そうですが、実際使えるかどうかは、やってみないと分かりません。(笑い。)スタッフがその扱いに慣れ、お客様もその扱いに慣れて頂かないと、と考えると、ちょっと腰が引けるところもあるのです。


IMG_4661.jpg
こういうカードやステッカーを、置いたり、張ったりするのだと思います。


渋谷のお兄ちゃん・お姉ちゃんがではないので、お客様もナニコレみたいな感じになるかもしれませんが、しかし、習うより慣れろですから、やってみるしかありません。一応メルカリはどうやらクリアできましたので、いよいよメルペイに移りたいと思っています。6月に導入出来ればと思っていますが、どうでしょう。


うちの奥さんがメルペイを使って販売している所を考えると、何か笑えるところもありますが、全てはやってみなければ分かりません。メルペイだけでなくペイペイの営業も来ていますので、メルペイが使える様ならペイペイも使うかもしれませんが、使ってもその辺り迄だろうと思います。スタッフが、そんなに幾つも対応できるとは思えません。


本日から始まる予定だった新小岩のマニュアル作りは、ガスの工事に問題が出た為延期になりました。来週位から始める事になるのでは無いかと思います。
                                 
                                      
            

今日は春のカフェ講座の方に電話しました。

2019/05/11
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は好天の土曜日になりました。一日家であれこれやっていて外へは出ませんでした。今日は、店へ開店指導で焙煎を習いに来ているKさんと電話でいろいろお話しました。


特に物件についてですが、何かちょっと良いのがあったみたいで、心が動いた様なのですが、お話しして行くうちに、まあ、止めておいた方が良いのではというお話をさせて頂きました。


Kさんは秋までは動かないというお話しでしたが、事情はいろいろ変わって来ている様で、別に早く動いても大丈夫という事でした。それなら、近いうちにお会いしてお話をしましょうと言って電話を切りました。近いうちにお会いする事になると思います。


その後、春のカフェ講座の受講者の方に電話してみました。カフェ講座終了後は出来るだけ私の方から連絡をしない様にしていますが、2ヶ月近く経ったので何の連絡もしないのも、それはそれなりにおかしいかもしれないという事で、連絡を入れました。


まあ皆さんの状況は大部分かりましたので、私の方も、やる人、やらない人の目途が付いたという所です。


5月14日からは、京成小岩の物件のマニュアル作りが始まります。内外装はもう済んでいるはずですので、後は、伺ってマニュアルを作るだけです。


IMG_4411_20190511201418d28.jpg
京成小岩の商店街。街は小さいですが、立地は凄く良いのだと思います。


5月末には開店出来るはずですが、そこは開店する人の考え方があると思うので、その人がどう考えるかによって話は変わって来るかもしれません。春の開店時期としてはもう既に遅い方だと思いますが、開店時期に関してはそんなに上手く行くものではありません。


物件がいつ見つかるかもわからないですし、焙煎機が搬入されるまでに、普通は2ヶ月以上掛かるからです。そうした意味ではうちの開店指導店の開店はいつも可笑しな時期が多いです。


豆が売れるシーズンは、秋だと11月・12月がメインです。春だと3月から6月だと思うので、その時期の1・2ヶ月前に開店するのが良いのでしょうが、そんなに上手く行くものではありません。


何しろ、開店出来るなら、開店してしまった方が良いのだと思います。