FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

今日から奈良の店の焙煎マニュアル作りです。

2018/03/30
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。


昨日から奈良へ来ています。仕事の焙煎マニュアル作りは今日からなので、昨日は吉野の桜を観に行きました。吉野は本当に遠く、又、不便です。奈良の奥の山里なのでしょうが、こんな所に、千年以上昔から、人が住んでいたと思うと、おかしな気がします。


ただ、昔の方が賑やかだったかもしれないので、その辺りは良く分かりません。万葉集や、百人一首にも良く出て来るので、昔は相当な桜の名所だったのかも知れません。


IMG_2704.jpg
これが全て満開になったらと思うとすごいですが。


ただ、残念な事に、ちょっと時期が早かった様で、山一面の満開の桜という風にはなっていませんでした。ただ、それなりに咲いてはいるので、綺麗は綺麗でした。私としては山が一面、満開の桜で満たされているところを観たかったですが、それには、後一週間は掛かると思います。


今日から、奈良のSさんの店のマニュアル作りが始まります。一週間で全てを教え、マニュアルを作る訳ですから、大変と言えば、大変ですが、マンツーマンで付きっきりで一週間やれば、大抵の事は覚えられるのではないかと思います。飛行機の操縦だって出来るようになると思うので、(笑い)大丈夫だと思っています。


朝、Sさんから連絡があり、ホテル迄迎えに来て下さる様です。朝晩は奈良はまだ結構寒いのですが、日中は気温も上がりそうです。
                
スポンサーサイト
                
                                      
            

今日は、調布で開店指導のオファーを頂いたYさんとお会いします。

2018/03/28
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


まだまだ好天は続きそうですが、昨日は人出も少なく、店も空いていました。毎日天気が良く、桜も持ちそうなので、皆さんどこで出かけて良いか分からず、一休みという所だと思います。桜疲れかも知れません。


今日は一昨日、府中店に来店頂き、開店指導のオファーを頂いたYさんとお会いします。今回も調布のアフタヌーンティーでお会いしますが、皆さん笑うのは、どうしてコーヒー屋では無く、会うのが紅茶屋さんなのですか、という事だと思います。


実際、調布のアフタヌーンティーは広く、ゆっくりお話出来ます。狭いカフェなどだと、どうしてもゆっくり仕事の話は出来ません。だから、近頃アフタヌーンティーを良く使う様になっています。


春のカフェ講座の焙煎見学も日曜日に終わり、そのお話が入ったのが月曜日で、この日はもう一件メールで北海道の方からも開店指導のお話がありました。神様がいろいろ配慮して下さっているのかもしれません。


開店指導はカフェ講座からだけでは無く、こうした来店・電話・メールでのオファーが半分位あります。私としては、いつでもお会いして、お話させて頂いています。勿論、会ってお話するのは無料です。


昨日・一昨日と吉祥寺店に関する仕事を大分しました。家から棚やら、机やら電話台やらとやたら持っていくので、その引っ越し屋さんを決め、日時を決め、予約しました。家具としてはカウンターが足りないので、カウンターはネットで、サイドボードの丁度良いのを買いました。


後は、壁紙ですが、これは不動産屋さんにお願いして、業者さんと連絡を取って貰い、見積もりが出た後、後日決定することになっていますので、これも取り敢えず終わりました。後は電話だけですが、これは開店までに間に合わなくても、今は携帯がありますので、どうにかなります。一応、吉祥店に関しての仕事は全て手を打ちました。


私は明日から奈良へ行きます。奈良の2店目のお店のマニュアル作りに伺います。Sさんの店ですが、店は奈良の市内にあります。7日間伺って、ここでコーヒーの事を全て教え、焙煎マニュアルを作ります。


初めての試みで、これが上手く行けば、地方都市での開店指導に何の不安も無くなりますので、私としてはどうしても成功させたい所です。勿論大丈夫だと思っています。


奈良の一店目のお店、<にしかぜ珈琲店>は凄い勢いで売り上げを伸ばしています。3年間でこうなれば良いという売り上げを、一年で、達成してしまいそうです。こちらもSさんですが、その働き方と動き方は半端ではありません。仕事をするという事は、こういう事だという事を、彼程、見せた人はいないと思います。Sさんとも奈良でお会いします。


今回は不本意ながら、パソコンを持って行きます。私の様な者が、パソコンを持ち歩かなければならない程、そこまで世の中は来てしまっていると思うと、可笑しくもありますが、仕方ありません。ブログも書ければ書こうと思っています。


あとは、百人一首の本を買いましたので持っていきます。


(今日は画像が上手くアップ出来ません。文章だけになります。)
                                 
                                      
            

<散歩の達人>の取材がありました。

2018/03/27
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


漸く東京にも春が来ました。気温も上がり、桜も満開です。ここから一週間位は、東京は好天続きの様で、お花見も毎日出来そうです。


先週の土曜日は、府中店で、雑誌<散歩の達人>の取材がありました。ライターの女性と、カメラマンの男性が来て下さり、いろいろ話を聞いてくれました。<散歩の達人>は調布・府中特集という事で、ゴールデンウイーク前後の発売予定という事です。

IMG_0489.jpg
これは前回の煙突掃除の写真です。


その日は、午前中、店で煙突掃除・焙煎機のメンテナンスをやりました。開店指導を受けている方5名が参加して下さり。うちの奥さんと、従業員のKさんを含めて7名でやりましたが、大変だった様です。ただ、煙突は相当綺麗になりましたが、暫く焙煎には気を使います。


煙突掃除・焙煎機のメンテナンスは、やらなければならない、豆屋の基本的な仕事ですが、綺麗にすればするほど焙煎に気を使わないといけなくなります。そうした意味では、豆屋の煙突掃除・焙煎機のメンテナンスに対する考え方はとても難しいものです。ただ、やれば良いという物ではありません。


IMG_0478.jpg
これも前回の煙突掃除の写真ですが、今回はもっとすごかった様です。


この日の午後は、開店指導を受けている方の初めての焙煎練習もありで、忙しい土曜日になりました。


日曜日は、焙煎練習の方に加え、<春のカフェ講座>の無料オプションの方が2名いらっしゃいました。これで、<春のカフェ講座>の行事は全て終了しました。4月の半ば過ぎには<初夏のカフェ講座><初夏のコーヒー教室>の予定も発表出来る予定です。


桜も満開で、お天気も良く、店の<桜祭りサービス20%OFF>もとても好調です。<桜祭りサービス20%OFF>は5月8日(日)迄やっております。ご来店をお待ちしております。
                                 
                                      
            

皆、どんどん店を作ります。

2018/03/24
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は暖かい時間もありましたが、夕方は、又寒くなりました。明日は良いのではないかと思いますが、どうでしょう。早く暖かくならないと桜見物がしにくいうちに、桜も散ってしまいます。


昨日は、吉祥寺の店舗物件の契約も無事終わり、終了後、店舗の各部を巻き尺で計測させて貰いました。家具の大きさや位置を一応頭の中に纏めておきたかったからです。まあ何とか纏まりましたので、一安心です。


今回は、焙煎機と消煙機以外は出来るだけ工事をしないで行こうと思っています。カウンターも基本的には家具で対応しようと思っています。多少、使いづらいかも知れませんが、不都合があれば、だんだんに直していこうと思っています。


IMG_2624.jpg
店の前面。まだ工事中。


私にしては珍しく、一挙に完成を目指さずに、少しずつやって行くつもりです。床はとても素敵な木の床ですし、壁はクロスを貼るだけなので、簡単に出来そうです。


IMG_2623.jpg
中はこんな感じです。


1K釜は急いで入れるつもりは無く、9月頃を目途に入れられれば良いと考えています。取りあえず、府中店で焙煎した豆を販売し、後は、コーヒー教室・カフェ講座を何度もやろうと思っていますので、店としてはちょっと変わった使い方になると思います。


又、開店指導を受けている皆さんが、いつでも集まれる場所も欲しかったので、そうした意味では役に立ちそうです。4.5坪の小さな店ですが、素敵な店にしたいと思っています。


昨日電話で、上北沢のフラクタルのSさんと話ました。フラクタルは上北沢の店を、立ち退きでたたみ、桜上水に店を見つけ、現在、内外装の工事中です。5月には開店出来るというお話です。Sさんも元気で安心しました。開店指導の方も含め、皆、どんどん店を作ります。春ですから。
                                 
                                      
            

西馬込<豆deio>は無事開店しました。

2018/03/23
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日は暖かくなると言っていましたが、そんなに実感は無かったです。今日も好天ではなく、何となく曇っています。夜は雨の予報も出ています。私は、今日は吉祥寺店の店舗契約に吉祥寺に行きます。


府中店では、今日から桜祭りサービスを4月8日(日)迄行います。これは毎年行っているサービスですが、マンデリンG1・南方郵便機ブレンド・ブラジルハイローストが20%OFFコロンビアアイスコーヒーリキッド・ドリップバッグ全品20%OFFとなります。


ポイントも押印致しますので、30%OFFと変わらないと思います。期間は3月23日(金)~4月8日(日)迄となります。これから店の前の桜が綺麗に咲きます。是非一度ご来店下さい。


IMG_2550.jpg
これは<豆deio>の直火1K釜です。Hさんの焙煎はとても上手でした。


3月20日(火)に西馬込<豆deio>は無事開店致しました。20日・21日と悪天候で気の毒でしたが、丁度、宣伝費を掛けた宣伝をしなかった様で、良かったです。天候ばかりは分からないので、お金を掛けた宣伝をして天気が悪かった場合は、困りますが、それはそれで仕方ありません。


<豆deio>の住所は、大田区中央3-20-16です。かんのん通りという古い商店街にありますが、かんのん通りも御多分にもれず、やはりシャッターの閉まっているお店がとても多いです。しかし、新しいコンセプトのお店が出来て、若い人達が動くようになると、私は思っています。


商店街の活性化はイベントをいくらやっても基本的には無理だと思います。商店街を作っているのは、一つ一つの商店です。その一つ一つの商店が、新しいコンセプトの素敵な店を作って行かない限り、商店街の本当の活性化は出来ないのではないでしょうか。


<豆deio>のHさんは、元パティシェです。コーヒー教室とパン教室、コーヒー教室とお菓子の教室等を組み合わせ、常連さんを増やして行く事は可能です。


美味しい自家焙煎のコーヒー豆を販売しながら、コーヒーの淹れ方を教え、パンやお菓子の作り方を教えながら店を立ち上げて行く事はHさんにとっても、とても楽しい事なのでは無いかと思います。


悪立地をものともしない活躍を期待しています。
                                 
                                      
            

『チャンスのドアにはノブがない。』

2018/03/21
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は寒くなりそうです。朝テレビで観ましたが、箱根の芦ノ湖は吹雪でした。この悪天候は明日の朝まで続き、それが終わると東京に本当の春が来るのでしょう。桜は早い所ではもう相当咲いています。


昨日は、調布市役所に、吉祥寺の店舗契約の為の住民票や印鑑証明書を取りに行きました。その帰りに映画を観ました。調布も映画館が出来て、とても便利になりました。


以前から観ようと思っていた、<ちはやぶる・結び>をみましたが、これがとんでも無い傑作でした。今年になって、私が観た映画の中では、多分一番良い映画です。女子高校生向けのお遊び映画ではありません。


1616.jpg


私は広瀬すずが大好きで、彼女の出る映画は出来るだけ観るようにしていますが、元気の良い、生き生きとした、若い、可愛いい女性としての広瀬すずは、稀にしか出ない女優さんの様に思えます。


今回の<ちはやぶる>は前2作を、大きく凌ぐ青春映画の代表作なのではないかと思います。


今回は映画の中に出て来る幾つかの言葉が特に素晴らしかったです。千早の先生が、千早に言う『チャンスのドアにはノブが無い。』という言葉もとても素敵です。


チャンスのドアは自分で開ける事は出来ない、ただ、何かでそのドアが開いた時には、真直ぐそこに飛び込む勇気が無ければ、人生は変わって行かない。多分そういう事だと思うのですが、私にはとても良く分かります。


私にとって今回の吉祥寺のお店の件は、私にはチャンスのドアが開いた時の様に感じられます。飛び込む事以外を考えてはいけなかったのだと思っています。上手く行くか行かないかは何時だって誰にだってわかりません。


ただ、チャンスのドアが開いた時には、これからもいつでも飛び込める様に、自分の心を鍛えておかなければならない様な気がします。それはいくつになっても変わりません。
                                 
                                      
            

今日はうちの奥さんと2人で吉祥寺へ行きました。

2018/03/19
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


春は来たのですが、何となく今日は冴えない天候です。夕方から雨という予報ですが、気温は高く外は歩きづらい様な感じではありません。


実は吉祥寺にとても気になる店舗があり、ここのところ何度か吉祥寺へ出かけています。東急デパートの裏手の道をちょっと入ったところにあり、4・5坪の小さな店ですが、1K釜の店には丁度良い大きさです。


IMG_2530.jpg
この奥に店舗はあります。


アットホーム賃貸で見つけて直ぐに観に行ったところ、まだ空いていて、取り敢えず予約の申し込みを入れさせて貰いました。今週中に店舗契約も完了致しますので、4月の半ばには店に入れると思います。


IMG_2534.jpg
これは、前回、夜見に行った時の写真です。


今回は新店舗を作る予定も考えも全く無かったのですが、店舗を見た途端これだと思い帰りにはお店を作る事を決めていました。うちの奥さんはとても驚いていました。


開店指導で1K釜が必要になっているという状況はあるのですが、具体的にお店を作ろうとは考えていなかったので、私にとっても、突然の決定であり事態の進行です。


ただ、場所は豆屋としてはこれ以上ないという場所だと思っていますので、私としては、これを逃すとこれ以上の物件は出て来ないと思えた物件です。吉祥寺は店を出すたびに何度も見に行った場所ですが、本当に良い物件は一つも見つかりませんでした。


今度の物件は本当に気に入っている物件ですので、何とか上手に立ち上げたいと思っています。今日奥さんに見せたところ奥さんもとても気に入った様です。


これからどういう形で立ち上げて行くのかを考えるのですが、その辺りは一番楽しいところですので、何の問題もありません。
                                 
                                      
            

昨日は<ストリーマーコーヒーカンパニー五本木店>に寄りました。

2018/03/17
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は少し寒さが戻る様ですが、基本的にはもう春です。


昨日は学芸大前の<ハッピーコーヒー>の焙煎マニュアル作りの最終日でした。ちょっと早く着きすぎたので<ハッピーコーヒー>の向かいにある<ストリーマーコーヒーカンパニー五本木店>に寄ってみました。


東横線の高架下のお店ですが、前の<ハッピーコーヒー>が3坪弱に対し、こちらはその何十倍あるのかしら、という程広いお店です。2回はブッティクになっていて、そこへ上がる階段が店のアクセントになっています。


IMG_2614.jpg
階段の上がブッティクになっています。


行ったのが、午前11時半ごろだったので、店はまだ空いていました。私は、エスプレッソとホットドッグを頼みましたが、どちらも、美味しかったです。エスプレッソはとても濃く私好みでした。


ゆっくり本を読んでいましたが、とても落ち着きます。女の子の接客もとても、親切な、素敵なものでした。シアトル系の新しい店というのは、私などの年齢になると、初めて入った時、なかなか落ち着かないものですが、ここはとても落ち着きました。広さと、女の子の接客が居安さを現していたのだと思います。


IMG_2608.jpg
6連のエスプレッソマシン。日本でここだけという事です。


人がやる仕事は、いつだってそうした物です。素敵なスタイルの店を幾ら作っても、そこのスタッフが酷い接客をしていたら、そんなものは何の役にも立ちません。いつだったか、新宿のニューマンのカフェで本当に酷い接客に合い、嫌な思いをした事がありました。


自分の仕事が何なのか分からない人間が店の接客をしていて、良い店になる訳がありません。仕事はいつだって、その人の全てが表れてしまう程、怖い物です。向かない人はやらない方が良いのです。それ以外の仕事だって一杯ある訳ですから。


<ハッピーコーヒー>のマニュアル作りは、何とか終わりました。後はOさんが自分で仕事を詰めて行くだけです。Oさんの話では、3月末に開店したいという事です。
                                 
                                      
            

昨日は、学芸大前の店のマニュアル作りに行きました。

2018/03/15
category - コーヒー
                         

にほんブログ村ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日に引き続き、今日も春の陽気です。昨日は暖かい日でした。東京にも春が来たのだと思います。


昨日は東横線、学芸大前に行きました。新しく出来る、学芸大前の店のマニュアル作りです。学芸大前の店は、学芸大前から渋谷へ向かう高架の下の道沿いにあります。都内では有名な、エスプレッソのカフェの前にあり、向き合っています。


IMG_2588.jpg
ハッピーコーヒー全景。


とても小さな店で、3坪位です。うちの開店指導の店の中でも最小かも知れません。昔、私が出した店が、京王線上北沢駅前にあり、そこは3.7坪でした。そこより大部小さい気もしますので、3坪無いかも知れません。


そこは、この間迄、<フラクタル>という店名で営業していたのですが、ここ1週間位の間に、建物自体がなくなってしまいました。京王線を高架にする工事の影響で、立ち退きを迫られていたので、その関係だと思います。


仕事は長くやっているといろいろな事があります。その中でもこれは珍しい例かも知れません。連絡が来ていないので、店がどうなっているのかは、今は分かりません。

IMG_2594.jpg
お釜は、富士ローヤル直火1K釜、三太の消煙機が付いています。店もお釜も小さいですが、設備は一人前です。


話は、学芸大学前の店に戻りますが、昨日は初日でしたので、シティロースト(中深煎り)を3釜やり、今日はフレンチロースト(深煎り)を3釜やる予定です。昨日は、まずまずの所まで行きましたが、今日はマニュアルを完成させたいと思います。


明日は、フレンチロースト(深煎り)・シティロースト(中深煎り)・ハイロースト(浅煎り)の3釜をやり、全て上手く行けば、マニュアル作りは終わりです。


そこからは、Oさんが、自分の目指すコーヒーの焙煎に、少しずつ変えて行けば良いので、完成は永遠にありません。そうした意味では、とても面白い仕事です。取りあえず明日まではマニュアル作りです。
                                 
                                      
            

春が近くなり、仕事も忙しくなって来ました。

2018/03/13
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は春の陽気になる様です。昨日は午後、吉祥寺に行って見ましたが、東急デパートの裏のスタバのテラスは満員で、子供を連れたお母さんたちが日向ぼっこをしていました。


日の当たっている所は、強い陽射しで、物影に居なくてはならない程でしたが、日陰はまだまだ風が冷たく、本格的な春には今一つの様子です。


IMG_2529.jpg
吉祥寺のスタバのテラス。遠景。


店の焙煎見学も順調に進んでいて、今週は土曜日に一組のお客様が、日曜日にもお一人様が来られます。私の方は、今週も土曜日は、先週、焙煎見学に来られた方の、開店指導の契約があり、日曜日は開店指導のお話で、一人の方と調布でお会い致します。


明日から、学芸大学前のOさんのお店のマニュアル作りが始まります。3日間で終える予定ですが、上手く行くと思います。Oさんの店は3月末に開店の予定です。


ホームページの<自家焙煎セット>を春に更新しました。<春の自家焙煎セット>はマンデリン・コモドドラゴンとブラジルピーベリー(丸豆)がセットになっています。焙煎度合いはフレンチロースト(深煎り)・シティロースト(中深煎り)・ハイロースト(浅煎り)があります。その他、ドリップバッグのセット、アイスリキッドのセットがございます。


もう一つ更新したのは、<COFFEE EXPRESS>ページです。<COFFEE EXPRES>は今回13回になります。3月から7月までで一回セットになっておりますが、まだ、途中入会できます。とてもお得なセットで、継続率95%以上のセットです。是非一度ご検討下さい。


どちらも、南方郵便機のホームページにご案内がございます。