FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

物件探しは大切な仕事の一つです。

2018/01/31
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


寒さは少し良くなって来ていると思ったら、明日・明後日は雪の予報です。大寒前後ですので、寒いのは当たり前かも知れませんが、今年の寒さはちょっときついです。


私は一昨日、埼玉県東大宮まで、Yさんの物件を見に行ったのですが、余り良い物件の様には思えませんでした。東大宮の西口から10分位歩いた、国道沿いの物件で、隣にお花屋さんがあり、その隣がパン屋さんという物件です。


パン屋さんは人気のお店という事でしたが、人通りは殆ど無く、たまに自転車が通るという物件でした。夜、Yさんに電話して余り良い物件とは思えないとお話しました。


まあ、皆さん一生懸命探した物件なので、良くないと言われるのはショックだと思うのですが、開店してからの大変さを思うと、そんなに簡単に良い物件だと言えるわけではありません。


見に行った場所について言えば、チェーン店のラーメン屋さんぐらいしか、上手く出来る商売はないのでは無いかと思います(それも過当競争で難しそうですが)。皆さん始めてお店を持つわけですから、良く分からない事は多いと思いますが、こうした場所では、大型のお店の方が良いに決まっています。


IMG_2419.jpg
こういう場所では大型店舗の方が良い様な気がします。


1K釜のお店というのは3坪から出来る訳なので、住宅地の中の、人が良く通る通りが良いと思っています。別に世田谷区で無くともよいので(笑い)、何処か普通の住宅地の中の生活道路で、出来れば駅に近い方が良いと思っています。


そうした場所は探せば無数にある筈なので、その中の何処か一つの店舗を見つければ良いのです。


私はカフェ講座では、仕事は場所でやるものでは無いと良く言っています。仕事が場所でやるものなら、山手線の駅前でやるお店が潰れる訳はありません。


でもそれを拡大解釈してはいけないと思うので、場所は何処でも良いのだと考えるのは大間違いだと思います。仕事には、その仕事に合った場所が有る筈なので、それを見極めるのがとても大切です。


特に、退職してお店を始める人は、疲れている人が多いので、店を探す時、どうしても自宅に近い、自分の生活がしやすい場所を探しがちです。でも、別荘を探すわけでは無いですから、自分の生活に合った静かな場所等を探し始めたら、仕事を始めてから、その大変さは何倍にもなって自分にかえって来てしまいます。


物件探しを簡単に考えている人が多いですが、飲食店で無くとも、物件探しは大事な事なのだと考えておくのが一番大切です。


春のカフェ講座は、現在4名様が受講されることが決まっています。何も分からずに仕事を始めてしまう事位怖い事はありません。ただ、別に難しい講座ではないですし、受講した方は、とても面白かったと良く言って下さいます。


詳しいご案内はホームページにございます。このページのリンクの欄からご覧下さい。
                
スポンサーサイト
                
                                      
            

今日は、Yさんの店舗の立地を見に出かけます。

2018/01/29
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は、少しは暖かいのかも知れません。ここの所の寒さは凄い物ですが、まあ文句ばかり言っても仕方ありません。


私は、土曜日は、吉祥寺の<吉祥寺スペース>という貸し会議室で、開店指導を受けている皆さんと、焙煎につてのレクチャーという事でいろいろお話しました。その後。イタリアンレストランで簡単な飲み会をやりましたが、まあ、いろいろな事をお話しました。


こういうのは、仕事と関係の無い話の方が多いのですが、いろいろな話が出来る機会はそんなに多くは無いので、そうした話はあとで必ず生きて来ると思っています。


昨日は、花小金井のUさんの店に、焙煎のマニュアル作りの2回目として伺いました。昨日は、前回焙煎した物を飲んでみて、考えていた、消煙機の送風量の微調整と、焙煎機のダンパーの調整を行いました。殆ど大丈夫な所まで持ってこられた様な気がしますので、次回はハイロースト(浅煎り)などをやってみたいと思っています。


後は、パソコンで袋に貼るシールの作り方等をやりましたが、そちらも上手く行ったので、来週もう一度様子を見て、終わりになると思っています。


IMG_2413.jpg
昨日一釜目に焙煎したコロンビアフレンチです。今朝飲んでみましたが、とても美味しかったです。


昨日、焙煎した豆を、今朝飲んでみましたが、1釜目のコロンビアフレンチはとても滑らかで柔らかな味に仕上がっていました。これから来週までに、コロンビアアフレンチ・マンデリンフレンチ・マンデリンシティと飲んで行きたいと思っています。


仕事は順調に進んでいますので、2月の半ばには開店出来ると思います。今日は、開店指導を受けている、Yさんのお店を見に、東大宮まで行こうと思います。少しでも暖かいのは、ありがたいものです。
                                 
                                      
            

店では、今日から今年初の30%OFFセールです。

2018/01/27
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


寒い日が続いています。昨日も夜駅から自転車で帰って来ましたが、余りの寒さに驚きました。こんなに寒いのは何年ぶりでしょう。気候が激変してきているのが分かります。


その寒さの中で、店では、今日から今年最初の30%OFFセールを始めます。プリンターが壊れてしまい、宛名を手書きで書きましたので、一日発送が遅れ、お客様の所にセールのハガキが着くのは、今日の午後になってしまいます。


home_map.jpg
店はここです。ご来店をお待ちしています。


ただ、店では開店しましたら、直ぐにセールを始めますので、今日からセールとなります。コーヒー豆30%OFF、リキッド・ドリップバッグ20%OFFとなります。今日から、2月4日(日)まででございます。


常連さんにはお葉書が届きますが、お葉書が無くともどなたでも30%OFFとなります。次回からセールのハガキが届いた方が良いお客様は、店の入り口の所に、ノートが置いてありますので、ご住所とお名前を書いて行って下さい。次回のセールからご案内が届きます。


tuunanimage001.jpg
吉祥寺スペース。春のカフェ講座もここでやります。


私の方は、今日は吉祥寺で焙煎のレクチャー教室をやります。これは、カフェ講座ではなく、既に開店指導を受けて頂いている方が対象です。場所は春のカフェ講座と同じ吉祥寺スペースです。春のカフェ講座の会場の下見を兼ねて、今日は吉祥寺へ行ってみます。午後1時からです。
                                 
                                      
            

学芸大前のOさんの店の内外装図が送られてきました。

2018/01/25
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


凄い寒さです。昨日は久振りに出かけましたが、夕方、余りの寒さに驚きました。何年振りかに大雪が降り、その後の、この寒さですので、今年の冬は寒くなると思っていた事は図らずも的中しました。これだけの寒さは珍しいと思います。


昨日、遅れておりました、春のカフェ講座のホームページへのアップは、無事終了しました。
このページからですと、カード払いの方もお申し込みになれます。沢山のお申し込みをお待ちしております。


ここのところ、誤字脱字が多くなっていて、やはり忙しいのかなと思ってしまいますが、特に消煙機の煙が→炎になっていたりするのが多いのですが、パソコンですと消炎機と出て来てしまいますので、直したつもりで直していないとかが多いのかも知れません。


今回もブログで気が付いたところは直しておきましたが、ホームページの方は、自分で直せるわけではないので、そのままにしておきます。これも私の送った原稿が間違っているので、仕方ありませんが、何とその他に日時も間違っていました。こちらは、ホームページの制作者の方が気づいて直してくれたので、現在の物が正しい日時です。


学芸大前で開店するOさんからメールがあり、内外装案が送られて来ました。内装案といってもイメージ図なのですが、良く出来ていると思うので、掲載させて頂きます。


内装

外観



この図の通りに行きそうですが、工事費が余りに安かったので、私は笑いました。本当にこんな金額で出来るのという額ですが、Oさんの事ですからきっと交渉が上手いのだと思います。


若い人達はどんどん、いろいろ考えてやっていくものです。
                                 
                                      
            

Uさんの店もいよいよ開店間近です。

2018/01/23
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は好天になりました。昨日の雪が嘘の様な良い天気ですが、昨日は、私は一歩も外へは出ませんでした。今日も出るのは止めようと思っています。滑ってケガをしては元も子もないからです。


しかし、実際はそんな事を言っていられない人が殆どでしょうから、そうした事が言えるのはありがたい事だと思わなければいけません。でも、実際、私はよく滑って転びます。それは若い時からなので、スキーやスケートは大嫌いです。


若いうちから殆どやった事がありません。でも雪が降っているのを見るのは大好きですし、雪景色を見るのもとても好きです。そうした意味では雪の降っている温泉にも、行きたいのですが、何となく足が遠のきます。全く旅館迄歩かず行ける温泉等ないからです。


特に今朝の様な雪が沢山降った後の翌朝はとても嫌いです。氷の上を歩いているのと同じことになるからです。今日も、滑って転んだ人の為に救急車が忙しい日になりそうです。


一日外へ出なかったお陰で、仕事は大分進みました。春のカフェ講座の原稿も書いて送りましたし、メールも相当数出し、滞っていた仕事に道が開けました。やはり毎日外へ出てフラフラしていたら、なかなか仕事は進まない物です。


ただ、このところは相当、外で人と会う仕事と、焙煎のマニュアル作りが多くなっています。土曜日は2組のお客様と会い、開店指導の話を致しましたし、又、日曜日は花小金井のUさんのお店のマニュアル作りに伺いました。


IMG_2389.jpg
お店も9割方出来ました。


Uさんのお店は、花小金井と小平の丁度中間位にあります。最初連れて行かれた時は、冗談だろうと思った位です。でも、どうしても、そこでやるという事ですので、それはそれで良いのだと思いました。


以前、長く営業していて、そこを、お年なので閉めたという自家焙煎店の斜め前です。すでに内外装も出来上がっていて、素敵なお店になっていました。1K釜では無く、富士ローヤルの直火3Kに、三太という会社の消煙機の大きい方を付けての開店ですので、設備費は420万円以上掛かっています。


IMG_2410.jpg
美味しそうに焙煎出来ました。


3K釜の場合は、そのマニュアルも使用感も殆ど5K釜と変わりませんので、うちと大きく違うのは、結構大きな消煙機がついているという事です。それで、マニュアル作りも大分手こずりました。


4釜焙煎して見て、まあ、ある程度の味にはなりましたが、まだまだ美味していける余地はありそうです。消煙機を付けた場合は消炎機の排気量と焙煎機の排気がマッチしないと上手くは焙煎出来ないので、その辺りが、消煙機を付けると焙煎は難しいと言われる所なのかも知れません。


IMG_2395.jpg
私もお手伝い。


まあ、まだ来週も再来週も伺いますので、その辺りは手直ししていけばどうにでもなる様な気がしますが、ただ、消煙機を付けない焙煎自体がきちんと出来ないと、一体何が悪いのかが分からないので、最初パニクル事になるのだと思います。


どちらにしろ、きちんとした焙煎マニュアルで焙煎を覚えておかないと、いくら高い外国製の焙煎機を買ったところで焙煎が上手く出来る訳ではありません。その辺りで、自家焙煎店を始める人の、仕事に向かうセンスが問われるのは、致し方無いところです。


春のカフェ講座はお陰様で、まだ、ホームページにアップする前に、3人のお客様が受講のお申し込みをして下さいました。カフェをやりたい人も含め、カフェ講座を受講するのは、とても有意義だと思っています。
                                 
                                      
            

春のカフェ講座募集開始です。

2018/01/20
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は忙しい日になりそうです。こうやってブログを書いているうちにもう忙しいです。
午後1時から、渋谷でSさんとお会いします。又、午後4時からは御徒町でIさんとお会いします。


又、店には前回のカフェ講座を受講して下さったWさんが、焙煎の見学にいらっしゃいます。


そうした中で、春のカフェ講座の募集を開始します。今回は前回のカフェ講座との間がありませんでしたので、いつから始めるか大分迷っていたのですが、前回のカフェ講座を受講出来なかったお客様からのご連絡もあり、ここでやろうという事になりました。


表題の内容は前回と変わりませんが、受講して下さった方はご存知だと思いますが、お話する内容は質問によってどんどん変わって来ますので、一度、受講されたお客様にもとても、面白いのでは無いかと思います。


特に去年からは1K釜の話が中心になっておりますので、3年以上前に受講して下さった方にも、とても興味のある内容になっていると思います。


日時・場所・受講料は以下の内容になります。


tuunanimage001.jpg
今回の会場となる吉祥寺スペースです。


南方郵便機2018年 春のカフェ講座 概要


■第一回目
【日時】2018年2月24日(土)午後1時から午後5時位まで (定員:12名)
【場所】吉祥寺スペース (吉祥寺駅徒歩2分)

<講義>カフェと豆屋の違い
カフェと豆屋の仕事の違いを説明しながら、日本のコーヒー店の現状についてお話します。その中でどういった仕事が可能なのかをお話して行きます。


■ 第二回目
【日時】2018年3月 3日(土)午後1時から午後5時位まで (定員:12名)
【場所】吉祥寺スペース (吉祥寺駅徒歩2分)

<講義>自分の店を作るには
カフェ・豆屋のコンセプトの作り方をお話し、焙煎について、焙煎機について、現実的な売り上げや、開店資金等についてもお話します。店を現実的に作る時に大切な物件と資金の借り入れ等についてお話します。又、当店の開店指導の説明もさせて頂きます。


■ 無料オプション カフェ講座終了から1か月位の間に個別に予約して頂きます
【場所】南方郵便機府中店
【内容】自家焙煎珈琲豆店の見学・焙煎の見学

注:無料オプションだけの受講は出来ません。


□受講料(消費税込み)  どちらの日にも豆が200g付きます。

2日間とも全て受講    6,480円

どちらか一日のみ受講   4,240円

以上となります。

ホームページへのアップは少しお時間を頂きます。


□お申し込み方法

Eメールに<春のカフェ講座受講申し込み>と書き、お名前・ご住所・電話番号をお書きになりお申し込みください。返信メールの中で振り込み先・詳しい場所等のご案内をさせて頂きます。又、カードでお支払いの方は、ホームページアップ後に、ホームページからお申し込み下さい。


店への電話でも大丈夫です。

府中店電話  042-335-5292

又、府中店でも直接のお申し込みを受け付けております。
                                 
                                      
            

2泊3日で、箱根に行っていました。

2018/01/19
category - コーヒー
                         
火曜日から、2泊3日で、箱根に行っていました。毎回、温泉に浸かりゆっくりするだけなのですが、今回も、前回もなかなかゆっくり出来ず、持っていったパソコンの前に座っている時間が多かったので、仕事をしている毎日と余り変わらない感じでした。(笑い)


それでも、今回は冬の芦ノ湖の湖尻の景色を満喫できました。この辺りは、若く、フライフィッシングに夢中だった時、年に何度来たかわからないほど、通い詰めた所です。


IMG_2377.jpg
冬の芦ノ湖。全てが静か。


3月初めが、鱒釣りの解禁ですので、今はガランとしていますが、20年前はありもしなかった大型高級旅館が出来ていたりして、驚きました。世の中は変われば変わるものです。


芦ノ湖・湖尻は東京から来るときは、高速バスが便利です。新宿から、小田急高速バスがありますし、東京駅からも高速バスが出ています。2時間前後で着いてしまうので、便利と言えば便利な事この上もありません。


行き帰りには、御殿場のアウトレットもありますので、一泊でも充分楽しめます。


IMG_2379.jpg
御殿場のアウトレット。新宿から湖尻へのバスは止まらないので。、御殿場駅での乗り換えが必要です。


湯本、強羅の旅館の方が風情はありますが、たまには芦ノ湖も良いものです。湯本、強羅の時は、私はバスで無く、小田急ロマンスカーを使います。ロマンスカーの中での読書はとても良いものです。


仕事もいよいよ忙しくなり、明日の午後は、Sさんと、Iさんと2組の方に、別々の時間にお会いします。明後日は、いよいよ花小金井のマニュアル作りが始まりますし、仕事はこれから急激に忙しくなってきます。


その忙しい真ん中で、春のカフェ講座を開催します。2月の最後の土曜日と3月の最初の土曜日を予定していますが、詳細は明日このブログでアップさせていただきます。
                                 
                                      
            

私の開店指導は、<小さな豆屋の主人がやる、豆屋の開店指導>なのです。

2018/01/15
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。



今日から暖かそうですが、明日は、雨が降りそうです。余りに乾燥しているので、少しは降らないと、体中痒くて仕方ありません。こういうのも困ったものです。でもそうやって少しずつ雨が降りながら、春がやって来るのです。


昨日は開店指導のSさんからメールがありました。この間、中板橋の<杉綾珈琲豆店>にいらして下さったご夫婦です。今度の土曜日にお会いすることになりました。


同じ日に<杉綾珈琲豆店>でお会いした、Iさんとも先日お会いしてお話させて頂きましたので、今年も開店指導は順調に動き始めて来ました。考えてみれば、今年になってまだ15日しか経っていない訳ですから、とても順調な滑り出しです。


IMG_1928.jpg
去年の秋開店の、奈良県香芝市の<にしかぜ珈琲豆店>。お客様はとても早く増えています。


今年も、コーヒー教室→カフェ講座→開店指導という具合に仕事を進めて行くのは変わりません。ただ、その内容については、私としては、どこが他の開店指導関係の仕事と違うのかが、漸く明瞭になって来ました。


これは全く、お客様のお陰です。自分でやっている事は、本当は自分ではよく分からない物なのかも知れません。他者の視線を通して初めて自分の姿が見えて来るというのは、多々ある事だとは思いますが、私のカフェ講座→開店指導もその例にもれず、お客様に教えて貰い、漸くその特徴も、形もはっきりしてきた様に思います。


私の開店指導は、<小さな豆屋の主人がやる、豆屋の開店指導>なのです。焙煎だけを教える所はそれこそ沢山あり、コーヒー全般について知識を教える所も沢山あります。又、カフェの作り方を教えているところも沢山あると思いますが、そこで教わった知識だけで、本当に店が作れるのかというと、なかなかそうは行かないのが現実だと思います。


当店のカフェ講座→開店指導は、豆屋をやる時に、何が必要で、どんな問題が起きて来るのかを、実際に開店した店のお話をしながら、進めて行きます。だから誰でも、店を作るという事が決して遠くない身近な事だと思えるようになるからだと思います。


店を作るまでには、あらゆる種類の知識が必要です。立地はどうやって見つけるのか、お金はどこで、どうやって借りるのか、お釜はどんな物が良いのか、焙煎はどうやってやるのか、内外装はどうするのか、どんなコーヒー豆を、どんな風に売って行けば良いのか。


そうしたあらゆる疑問にひとつずつお答えして行きます。必要なら当店で焙煎の様子を見て頂く事も出来ますし、又、1K釜のお店が見たければ、そうしたお店を見て頂く事も出来ます。


そうやって、一人ではとても無理だと思っていた、コーヒー豆店の開店が、現実の物になって行きます。


IMG_1530.jpg
こちらは中板橋<杉綾珈琲豆店>。こちらも去年の秋開店です。観に行った方も多いかも知れません。


特に去年から強くお勧めしている、直火1K釜の自家焙煎店については、私は初めて開店する方にとってはとても有利な事ばかりのコンセプトだと思っています。開店費用も400万円から600万円あれば大丈夫ですし、一人で営業し、一人で売り上げを上げて行く仕事なので、会社の人間関係に疲れた人にもとても魅力的な仕事になると思っています。


直火1K釜という、小さなお釜を使いながら、いつも新鮮で美味しいフレンチロースト(深煎り)を売る店は、多分お客様もとても欲しているお店ではないかと思っています。


今年も3月からカフェ講座を始めます。形が決まり次第、このブログにもアップさせて頂きます。
                                 
                                      
            

昨日は上野でIさんのご家族と会いました。

2018/01/14
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


なかなか寒い日が続いていますが、昔は、この位が当たり前だった様な気がします。東京に氷が張らなくなったのはいつごろからかは分かりませんが、私が子供の頃は、朝、氷が張っているのは珍しくはなかった様な気がします。


そうした意味では少しずつ温暖化が進んできていたような気がしますが、今年はちょっと違います。昨日も、テレビで盛んに、氷の張った公園の池などを移していましたので、今年の冬の寒さは厳しいのだと思います。


仕事は急激に忙しくなってきています。昨日は、先週、開店指導の見学に、中板橋の<杉綾コーヒー豆店>に来て下さったIさんと上野でお会いしました。Iさんの奥さんが会って話を聞きたいということで、Iさんも含めて、会ってお話しました。


お子さん2人も一緒でしたので、大丈夫かな、と思っていましたが、2人とも、2時間位話していたのにとても静かにしていました。


Iさんの奥さんにも、基本的な事はよく分かって頂けたかと思います。これからも、こうした事は増えて来るのかも知れません。


一方、中板橋の<杉綾コーヒー豆店>へは、同じカフェ講座受けて下さった、もう一人の方のIさんが、おみえになりました。申し訳ないのですが、私は行けません。という事をお伝えしてありましたので、<杉綾コーヒー豆店>のMさんと一時間近くお話して帰られたそうです。


Mさんには毎週申し訳ないと思いますが、私はそうした事は、後になって必ず何倍もの良い事になって戻ってくると思っています。その時の事だけしか考えられずに、人生や仕事が上手く行く訳は無い訳ですから、Mさんが、あの時の事は全て役に経ったと思えるように、私の方も全力で応援していきたいと思っています。


人は、自分が人を扱ったようにしか、自分を扱ってくれません。そうした事が分かる人と、分からない人では、人生、何倍もの違いが出てしまいます。


更に、昨日は、店では焙煎機と、煙突の掃除をやりました。暮れとお正月が入り、少し遅れましたが、どうにか間に合いました。開店指導を受けている、Hさんも参加の予定でしたが、体調不十分という事でお休みされました。


IMG_1251 - コピー - コピー (2)
焙煎機だって掃除しなければ使えません。


結局、うちの奥さんと、スタッフ3人の、女性4人でおこなったのですが、どうにか上手く行ったようです。これから、女性だけでやるお店も増えて来ます。焙煎機や煙突の掃除位、軽々と出来る様では無いと、開店は難しいかも知れません。


そうした意味では、男女を問わず、焙煎練習の期間中に是非、焙煎機や煙突の掃除も覚えて欲しいものです。
                                 
                                      
            

今週も杉綾珈琲豆店にお世話になります。

2018/01/11
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日は一日家に居てぶらぶらしていました。仕事をしていましたと書けないところがつらい所ですが、そういう日も、まああります。前日の疲れかも知れません。


数日前に、前回のカフェ講座を受講してくれたIさんからメールで、カフェ講座のご感想が送られてきましたので、アップさせて頂きます。



南方郵便機
髙橋様


以前よりコーヒーの焙煎、また喫茶店の経営に興味がありこの度受講させていただきました。


これまでに幾つかのセミナーに参加してきましたが、コーヒーの種類や焙煎度合いの話など、言ってしまえば本から得られる知識を超えるものはあまりありませんでした。


焙煎を習えるセミナーにも参加してきましたが、言われたとおりに作業するのみであり、店舗へ焙煎機を導入する際の注意点や、焙煎機の特性などの話は聞くことができずにいました。


今回受講させていただきました講座では、そんな知りたいのに聞くことができなかった話を多く聞くことができました。


高橋様のお人柄もあり、気になったことをどんどん質問できたことも非常にありがたかったです。中には答えにくいだろうなという質問もありましたが、すべてお答えいただけました。


これまでに幾店舗も開店に携わっていることもあり、より現場に近いお話が聞くことができたと思っています。


都合が合わず2日間の講座のうち1日しか参加できなかったので、また内容の異なる講座が開かれるときは是非参加したいと思います。ありがとうございました。


2017年冬講座受講
I


当店の開店指導の特徴がよく分かる、丁寧なご感想を頂き、ありがとうございます。今回は焙煎の様子は府中店の5K釜で行っておりますが、皆さん1K釜のお店や、焙煎機が見たい人が多く、今回も中板橋の、<杉綾珈琲豆店>を使わさせて頂いています。


IMG_1526.jpg
中板橋<杉綾珈琲豆店>も開店して半年位経ちます。お客様もだいぶ増えて来たのではないかとおもいます。


先週も、違うIさんがお見えになったばかりです。先週は<杉綾珈琲豆店>へのご挨拶を兼ね、私も行きましたが、流石に仕事も忙しくなってきており今回はIさんお一人で見学に行っていただきます。


IMG_2361.jpg
<杉綾珈琲豆店>のお預かりしているサービスカードです。これが、店の一番の宝物です。


今年も仕事が始まり、まずは頭をしっかりはたらかせる様にしないといけないと思っています。