FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

目指せ一番店です。

2018/05/11
category - コーヒー
                         

ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日はようやく好天になりました。気温も上がって来ると思います。金・土は良い天気で、日曜から、天気は下り坂の様です。余りに、気温の変化も激しく、又、天気も良くないので、ゴールデンウイーク後は何となく気持ちの晴れない方も多いと思います。


連休後は、少しだけ開店指導も動き始めています。今度の日曜日はHさんが吉祥寺店にお出でになり、契約になる予定です。又、北海道のSさんも、5月の連休後にお会いしたいという事で、20日の日曜日に東京へいらして下さる予定です。


20日は一日掛けて、府中店と吉祥寺店を見学して下さるという事ですので、楽しみにし、ています。Sさんは、現在は北海道でお仕事をされていますが、もし店を作る事になれば盛岡でというお話しです。


お仕事を止め、故郷で開店したいという事です。新潟県長岡市のリブロ珈琲のHさんと似たパターンですが、このパターンの開店はこれから多くなって来るのかも知れません。


1466127329756.jpg
新潟県長岡市のリブロ珈琲。豆だけでは無く、カフェも併設しています。


故郷にお父さんやお母さんがいらっしゃれば、老後の問題もあるでしょうし、帰っても仕事が無いという現実は珍しくはありません。自分で仕事を作って生きていくしかないと考える人は多くなって来るのではと思います。


どうせ仕事をするなら、好きな事の方が良いに決まっているので、コーヒーの豆屋をやるのはそんなに悪い選択では無い様な気もします。


長岡のリブロ珈琲のHさんは上手く行っているようです。先日も電話でお話ししましたが、売り上げも、徐々に伸びて来ている様です。ただ、今年は雪が多かったので大変でしたというお話しです。


東京でしか暮らしたことのない私には本当の大変さは分からないと思いますが、売り上げだってその時期は伸びないと思いますので、大変だと思います。ただ、徐々に良くなって基盤が出来てしまえば、お家もあるでしょうし、安定した暮らしになるのでは無いかと思います。


その土地で一番店になってしまえば、後はとても良い仕事になりそうな気がします。目指せ一番店です。
                                 
                                      
            

北千住の物件は駄目でした。

2018/05/09
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。



昨日は開店指導のYさんの物件を北千住へ見に行きました。午後一時の待ち合わせでしたが、30分程丸井の店内を見ていました。まず改札口を出て驚いたのは、大きな街だなあという事でした。もっと小さい街だと思っていたので、驚きました。丸井の店内も立派で、結構高い物も沢山売っています。街は来てみなければ分かりません。


そこから7・8分ほど歩いて物件に着いたのですが、これはちょっと難しそうだと思いました。人が殆ど歩いていないのと、周りの商店も全て閉まっています。実は、私はこの物件を観るのは初めてなのですが、Yさんの事はとても信頼していて、大丈夫だと思い込んでいたのです。


吉祥寺店の開店があり、その一番忙しい最中だったので、物件概要書と、Yさんの撮ってきた写真でYさんの事だから、大丈夫と思っていたのです。ところが、物件はとんでもないが、豆屋をやって上手く行きそうなものではありません。


契約前で良かったですが、これが、契約の判を押していたら、大変な事になったと思います。やはり、物件は直ぐに観に行かなければならない物なのです。そこが、初めて店をやる人の一番の弱点かも知れません。解った様で本人には良く分からないのが物件です。


その後、電車で入谷に行き、Iさんの物件を観てもらいました。同じような家賃でこれだけちがうという事をYさんに観てもらうしかないと思ったからです。多分、同じ人がこの2つの物件で3年仕事をしたら、売り上げは3倍以上違って来るのではないかと思います。


IMG_2937.jpg
入谷のIさんの物件。私が出した吉祥寺の物件よりも良いかも知れません。


その位、物件の違いというのは恐ろしいものです。ただ、こういう事も言えます。同じ物件で、AさんとBさんが豆屋をやれば、その能力の違いにより、3年経ったら、3倍位売り上げは違って来ます。仕事はそうしたものです。


入谷から銀座に向かい、銀座八丁目の宮越屋新橋店に行きました。一時間程2人で話をし、別れました。Yさんは、夜、友達と飲みに行く約束があり、私は日比谷で映画を観ました。


IMG_3195.jpg
雨に煙る日比谷の街。人生にはいろいろ思いがけない事があるものです。


Yさんは今日から又、物件探しに入らなければならないので、大変でしょうが、一生の事ですから、生半可の妥協は出来ません。私も出来るだけ一緒に探したいと思います
                                 
                                      
            

昨日の夜は近所のイタリアンで、Yさんと飲みました。

2018/05/07
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日、吉祥寺店の開店記念セールは終わりました。今日から3日間、吉祥寺店はお休みし、10日(木)から、平常営業致します。営業時間は午前11時から午後8時迄となります。水曜日が定休日です。


府中店は昨日から営業を始めました、これから毎日平常営業致します。開店時間は午前10時より、午後7時迄となります。


昨日の夜は、ずっと手つだってくれた、開店指導のYさんと近くのイタリアンで飲みました。Yさんには開店前の一番大変な時から、ずっと手つだって貰い、今回の開店にはとてもお世話になりました。


IMG_3179.jpg
昨日の夜Yさんと飲んだ、近所のタパスタパス。パスタがとても美味しい。


2人でいろいろ話しながら、自営業者はどうやって生きて行くのか、よく話会えた様な気がします。Yさんの『近頃とても自由になった気がします。また、いろいろな事が出来る様な気がしています。』という話を聞き、私としてはとても嬉しい気がしました。


自営業者と生きて行くのは、きっとサラリーマンの何倍も大変な事なのかも知れません。何もかも自分で考え、決めて行かなければならないからです。そして、それが全部正解等という事は、殆どありません。


しかし、その大変さの何倍も、自由に生きている事の素晴らしさを感じる事も出来れば、自分の力を感じる事も出来ます。生きて行くのは素敵な事だと感じられれば、お店を開いた事は、生きて行く上で、とても大きな意味を持つことになります。だから、皆、お店を作りたいのです。別にお金が凄く儲かるからではありません。(笑い)


Yさんは、これから北千住にお店を作ります。Iさんは入谷にお店を作ります。Kさんは本八幡に作ります。多分、7月には揃って開店出来るはずです。私も、大変だった吉祥寺店の開店も一応落ち着き、これから、又、以前のペースで、カフェ講座や開店指導の仕事を始められると思います。


皆で仕事をして、人生を良い物にしていかなければならないと思っています。
                                 
                                      
            

仕事のやり方は、繁華街と住宅地では相当違って来ます。

2018/05/05
category - コーヒー
                         

ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると。


昨日は、私はシフトには入っていなかったのですが、ちょっと用があり店へ行きました。ちょうどその時、府中店の一組の常連さんと、もう一人の常連さんが入ってこられ、店は急に賑やかになりました。どちらも本当に長い常連さんなので、有難い事です。


私はそれから店を出ましたが、その後、府中店のお客様が一名と、カフェ講座に出ていただいたお客様も2名お見えになったようで、私としては申し訳ないとは思うのですが、9日間、毎日、吉祥寺店に居る訳にもいかず申し訳ない所ですが、仕方がありません。御免なさい。


吉祥寺店のセールもいよいよ、今日(5日)・明日(6日)で終わります。2日間は店にいる予定です。吉祥寺店はその後、7日・8日・9日と3日間お休みいたします。その後、平常営業に移ります。営業時間も変更になりまして、午前11時から午後8時迄となります。


IMG_3173.jpg
吉祥寺のゴールデンウイーク。まだまだ空いている時間です。


今朝、書いて頂いたカードのご住所を確認してみましたが、カード総数66枚のうち、吉祥寺という地名の付くお客様は9名様で、それ以外の方が、57名様でしたので、この辺りが、府中などと、全く違う所です。府中だと全く逆の結果になると思います。


やはり、吉祥寺は繁華街で、他の街から来て頂いているお客様が多いという事が如実に分かると思います。そうした、場所ごとの特色を理解して行かないと、これ以降の宣伝のやり方や、仕事のやり方が上手く行かないと思っています。


ただ単に普通の住宅地の様な宣伝方法では、失敗する様な気がします。そうした意味では、仕事は面白い物です。


今日まで3連休の府中店は、いよいよ明日から営業開始です。インターネットでのお申込みのお客様の分も、だいぶ多くなっておりますので、明日一斉に発送させて頂きます。宜しくお願い致します。
                                 
                                      
            

街には小さな素敵なお店が沢山必要です。

2018/05/03
category - コーヒー
                         

ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は、雨は止んだようです。ただ風がちょっとあるかも知れません。昨日一昨日は、吉祥寺の街も、平日の感じが強かったですが、今日からは変わって来ると思います。


府中店は今日から3日・4日・5日と3日間お休みさせて頂きます。例年ですと昨日までセールをやり、今日からお休みというパターンなのですが、今年は吉祥寺店の開店セールがどうなるか分からなかったので、セールを2日早く切り上げました。府中店は、昨日まで営業していましたが、流石に空いていました。


IMG_3159.jpg
お客様から頂いたお花です。


吉祥寺店も昨日・一昨日は平日の感じで、売り上げもそうは伸びませんでした。やはりこの街は、繁華街の様相が強く、基本的にはお休みの日が売れる様な気がします。


IMG_3170.jpg
こちらも中板橋杉綾珈琲豆店から頂いたお花です。ありがとう。


暇なので、昨日も手伝いに来てくれている、開店指導のYさんと,ああでも無い、こうでも無いと良く話ました。開店指導を受けている方は良く知っている人も多いと思いますが、私の話は、何しろくだらない話が多いので、聞いている方は大変かも知れません。


ところがYさんは、その話をとても面白そうに聞いてくれます。又、自分でも結構良く話します。二人でゲラゲラ笑っているうちに、たちまち閉店になってしまいました。


YさんはT書店という大手の会社かを辞め、開店指導を受けてくれました。パソコンやスマホのリテラシーで言えば私の数倍から数十倍ある人だと思います。昨日もいろいろパソコンの仕事を頼んだのですが、いとも簡単に片づけてくれました。


販売については、T書店で新規店舗の開店等をだいぶ手掛けた様で、其の辺りも私の知識を数倍超えているのでは無いかと思います。


Yさんはこれから北千住でお店を作る事が決まっていますが、上手く行くのでは無いかと思います。昨日も話をしながら、これはなかなか優れた人だなという思いを強く持ちました。これから、こういう人達が、街の中に小さなお店を沢山作って行きます。


いくら立派な大きな建物を建ても、良い街が作れる訳ではありません。そこには、素敵な小さな良い店が沢山必要で、そうした物が無ければ、どんな街でも魅力を持った街にはなりません。


多摩センターや南大沢等の公団主導で作った町が、何となく寂れて行くのはそうした理由だと思います。街は人が住み、人が生きていく場所です。そこには素敵な小さな店が沢山必要なのです。吉祥寺が今でも力を持ち続けているのはそうした理由だと思います。


吉祥寺店はこれから5月6日(日)まで休まず営業いたします。ご来店をお待ちしています。