FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

結果の出ない仕事は楽しくはありません。

2019/02/28
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は天気が悪い予報です。一昨日は雪の予報を出している天気予報会社もありました。東京は3月に雪が降る事は結構多いので、まだまだ油断できません。


先日ホームページから、S県のKさんという若い男の方の開店指導の問い合わせがありました。開店指導の場合は会ってお話しないと何とも言えないという事で、ご返事しましたが、次のメールで3月末から4月に掛けてお会いしたいというメールを頂きましたので、お会いするのはその時期になりそうです。


IMG_1518_20190227113736c3d.jpg
中板橋<杉綾珈琲豆店>。2回目の春を迎え仕事は順調に伸びています。



春のカフェ講座<あなたも豆屋を始めませんか。>は現在お申し込み6名様になりました。何だ、その位なのという声も聞こえて来そうですが、うちのカフェ講座は、もともとそんなに多くの受講者がある訳ではありません。


去年で言えば夏のカフェ講座が一番多く、8名様満席という位の受講者数です。ただ、面白いのは、受講者の多かったカフェ講座の回に開店指導を受ける方が多い訳ではありません。カフェ講座の受講者数と開店指導を受ける方の数の関係は全く謎のままです。(笑。)


今回は、カフェ講座の始まり迄にまだ10日以上あるのに、5名様のお申し込みがあるというのは相当良い方です。まだ、受講可能ですので、小さな豆屋の開店に興味のある方は、お申し込みをお待ちしています。


府中店店頭・電話:042-335-5292・Eメールtempo@nanpouyuubinki.com或いは南方郵便機のホームページから申し込み頂けます。ホームページからですと、受講料のカード払いも可能です。


第一回がとても盛り上がった春のコーヒー教室<カフェの話をしよう。>は、二回目が3月6日(水)に開催されます。


現在お申し込み2名様です。こちらはカフェ講座と違い仕事でコーヒーを考える方向けではなく、お家で美味しいコーヒーを飲んで頂く為の教室ですので、どなたでも楽しんで頂けると思います。こちらも、お申し込み方法はカフェ講座と同じで、ホームページからですと受講料はカード払いも可能になります。


春はいろいろ気持ちが動く時です。それはとても良い事で自然な事です。そうした時に新しい事を学んでおくのは決して悪い事ではありません。どうせ、ゴールデンウイークは遊びに追われる訳ですから、勉強できる時にしておかないと何時まで経っても卒業できません。(笑い)
                
スポンサーサイト
                
                                      
            

自分が持っている宝物は大事だと気が付きました。

2019/02/27
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日はまだ好天ですが、夜は雨の予報です。


3日前に宅配会員様に101通ダイレクトメールをお出ししました。その反響が凄いので、出した私自身が驚いています。こんなにお客様がいる場所をどうして何もせずにほっておいたのかと思うと、まだまだ仕事が分かっていない未熟さを感じます。


これからは、キチンとご連絡を取って行きたいと思っています。こちらのダイレクトメールセールは3月3日が最終日です。最終的に、どれだけのお客様がご注文下さるかとても楽しみです。


昨日は更に旧吉祥寺店の常連さんに、吉祥寺店閉店のご挨拶を兼ねた、ダイレクトメールを108通出しました。こちらは今日届くはずですので、こちらの反応もとても楽しみです。


この後、何度かご注文頂いたのに、現在ご注文のないお客様にダイレクトメールをお出しするのですが、これは、どこから、どうやってお客様を探し、名簿を作るのかに多少手間取りそうですので、少し時間が掛かりそうです。


IMG_4486_20190227093743d2c.jpg
今年はダイレクトメールの為に封筒も作りました。


今年の始め、お手紙(ダイレクトメール)を使った宣伝を多用していきたいと書きましたが、それは間違っていなかった様な気がします。いくら新しいお客様を増やしても、良いお客様であったお客様をそのままにしておいたのでは、仕事は先には進みません。


一度取って下さったお客様は、当然、うちのコーヒーを飲んで下さっている訳ですから、訴求しやすいのは当たり前です。コーヒーの場合、ネットでの訴求が難しいのは、結局試飲等により味を訴求出来ないからです。


仕方ないので、値段を幾ら安く出来るかの勝負になってしまい、100g100円と言う様な豆が、味と関係なく沢山売れる様になってしまいます。しかし、そうした豆に美味しい物がある訳はなく、コーヒーであればよいという事になってしまうのは目に見えています。


幸い、当店は30年間も営業してきた訳ですから、お客様のお名前とご住所は沢山頂いております。その中から、もう一度常連さんを作る仕事を、今年は最重点でやって行かなければならないと思っています。


新しい事や、新しいお客様の創出はとても大事ですが、そればかりに目を奪われてしまうとみすみす自分がもっている宝物に気がつかないまま、チャンスを失ってしまう場合も多いのではないかと思います。
                                 
                                      
            

南方郵便機の春のセール情報です。

2019/02/25
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は、東京は午後雨の予報でしたが、今のところ雨は降りそうもありません。昨日のセール3日目も店は賑わいました。お給料日前の土・日でしたので、ちょっと心配しましたが、関係無かった様です。セールはまだまだ続き3月3日(日)雛祭り迄やっております。


この3月の3日迄のセールが終わると、毎年3月は、セールは行いません。桜の満開の時期に桜祭りサービスをするからです。この時は、店の前が一年で一番賑やかになる時です。桜通りの桜が満開になり、トンネルの様になります。近くのマンションにお住まいのお客様は、上から見た桜のトンネルは、それは綺麗だとおっしゃいます。


IMG_2644_20190225115057a85.jpg
こちらは仙川駅ロータリーの桜。ここの桜も凄いです。去年の桜。


又、前を通る、車と車も良くぶつかります。皆、上を見ながら運転するからで、危ない事この上ありません。出来るだけ歩いて見物することをお勧め致します。(笑い。)


そういう訳で、現在来店して下さっているお客様に質問された時も、3月末のセールは行いません、とお話しています。桜祭りサービスは桜の開花状態に合わせて行う様にしていますので、まだ日時は決まっていませんが、桜の開花に合わせて行います。(桜祭りの期間とは別になります。)


大体10日間位は行いますので、店の前を通った時にポスターが貼ってありますので、お分かりになると思います。又このブログでも何回も書かせて頂きます。こちらは毎年3種類の豆が20%OFFとなります。桜祭りサービスはスタンプも押しますので、実質30%OFFと変わりません。


この時は店の新しいお客様が一番増える時期でもあります。この時スタンプカードカードを作って頂くと30%OFFのハガキがご自宅に届く様になります。後は通常の30%OFFセールの時に置いてある小さなノートにご住所・お名前を書いて行って頂ければ次回からお葉書が届きます。


桜が散るといよいよ皆さん期待のゴールデンウイークがやってまいります。今年は10日間という長い期間ですので、海外旅行が大流行りという事ですが、店は5月3日から5日までの3日間連休致します。


府中市はこの間、毎年暗闇祭りというなかなか凄い題名のお祭りが行われますので、当店はお休みです。


当店は、その前に開店記念セールを12日間行います。4月28日が開店記念日ですので、その前後に一年で一番大きなセールをやる事になっています。この時は豆ばかりでなくサービス価格の器具等も沢山揃えて開催したいとおもっております。


取り敢えず、南方郵便機の春のセールのご案内です。
                                 
                                      
            

会社も仕事もいつまで安泰である訳ではありません。

2019/02/24
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日も好天の日曜日です。お出かけになる方も多いかもしれません。ただ風はまだ冷たいので、注意が必要です。昨日の夕方もとても冷たい風が吹きました。気温もだいぶ下がりました。


店は、昨日はセール2日目で混みました。今日3日目も行けるのではないかと思っています。ダイレクトメールからのご注文も始まり、これから、暫く楽しみになって来ました。


やはり、近頃良く宣伝しているマンデリンレイクタワールフレンチローストが圧倒的に売れているようで、一生懸命考えて宣伝した甲斐があると思っています。セールは店、ダイレクトメール共にこれからが本番ですので、宜しくお願い致します。


私は、昨日は旧吉祥寺店で春のコーヒー教室<カフェの話をしよう。>の一回目をやりました。お客様は3名でしたが、何と全員がカフェ講座を受講した事のある方でしたので、コーヒーの淹れ方はやりましたが、話は何となくカフェ講座の様相を呈していました。


多分、参加した方の、顔ぶれにより、毎回お話の内容は変わってゆくので、その方が受講された方にとっても有効なのだと思います。テープレコーダーでは無いのですから、誰が来ても同じ話しかできないのでは、コーヒー教室も、カフェ講座もつとまりません。


知っている顔ばかりでしたので、盛りあがりましたが、可笑しな盛り上がり方でもありました。(笑い。)参加してくださった方に、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。


私が店へなかなか行かないので、お会い出来るのは、講座の時が殆どになりました。コーヒー教室も、カフェ講座もしょっちゅうやっておりますので、遊び方々お出かけ下さい。髙橋(私)が喜びます。


IMG_4485.jpg
会場となった吉祥寺店。前にコーヒー教室・カフェ講座のポスターが貼ってあります。


次回のコーヒー教室<カフェの話をしよう。>は3月6日(水)午後1時からとなります。平日ですので、お勤めの方は難しいと思いますが、主婦や平日休みの方の為に、平日も開催するようにしております。詳しくは南方郵便機のホームページ、或いは店へ電話でご確認下さい。


そしてそれが終わるといよいよ春のカフェ講座<あなたも豆屋を始めませんか。>が始まります。豆屋を始めたい方には勿論ですが、先々、ご自分で仕事を作らなければと思っている方にも最適な講座になるはずです。


カフェ講座は豆屋を始める時にだけ役に立つわけではありません。小さな仕事を始めるという事がどういう事なのかがとても良く分かると、受講して下さった方は、よく言って下さいます。



会社も仕事もいつまで安泰である訳ではありません。自分自身で身を立てていく方法をいつかは模索しなければならない時が来ます。その時の準備はとても大切です。



カフェ講座は3月9日・16日・23日の3日間に渡って行います。全て土曜日の午後1時からになります。詳しい事はコーヒー教室と同じで、南方郵便機のホームページ、或いは府中店に電話でお問い合わせください。一回だけの受講も可能です。
                                 
                                      
            

札幌から雑誌<O・TONE>の記事が届きました。

2019/02/23
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日も好天が続きます。今日は春のコーヒー教室一回目の開催です。旧吉祥寺店で1時から開催です。<カフェの話をしよう。>という事でやりますので、前半はコーヒーの抽出、後半はカフェの話となります。


ただ、カフェ講座と違いますので、すきなカフェについて、フリート―ク風にお話しましょうという事で、カフェ開店の話ではありません。素敵なカフェを自分の生活の中に何軒か持つ事は、都会生活をとても気持ちの良い物にしてくれます。今日はそうしたカフェの話です。


まだ、お申し込み出来ますので、今日時間が空いたという方は府中店までお電話頂ければ大丈夫です。午後一時開始です。府中店の電話は042-335-5292となっております。


昨日も書きましたが、札幌の<イーハートブ珈琲豆店>は一昨日の地震の影響はないという事ですので、一安心ですが、その地震の前にSさんからメールが届いておりました。今回掲載して頂いた札幌の情報雑誌<O・TONE>の記事が添付されておりましたので、今回、掲載させて頂きます。


DSC_0424.jpg
雑誌<O・TONE>は札幌の街の情報誌です。


新しいお店はこうやってあちこちいろいろ載せて頂きながら、だんだん認知されて行く様になります。札幌はまだ冬の真最中ですが、春が来た時にそれらは全て生きてくるのだと思います。今はそうした事をどの位積み上げて行けるかが大事な事になります。

そうした事が積み上がり、春が来た時に一挙に店が弾ける様に今は頑張る時です。
                                 
                                      
            

府中店は今日から早春の30%OFFセールです

2019/02/22
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は再び春の様な天気です。今年の桜は早そうです。多分府中市の<桜祭り>には桜は散ってしまっている様な気がします。桜祭りは難しく、お祭りの時に桜が満開になる事は殆どありません。


IMG_2833.jpg
桜は桜でも奈良<法隆寺>の桜。去年の桜。


昨日の北海道の地震で、<イーハートブ珈琲豆店>はどうだったのか、気になりましたが、電話の混んでいるときに電話をしても迷惑かと思い、今日の朝電話をしてみました。Sさんは元気で、『こちらは余り影響はありません。』という事でした。良かったです。


府中店は今日から早春の30%OFFセールです。セールは3月3日・ひな祭りの日曜日迄やっております。昨日お葉書を出しましたので、今日は午後にならなければ届かないとは思うので、店がセールらしくなるのは明日からです。


それと一緒に宅配会員様のダイレクトメールも今朝出しました。この後、旧吉祥寺店の会員様に、ダイレクトメールをお出ししますが、そちらは少し遅くなり、ダイレクトメールが届くのは木曜日位になりそうです。


その後、以前から気になっていた、近頃、ご注文が来なくなったお客様に、ダイレクトメールを少しずつお出ししていく予定です。今年は、私なりにいろいろ考えダイレクトメールのお客様を増やしていければと思っています。


新しいお客様を幾ら増やしても、その分以前のお客様が減っていったのでは何にもなりません。飛行機が飛んでいるオリジナル封筒も出来てきましたので、この辺りから本格的にダイレクトメールの販売に取り掛かろうと思っています。


ダイレクトメールご希望のお客様がいらっしゃればいつでもお出し致します。Eメール等でご連絡下さい。


世の中は大きく動いていて、昨日の情報ではライン@の海外の住所・電話に紐付けされているアカウントが大量に削除されているようです。この辺りにインターネットの詐欺等が多いという事なのかも知れませんが、ライン@も使う人が多くなり過ぎて、いろいろ問題が起きて来ている様な気もします。


私の方は地味にダイレクトメールで行きたいと思っています。(笑い)
                                 
                                      
            

豆屋はこれが泣き所です。

2019/02/20
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は一昨日と同じ、春の様な天候になる予報です。こうやって春になって行くのだと思います。


今日はおかしな題名で書き始めています。<ここが豆屋の泣き所です。>というのは、豆屋というのは、当たり前ですが、液体としての最終的なコーヒーの味を提供できないからです。


だから豆屋はやらないのだという、焙煎の名人が居たとしても少しも不思議ではありません。実際そういう話を聞いたこともあります。どんなに美味しい豆を焙煎しても、それを美味しく飲んで貰うには抽出という過程を経なければならないからです。


コーヒーは手品ではありませんから、豆さえ美味しければどんな淹れ方をしても美味しいのだという事にはなりません。


例えば、器具一つとっても、うちの豆をフレンチプレスで淹れても全く美味しくありません。(フレンチプレスは、どんな豆でも美味しく抽出出来ませんが。)煎りの深い豆を無理にサイホンで淹れても同じです。コーヒーメーカ等は勿論美味しく淹れられませんし、家庭用のエスプレッソマシンも本当に良い物は少ないものです。


じゃあ何が良いのという事になるのですが、それは、結局、手でドリップするしかありません。ネルでも、ペーパーでも良いのです。ただ、ドリップにはドリップなりの美味しく淹れられる方法があるのです。


そうした意味では、ドリップならどんなやり方でも美味しくはいるのだという考え方はとても危険です。美味しく淹れるには美味しく淹れるなりの方法があるからです。


IMG_0643_20190219222926c28.jpg
コーヒー教室はこんな感じでやっています。


南方郵便機では、豆屋のそうした泣き所を少しでも、カバー出来ないかという事で、開店2年目辺りから、店でコーヒー教室を始めました。美味しい豆を少しでも美味しく飲んで欲しいという気持ちからです。それから30年近く経ちましたが、その間あっちこっちで300回以上のコーヒー教室を開催して来ました。


最初は店で行っていたのですが、だんだん、場所が狭くなり、府中の市民会館<ルミエール府中>の調理実習室を使う様になり、そのうち外からのコーヒー教室の依頼も増えて来ました。


近頃は、マンションの管理組合のイベントなどでも良く行って来ました。大体2時間程度のコーヒー教室で、殆どの方が納得してお帰りになりますので、お家でそのままやって頂ければ相当美味しいコーヒーが飲める様になるのではと思っています。


ただ、そうしたコーヒー教室にもマンネリ化の波が訪れて来ている様に思います。今回の春のコーヒー教室からは少し趣を変えて、従来のコーヒー教室+カフェの話という事でコーヒー教室を作って行こうと思っています。


コーヒー好きはカフェの好きな人も多い訳ですから、私の好きなカフェの話をしながら、お客様の好きなカフェの話をフリートーク風にお話出来ればと思っています。


勿論、コーヒー教室は、カフェ講座とは違い、お家でコーヒーを美味しく飲んで貰うための教室ですので、カフェ講座とは明らかに目的が違います。お客様のコーヒーの世界が豊かになってくれる事が目的です。


ただ、美味しいコーヒーを自宅で飲む楽しみは勿論なのですが、素敵なカフェでコーヒーを飲む楽しみも同時に捨てがたい物があります。都会生活でカフェは欠かせないものだと思っています。(ただ、個人店は経営が難しいだけです。)


良いカフェを自分の生活の中に何軒か持っているのといないのとでは、都会生活の楽しみは大きく変わって来ます。


今回のコーヒー教室に何故<カフェの話をしよう。>と言う題名を付けたかお判り頂けたかと思います。家でも美味しいコーヒーが淹れられ、カフェでも美味しいコーヒーを飲める、そういう教室に出来ればと思っています。


第一回は、2月23日(土)1時から5時までです。
第二回は、3月 6日(水)1時から5時までです。
場所は、旧吉祥寺店 店内
受講料は、4,320円税込み(豆が200g付いています。)


詳しくは南方郵便機のホームページをご覧ください。このブログの右側にリンクがございます。

                                 
                                      
            

 <イーハートブ珈琲豆店>のSさんから、開店指導のご感想を頂きました。

2019/02/19
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は雨という予報が出ていましたが、雨は夕方過ぎだと言う事で、昼間はどうにか、天気は持ちそうです。昨日は一日春の日でした。天気予報では、明日もそうなるという事ですので、こうやって、だんだん春になって行くのだと思います。


ホームページは前回の号外でご案内した通り、更新、アップ致しました。ただ、残っていた、<春のコーヒー教室>・<春のカフェ講座>についてのカード払いの件に付きましては、昨日その作業が完了し、今日からは<春のコーヒー教室>・<春のカフェ講座>の受講料のお支払いはカード払いも出来る様になりました。ご希望のお客様は、ご利用下さい。


今回のホームページの更新は、私にとってはなかなか大仕事でしたが、その仕事の中で、札幌の<イーハートブ珈琲豆店>のSさんから、開店指導のご感想を頂きました。そのご感想が私にとってはとても嬉しいご感想でしたので、ここで紹介させて頂きます。


IMG_4328_201902191116019a5.jpg
焙煎する<イーハートブ珈琲豆店>のSさん。


『私は以前はコーヒーとはまったく関係のない仕事をしていましたが、コーヒーが好きでそれを仕事にしたいという気持ちの中、偶然、南方郵便機さんを知りました。毎日高橋さんのブログを見てはコーヒーの豆屋というスモールビジネスの魅力と開店指導というものに強い興味を持ち、高橋さんにご連絡して、直接お会いする事になり府中店・吉祥寺店・また南方郵便機さんで開店指導を受けられた豆屋を見学させてもらいました。


開店指導を受ける事になってからは、自分で探しだした物件の候補を現地まで来て頂き実際に一緒に見て立地の良し悪しなどの判断・助言を頂けとても心強く参考になりました。


また高橋さんとは連絡を密にとり、実際に店を作っていくうえでの順序や疑問を頻繁に相談する事でスタート地点で足踏みせずにスムーズに進められたと思います。


私は住まいが北海道なのでなかなか東京まで通い焙煎を習うというのは難しい状態でしたが、自分の店に焙煎機が納入されてから、高橋さんが来て自分の焙煎機を使って数日間に渡って直接指導を受けられた事でしっかりその技術を学べました。また実際に焙煎の指導を受けながら、焼きあがった豆を何度も試飲しては調整を重ね作られていくマニュアルはとても貴重で納得できるものとなりました。


開店してからも焙煎の事、日々の業務や集客の相談が出来、非常に勉強になっています。また仕事上は勿論ですが高橋さんの人柄にも精神的に支えられております。』


これは、ホームページの開店指導の最後のところの<お客様のご感想>に掲載させて頂いております。


<イーハートブ珈琲豆店>は札幌の雑誌にも記事が掲載されたようで、先日のネットの紹介記事に引き続き、いろいろな動きが出て来ている様に思います。雑誌の記事についても、時間が出来たら送って下さる事になっておりますので、その際は、又、紹介させて頂きます。


今回はホームページに、<イーハートブ珈琲豆店>、中板橋<杉綾珈琲豆店>共に、リンクを追加致しました。これからもこの2つの店は開店指導の代表店になっていってくれるのだと思っています。
                                 
                                      
            

コーヒーフレンチ倶楽部 号外:昨夜ホームページを更新し、アップしました。

2019/02/17
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日の日曜日も天気は大丈夫な様です。昨夜:昨夜ホームページを更新し、アップしました。


1461290699434_201902170939029e8.jpg


今回の更新は遅れていた物を全て新しい物に変えましたので、私としては相当力を入れたつもりです。


特に漫然と作っていた、ホームページトップは、仕事に対するこちらのイメージを強く打ち出したつもりです。又<春のコーヒー教室・カフェの話をしよう。><カフェ講座・あなたも豆屋を始めませんか。><開店指導・スモールビジネスとしての豆屋の始め方。>についても相当詳しいご案内を掲載出来たと思っています。


ただ、よく見なおしてみると、コーヒー教室・カフェ講座についてカード払いが出来る様になっていない等、まだ、これから直して行かなければならない部分もありますので、明日月曜日からの仕事になると思っています。


取り敢えず一番懸案であったホームページの更新が出来た事をお伝えいたします。


是非一度、目を通して下さい。

こちらからご覧になれます。

http://www.nanpouyuubinki.com/
                                 
                                      
            

映画<7つの会議>を観てきました。

2019/02/16
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


東京は再び好天の日が続く様になりました。昨日は久しぶりに調布へ行きました。調布で良く行くのは、パルコ、パルコの中の<アフタヌーンティー>、シアタス調布等ですが、昨日もその順に回り、最後にシアタス調布で映画<7つの会議>を観ました。


近頃、どうも私が好きそうな映画はなかなかやっていません。その上、インフルエンザなども怖く、なかなか映画を観ないのですが、昨日は、ちょっと映画が観たくなり、時間も丁度良かったので、<7つの会議>を観てみました。



1015598_01.jpg
映画<7つの会議>



午後2時前後の回でしたが、結構大きな会場で、中はガラガラでした。あの大きな館内で前方の方に居たのは私一人でしたので、これではインフルエンザも移りようがありません。多分余りに大変そうな題名で、中身も余り嬉しそうな内容には思えません。


色っぽくないのが最悪なのかも知れません。先日<マスカレードホテル>を見た時は、同じような時間で殆ど9分以上のお客でしたので、それと比べると全く違うお客の入り方です。


<マスカレードホテル>は長澤まさみが出ていて、監督は、用も無いのに足ばかり写していたような気もしますが、それだけ、監督が長澤まさみの足を写したかったのだと思います。そういう意味ではそれなりの色っぽさもあったのですが、<7つの会議>ではそんなところは全くありません。


ただただ、会社の内部の話が続き、会社の隠蔽体質の問題が続きます。これではまあ、若い女の子はこの映画を観ないだろうと思いますが、そういう映画もありなのかとも思います。昔だったら社会派映画としてちょっとは騒がれたのかも知れません。


ただ、最後に主人公の言葉が長く続くのですが、それは日本の社会の特質を良く言い当てていました。日本の会社は江戸時代の藩であり、会社員は武士だという指摘です。だから、皆藩から追い出されることを非常に怖がり、何とか藩に居続けようとするのだという内容です。


私もカフェ講座等で同じような事を良くお話します。会社員は江戸時代の武士と同じで、長く禄を食めば食むほど、その状態から抜け出す事が難しくなってしまうのです。だから、何か自分で始めようとしても、先に藩を離れるという恐さで足が竦んでしまうのだと思っています。


余りに禄を長く食むと、人生は自由がきかなくなってしいます。ただ、逆に言えば、始めた店や会社は一年で8割が潰れる時代でもあります。その辺りをどう考えて生きて行くかがその人の後半生を決めて行くのではないかと思います。


でもそれは、結局自分にしか決められない事なのです