FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

昨日はカフェ講座のMさんが、店へ見学にみえました。

2017/12/14
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日も寒い一日になりそうです。天気は良いのですが、夜は毎日、一段と気温が下がります。


昨日は、この間カフェ講座を受講して下さったMさんが、店へ来て下さり、焙煎の様子や、店の様子を見て下さいました。次の日曜日は、TさんとIさんがご来店の予定です。


IMG_2239.jpg
カフェ講座も終わり、これから皆さん、いろいろ動かれます。


先日、広島でお会いした、Yさんも今週の土・日二日間に渡り、焙煎の様子を見に来られます。


話だけでは分からない訳ですから、どんな風に焙煎し、どんな風に仕事をしていているのかを観て頂くと、それが、自分に向いていて、やりたいか、やりたくないか直ぐに分かると思います。


ただ、やりたいからといって直ぐに出来る方と、出来ない方がいらっしゃるのは当然の事なので、資金の事、家族の事、を含めた自分自身の人生について考える良い機会にはなると思います。


人生は長くなり、と言って定年は伸びず、お金も大事だが、定年後やる事の無い人生になってしまうのはやはり、とても辛いものだと思います。


若い人に取ってみれば、現在の仕事に魅力を感じていれば別ですが、そうで無ければ、一生その仕事を続けて行くのかと考えると、それはそれなりに辛いものがあると思います。


ただ、店を作る訳ですから、現実的に、直ぐに出来る方と、出来ない方が出て来るのは当然の事です。その辺りをどう考えるかによって人生は大きく変わって来ます。開店指導を受けて、その間に資金を貯める方もいますので、その辺りは、その方の考え方次第です。


当店の開店指導には、期限はありません。3年位いる方も沢山います。そうした意味では多少の融通は効くと思います。若い人にとって大切なのは、やりたい事を見つけたら、それを手放さない事です。手放してしまえばもう2度とは戻って来ません。


人生はその程度には、残酷で、又、はっきりしています。
                                 
                                      
            

映画<デスティーニ・鎌倉物語>を観て来ました。

2017/12/13
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


何かとても寒くなって来ました。日本海側は雪も降り大変そうです。東京は幾つもの山に守られていて、雪はなかなか降らないですが、太平洋側から来た雪には全くの無防備です。今年の冬も一度や二度はそういう雪が降るのではないかと思います。


ハワイコナの予約販売を始めましたが、まだ、ご注文は少ないです。お知らせしたのがまだ一週間程前ですので、まだ、ご予約は少ないのでしょうが、今週の日曜日位までには、数もはっきりしてくると思います。


23日(土)天皇誕生日以降取りに来て頂く事になっています。発送のお客様には22日に発送するようにしたいと思っています。ご予約の締め切りは25日(月)となります。


ハワイコナ・エクストラファンシー(最上級のハワイコナ)をシティロースト(中深煎り)まで焙煎致します。ハワイコナに関しては、普通はミデアム(浅煎り)かハイロース(浅煎りの最後のところ)での販売だと思いますので、南方郵便機らしいハワイコナになると思います。ご予約をお待ちしております。


一昨日、映画<デスティーニ・鎌倉物語>を観て来ました。忙しかったのと、余り好きな映画をやっていなかったのですが、この後<オリエント急行殺人事件>・<スターウヲーズ・最後のジェダイ>を順番にみて行こうと思います。


映画<デスティーニ・鎌倉物語>については、高畑充希,がとても可愛かったです。高畑充希も、ここのところ、いろいろな役をやっていますが、今回の役はとても似合っている様に思えました。


640.jpg


漸く、好きな映画も始まり、お正月は混むでしょうから、暮れのうちに観てしまおうという予定です。映画は面白いですが、好きな映画が見つからない時もあり、そうした時は困るものです。
                                 
                                      
            

富山は雪が降ってきたという事です。

2017/12/12
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日も寒い一日です。昨日、開店指導を受けているUさんとラインでやりとりしました。Uさんは、今、富山に居るのですが、朝からとても寒く、夜にはとうとう雪が降って来ました。というお話でした。


Uさんは、まだお店を作っていませんが、何年か後には作るという予定です。事情があって富山に帰られたのですが、もう焙煎は出来る様になっていましたので、焙煎については問題ありません。


開店するまでは人にはいろいろな事が起こるし、又、開店時期も変わって来ます。それはそれで、良いと思っています。大事なのは、人生のどこかの時期に、お店を作る事ですので、その時は、又出来るだけのお手伝いをさせて頂ければと思います。当店の開店指導に期限はありません。



IMG_1928.jpg
奈良のにしかぜ珈琲豆店の内装。とてもよく出来ています。



学芸大前のOさんは、昨日連絡があり、今度の土曜日にお会いすることになりました。内装案も相当固まって来ている様で、その相談もしたいというお話でした。残っている内装は前に借りていた方のほうで、不必要な物は取り除いてくれるという話の様ですので、最初に何を残し、何を取ってもらうかを良く考えないといけません。


カフェ講座終了後、3日程経ちましたが、明日(水曜日)と17日(日曜日)に受講者の方2人が店の焙煎の見学にみえる予定です。2人とも女性ですが、丁度、開店指導を受けて、焙煎しにきている方も、2名共女性の方ですので、丁度良いかも知れません。


この頃、カフェ講座の時期が、8月のお盆の真ん中と、12月の忙しい時期という風に、何となく、おかしな時期ですので、カフェ講座を受けた方も、いろいろ忙しい時期だと思います。


私の方は、いつでも時間を取れますので、ご相談のある方は、いつでも御連絡下さい。お待ちしています。
                                 
                                      
            

12/11のツイートまとめ

2017/12/12
category - コーヒー
                         
tempo32497174

昨日、<今年最後のカフェ講座>は無事終了しました。 https://t.co/zqbhKaqBn0
12-11 10:34

                                 
                                      
            

南方郵便機 年末・年始の営業のお知らせです。

2017/12/11
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日も好天です。気温も結構上がる様です。日本海側は大荒れになるようで、本当の冬型の気圧配置になって来ました。東京は10月の気温と言う事で、小春日和の一日になりそうです。


今日は11日ですので、今年も、後3週間を残すのみになりました。ここから豆屋は忙しくなる筈なのですが、昨日・一昨日の土・日は普通の来店数でした。


多分、デパートやショッピングセンターが混む日で、うちはその後の日が忙しくなるのだと思います。そういうのをトラタヌ(捕らぬ狸の皮算用)というのかもしれませんが、例年だとそうなります。期待します。


IMG_2209.jpg
街には沢山人が出ています。師走です。


年末は12月31日(日)迄営業致します。時間も平常通り午前10時から、午後7時まで営業致します。発送のお客様に関しましては、30日(土曜日)迄となります。


新年は1月5日(金)から営業致します。時間も平常通り午前10時から、午後7時まで営業致します。


お年賀等にお使い下さるお客様は、お年賀に間に合わないと思いますので、年内の購入をお勧め致します。


カフェ講座が終わったばかりで、気が付いてみると、後3週間で今年も終わりです。今年の事を整理しながら、新しいお客様への対応をしていかなければと思っています。
                                 
                                      
            

昨日、<今年最後のカフェ講座>は無事終了しました。

2017/12/10
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日は、<今年最後のカフェ講座>の2回目は無事終了しました。これで今年のカフェ講座は全て終わりました。終了後、サザンテラスのイタリアンで懇親会を行い、全員が参加して下さり、とても和やかな雰囲気で終える事が出来ました。


参加者の皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。


『ありがとうございました。』

IMG_2214.jpg
会場の窓から見る、新宿のビル街。


この後、参加者の女性2人が、府中店に焙煎の様子を見に来られる予定もお聞きしました。今回は、焙煎の様子は府中店で観て頂く事になりました。後、店の様子は、当店の開店指導店へ、いろいろ個人的に見に行って頂く事になると思います。


IMG_2239.jpg
カフェ講座の始まる前の会場。


先日、奈良でお話したSさんご夫婦も昨日・今日と店へお見えになっていて、来週は広島のYさんが、土・日と店にお見えになる予定です。カフェ講座→開店指導という仕事の方は今年後半になり、急激に忙しくなり、私としてもとても達成感のある、冬になったと思っています。


店の方は、これからがいよいよ本番で、ウインターギフト、年末のご自宅用と続いて行きます。


ハワイコナの予約販売を本日から、開始致します。昨日から、ご案内を、店に貼らせて頂き、又、メール会員の皆様にもメールをお送り致しました。内容は以下の様になります。


2017年、年末 ハワイコナ予約販売のお知らせ。


いよいよ今年も、お正月が近づいて来ました。今回、南方郵便機ではハワイコナの予約販売を行います。予約販売自体が初めてなので、どうなるのかとても楽しみです。


生豆はハワイコナ・エクストラ・ファンシーというハワイコナの中でも最上級の物です。勿論ブレンドをせず、100%ハワイコナ・エクストラ・ファンシーの物をお届け致します。焙煎度合いは、シティロースト(中深煎り)となります。


ご予約をして頂き、12月23日(土曜日・天皇誕生日)から、取りに来て頂くか、又は、発送させて頂きます。高額商品の為、200g×2袋以上の物は無料でお届け物用の包装もさせて頂きます。特別会員の方は10%OFFとなります。


送料等については通常と同じになります。


当店では通常販売しておりませんので、お正月に、いつも飲んでいない物を飲んでみたい、或いは、お友達に素敵なプレゼントをお送りしたいという方等には特にお勧めです。


価格は200g・4,320円(税込み)となります。2017年12月10日・日曜日から予約を開始致します。店頭でご予約のお客様は、申し訳ございませんが、代金は予約時に頂きます。(発送のお客様につきましては、商品到着後にお振込み頂きます。)


100gからのご予約も受け付けます。締め切りは、2017年12月25日・月曜日迄となります。ただ、生豆が無くなり次第予約を締め切らせて頂きます。


お電話・FAX・Eメール等でお申込み下さい。


宜しくお願い致します。
                                 
                                      
            

ハワイコナの予約販売を明日から始めます。

2017/12/09
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は寒そうです。今年の冬は寒いぞと思うのですが、ケチらないで、オイルヒーターの暖かそうなのを買っておけばよかったかも知れません。


今日はいよいよカフェ講座の2日目です。ここから、又、新しい開店指導のお客様が増えるかもしれませんが、それは終わってみなければ分かりません。今日は終了後、懇親会をやります。


私にしては珍しい事です。大体、お酒を飲みながら仕事の話をするというのは、そんなに好きではありません。ただ、前回の<夏のカフェ講座>の後の懇親会が好評で、皆さんに喜んで頂けた様なので、今回もやってみます。


IMG_2188.jpg


カフェ講座の会場で聞きづらかった事や、言いづらかった事を言って頂ければよいと思っています。私としては受講者の方のお話も、お聞きしたいと思っています。余り、ハッスルしてお相撲さんの飲み会の様にならないようにしたいものです。(笑い)


この辺りから、ハワイコナの予約販売を始めます。予約して頂いて、12月の23日辺りから取りに来て頂くか、お送りするという形を取りたいと思っています。価格等、細かい事に付きましては、明日には発表出来る予定です。


年末から来年は、ビットコイン(仮想通貨)の話で、盛りあがりそうですが、これは単なる流行では無く、世界のお金の動きが変わって来る大変革の始まりであると思います。


もともと送金の為に始まった仮想通貨ですが、日本では、まだ、投機、投資の対象にしかなっていないので、来年にはその全貌が表れて来るような気がします。
                                 
                                      
            

コンセプトやスタイルだけで店が上手く行く訳ではありません。

2017/12/08
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は午後雨の予報が出ています。好天が続きましたので、少し雨が降るのは体には良いかも知れません。


昨日は人と良く会った一日でした。午後アイスコーヒーリキッドの業者の方と会い、いろいろお話しました。来年、リキッドの紙パックが少し変わるという事で見本を頂きました。夜は、開店指導のOさんと仙川の星乃屋で会い、2時間程話しました。


学芸大前のお店はどうやら契約出来そうですので、Oさんも嬉しそうでした。焙煎機・消煙機・店の内装・店の備品等について2時間程お話しましたが、きちんと予定も出来ていて、これなら順調にいくのではないかと思います。


来年春の開業予定です。うちの店としては珍しい、学芸大前という、好立地での開店ですので、期待も大きいですが、Oさんならその期待に充分応えてくれそうです。


コンセプトやスタイルがいくら優れていても、それを動かすのは最終的にやる方の力です。それは小さなお店程、ダイレクトに関係してきます。そして、小さな店の面白いところは、本当はそこにあるのだと思います。


私としては、優れたコンセプトやスタイルを提示していきたいですが、小さな店の場合それだけで上手く行くとは限らないのが面白いところです。立地もそうで、いくら良い場所でやっても、上手く行く人と行かない人が出て来るのはある程度は当たり前の話です。


やる人の力の違いというのは、その位恐ろしいものです。


IMG_2204.jpg
イルミネーションに彩られた、新宿サザンテラス。


いよいよ明日は、<今年最後のカフェ講座>2日目です。終了後懇親会も行います。昨日も業者の方と会った後、新宿のサザンテラスを歩いてみましたが、昨日は素晴らしいクリスマスイルミネーションに変わっていて、別世界でした。


IMG_2202.jpg
皆、スマホで写真を撮っていました。


イルミネーションだけで無く、いろいろな分野で世界が大きく変わって行くのを感じます。しっかり、仕事をしたいものです。
                                 
                                      
            

カフェ講座2日目は、明後日9日です。

2017/12/07
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


『冬が来ました。』と、もう書いても大丈夫かも知れない位寒くなりました。寝室のクーラーの室外機が大きな音を立てるので、クーラーを付けるのが何となくいやです。それで、昨日オイルヒーターを見にいったのですが、中国製が1万円位、日本製が3万円位、コーヒーの道具でもお馴染みのデロンギ社製ですと4万円から5万円位でした。


中国製を買おうと思って、ビックロの女の子に聞いてみたところ、余り効きませんという話でした。暖かくならないオイルヒーターを買っても仕方ないので、『又、来ます。』と言って帰って来ましたが、定員さんは、けちなオジサンと思ったかも知れません。(涙)


まあそれでも仕方ないので、セールが始まるまではクーラーで我慢しようと思います。セールが始まる前に風邪で死んでしまえば、皆に『バカね。』と言われるだろうと思います。


そうならない様に、日々プールへ行って鍛えるしかありませんが、プールで歩く位では、鍛える事にはならないかも知れません。以前、店でお客さんと話していた時、その話になり、ある女の人に『その位ではリハビリ。』と言われた事がありますが、確かにそうかも知れませんが、酷い事を言う人もあるものです。(笑い。)


いよいよ<今年最後のカフェ講座>も後、2日後になりました。今回は自分の店の作り方という事で、店を作るのに必要な立地、資金、その借入、焙煎機について、生豆につて、内装、外装、等についてお話します。


一回目も皆さん熱心に聞いてくださり、私としては今回も頑張るしかありません。


IMG_0658.jpg
新宿駅から、バスタ新宿、サザンテラス方面を見る。


前回(夏のカフェ講座)から始めた、終了後の懇親会を、今回も、サザンテラスのニューマンの中にある、イタリアンレストランで17:00からやります。参加は自由ですので、受講者の方で参加希望の方は当日お申込み下さい。

レストランは昨日予約しました。

                                 
                                      
            

ふるさと納税のご注文を頂きました。

2017/12/06
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は寒い様な気がします。いよいよ冬だなあと思います。店はセールが終わったばかりで、来店のお客様は少ないですが、発送分が多いので何とか売り上げを作れています。


昨日も、いろいろな所からご注文を頂きましたが、その中に、府中市のふるさと納税のご注文もありました。これで続けて2件目ですので、私としてはとても嬉しかったです。


自分でやった仕事では無いだけに、どうなるのか全く分からなかった訳ですから、『注文は12月にならなければ入りませんよ。』という会社の方のご意見を聞いて待っているしかありませんでしたので、『ああやっぱり。』と思いました。


ふるさと納税については去年、余りの高額品が増えて問題になりましたが、珈琲豆位なら丁度良いお礼になるのではないかと思います。うちの店も初年度で、全く分かりませんでしたので、今まであまり宣伝もして来なかったのですが、動き始めたようなので、これから一生懸命宣伝もさせて頂こうと思っています。


IMG_1443.jpg
深煎りセット。200g×3種類。


取り敢えず、このブログに書かせて頂きましたので、これから宅配会員のお客様(遠方のお客様)にハガキをお送りするなど、いろいろ考えています。


ここから新しいお客様を増やして行けるという事もあるでしょうし、売り上げ増にもなってほしいものです。


右側のリンクの欄に、ふるさと納税のリンクが張ってあります。現在では珈琲豆3袋のセットが良く出そうな気がしています。デカフェ(カフェインレス)のセット等もありますので、是非一度、ふるさと納税のページをご覧ください。


IMG_1434.jpg
デカフェのセット。200g×2種類+ドリップバッグ。


昨日書かせて頂いた、開店指導のOさんの店は、不動産屋さんが変えて下さった保証会社で保証人なしで、契約してくれることになりました。


今朝、Oさんからメールで連絡が入りました。不動産屋さんが動いてくれなければ、どうなっていたか分からない話ですので、Oさんもとても喜んでおりました。関係者の方に私の方からもお礼申し上げます。


Oさんとは明日の夜、お会いして細かな事に付いてお話する予定です。