FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

来年の事を言うと鬼が笑うといいますが。

2017/10/31
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は良い天気とは言っていましたが、空を見ると雲が厚く、ほんのちょっとしか、日差しはありませんでした。今年の秋を象徴するような天気でした。


夏の洗濯物を、洗濯屋さんに出すだけ出して、そのままだったので、今日帰りに取ってきましたが、大きな袋2つを、自転車の両側に下げて、前の籠には重い荷物を2つ入れていたので、中国旅行の上海で観た、荷物沢山おじさんの様に見えたに違いありません。考えてみると恥ずかしいですが、何しろ走り始めてしまったので、夢中で帰ってきました。


なんでも少しずつ、やれば良いのに、纏めてやらないと気が済まないのは困った性格です。


夜、パソコンでメールチェックをしていたら、夏のカフェ講座を受講して下さったHさんからメールが来ていました。『本日帰りましたので、開店指導のお話を進めたい。』という内容のメールでした。


Hさんは受講中からとても決断力があり、開店指導を受けたいが、10月迄はイタリアに行くので、帰ってきたらすぐに開店指導を受けます。というお話でした。ここ数日中にお会いすることになるとお思います。


イタリアでも豆屋さんを見学し、焙煎も見せてもらったようなので、今度会った時に、私の方も是非その話を聞かせて欲しいと思っています。うちの開店指導を受ける方も、多彩になって来ているように思います。


こちらもいろいろ勉強し、知識を深めておかないと、対応できなくなるかもしれません。来年はいろいろな形で講座を増やして行きたいと思います。勿論、コーヒー教室も今までやらなかった形式の物をやって行きたいと思っています。


PA110591.jpg
昔はいろいろやっていました。これはパン教室。


カフェをそのまま貸し出しているところも何軒かあるようですので、そこで、淹れ方を教え、お客さんと、店員さんを交互にやってもらうとか、うちの店のお客さんに宣伝し、お客さんとして来て貰い、一日カフェをやってもよいかもしれません。考えればいろいろ出来る様な気がしています。


遊びの要素を、もっとふやした事もやりたいし、又、もっと本格的な、勉強会の様な事も増やして行きたいと思います。来年の課題です。
                
スポンサーサイト
                
                                      
            

奈良の<にしかぜ珈琲豆店>は11日開店です。

2017/10/30
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日は、台風でしたが、土砂降りの雨の中、何とお客様は沢山店へ来てくれました。天候等の、状況の悪い時にこうした動きになるのは、私としてはとても嬉しい事です。仕事の強さを感じます。『ありがとうございました。』


一昨日は、シェアオフイスで開店指導のお客様と会い、ご夫婦で来てくださったSさんとお話しました。結婚式も終わり落ち着いた様子でした。これから、人生を作って行く訳ですから、いろいろ楽しそうです。


その日にもう一件ご連絡があり、熱海のHさんという方から、同じく開店指導の話を聞きたいという連絡が入りました。何となく以前のうちのお客様で、熱海に越した方の様な気もしますが、お名前だけでは分かりませんので、会う約束だけをさせて頂きました。木曜日に熱海まで行き、お話する事になっています。

IMG_1276.jpg
塩尻・広丘の<クレイシー>も開店して2か月が経ちました。今年の秋は天候に恵まれず、皆大変だと思います。


昨日の朝、奈良のSさんから電話があり、11月11日(土)に開店します。というご連絡が入りました。工事に関わるアクシデントで2週間程開店が遅れましたが、全ての話がつき11日には開店出来るようです。


私の方は、7日(火)・8日(水)・9日(木)の3日間マニュアル作りに伺います。夏のカフェ講座に来て頂いたSさんもお見えになるようですし、御連絡のあったMさんも9日の日に来られる様です。


私としては、その後、京都と大阪の豆屋さんの様子等をみてきたかったのですが、何と、京都の紅葉の時期とピッタリ重なってしまい、ホテルはどこも満員で、とてもではないが、これから予約の取れる状況ではありません。直行直帰です。奈良のホテルを押さえてあったのが正解です。


開店指導の話もいよいよ動いて来ている様に思います。何でもそうかも知れませんが、開店指導の話は、動く時は動きますが、動かなくなると全く動かないというのが特徴です。その辺りが店の仕事と違う所です。
                                 
                                      
            

カフェ講座と開店指導の関係とは。

2017/10/27
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日は、店は賑わいました。セールの実質的な初日と、久振りの好天が重なり平日にも関わらず沢山のお客様にご来店頂き、店は賑わいました。今日も、再びの好天という事で、秋の一日、散歩やお買い物の途中にお寄り下さい。


店のセールはまだまだこれからですが(11月5日まで)、先行して始めていたメール30%OFFセールは今日が最終日になります。今年最後のメールセールになりますので、沢山のお申込みをお待ちしております。


明日は、以前カフェ講座を受講して下さったSさんご夫婦とお会いします。カフェ講座終了時に、『結婚式をするので、それが終わったら連絡します。』というお話でした。今週に入ってからメールがあり、『結婚式は先週終わりましたので、開店指導の話をお聞きしたい。』という事で明日(土曜日)に、九段下のシェアオフイスでお会いすることになりました。


先日お会いした、カフェ講座のHさんも新婚さんですし、開店指導の方は結婚式関係の方が多くなっていて、とても珍しい現象です。開店指導を受ける若い方が多くなれば、こういう事も多くなるのかも知れません。


昨日、同じくカフェ講座を受けて下さった、奈良のSさんから電話があり、『Sさんのお店はどうなりましたか。』というご連絡がありました。


今回開店する、奈良の<にしかぜ珈琲豆店>のマニュアル作りで、私が奈良へ伺った際に、Sさんも<にしかぜ珈琲豆店>の見学を兼ねて、来て下さるという事になっているのですが、<にしかぜ珈琲豆店>は工事中のアクシデントで開店がちょっと遅れています。


もう一人、同じような約束で、Mさんにもご連絡することになっていますが、<にしかぜ珈琲豆店>の開店が決まるまでは、もう少し時間が掛かりそうです。

large_0069e93c-d1c6-45b6-a509-ef429054cd82.jpg
今回カフェ講座の会場になる、新宿キャラメルカフェ。なかなか素敵。


先日、私の仕事のノートを開いてみて見ましたら、カフェ講座を受けた方で、開店指導を受けたいという意思もお持ちの方の殆どが、この秋に開店指導まで進んで下さるのがはっきりしてきました。カフェ講座と開店指導の関係がこんなに深いというのも改めての発見でした。


今回の<今年最後のカフェ講座>も後、一か月ちょっとで始まります。昨日も書きましたが、これから国や行政に頼って生きていく事は難しいと、私は思います。会社もそうかも知れません。その時、あてになるのは自分で作り上げて来た仕事だけです。


きちんとした仕事を創り上げ、それで、食べて行ける人生を若いうちから何とか作らなければならないと思います。ただそれが、嫌な仕事では続く訳がありません。それが好きなコーヒーやコーヒー豆で出来るなら、それはとても楽しい人生になるのでは無いかと思います。


南方郵便機の開店指導は、スモールビジネスとしての小さな豆屋の開店のお手伝いをしています。カフェ講座はそこへ向かう第一歩になるはずです。


カフェ講座のご案内は、南方郵便機のホームページ、或いはこのブログの左側のリンクの欄の南方郵便機の開店指導からご覧頂けます。まだ、受講可能です。お申込みをお待ちしています。
                                 
                                      
            

今年の年末は、ハワイコナの予約販売を始めようと思います。

2017/10/26
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は好天です。漸く良い天気になりました。


店は今日から本格的にセールに突入です。昨日の午後常連さんにハガキが届いているので、今日は、少しはお客様も増えると思います。これから11月5日(日)までのロングランですので、心して掛からなければと思います。


昨日も希望の党の懇親会(総会)をテレビで何度もやっていましたが、調子の良い時には直ぐに、その流れに乗って行くのに、上手く行かなかったときには、大騒ぎして攻撃するという情けない人間が沢山写っていました。


自分が時流に乗りたくて希望に行ったのなら、その責任はあくまで自分にある訳ですから、その事自体を反省するしかありません。そのことは、いろいろな意味で小池さんが、今回、覚悟が出来なかったというのとは、又、別の問題です。『そこを選んだのはあなただよ。』と誰だって思うに決まっています。


こういう人達が国政をやって行くのかと思うと、神様も毎日雨を降らせたくなるのも分かります。私たちは国等に頼らず、自分で人生を作って行くしかありません。



IMG_0179.jpg
セールですので、店の前はこうなっています。初めての方は驚かないでください。


話は相当変わりますが(笑い)、ブルマン・ハワイコナ・ゲイシャ・コルビアックと高い豆がもてはやされています。


うちも昔は、ハワイコナをやっていた事がありますが、今はやっていません。うちは5K釜です。その上、少量焙煎はやりません。だから、ハワイコナの様な高い豆はどうしても余り気味になり、鮮度が落ちてしまいます。


ある時、決断してハワイコナを止めました。ただ、そうした物を飲みたいお客様はいらっしゃるとは思います。そうした意味では、今年の年末は、予約販売をしてみようと思っています。又、セールの目玉として毎回何かを一種類だけ焙煎してみるのも良いかもしれません。


取り敢えず、今年の年末は、ハワイコナの予約販売をしてみたいとおもっています。


                                 
                                      
            

店では今日から<秋の30%OFFセール>を始めます。

2017/10/25
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。



何と今日も雨です。弱い雨ですが雨に変わりはありません。『おじさんも泣くよ。』と言ってみるのですが、声は雨の中に力なく消えて行き、どうという事もありません。(笑い)


こうした天気がこれだけ続くと、エキナカとか、大規模商店は良いでしょうが、小さな路面店は相当傷んで来ると思います。渋谷のマークシティもお昼時には満員で、外迄人が並んでいます。ただ、外を歩いている人は急に減り、いつも混んでいるお店も楽に入れます。


いよいよ、うちも今日からセールなのですが、実はこのセールは先週の金曜日から始める予定でした。ただ、この間の天気では、とてもでは無いがセールをやっても人は来ないという判断で、今日からやろうと決め、昨日、セールの葉書を出しました。


ところが、この雨です。月曜日の予報では、一週間、毎日お日様のマークでしたので、ここからと決めましたが、またまた裏切られた気持ちです。しかし、やると決めたら、やるのが男です。(笑い)何とか、11月5日(日)までのセールを盛況のうちに終わらせたい物です。


home_map.jpg
店はここです。ルミエール府中のある桜通りに面しています。


今回もコーヒー豆全品30%OFF、リキッド・ドリップバッグ全品20%OFFとなります。今日の午後、常連さんのご自宅にハガキが届くのですが、店では今日からセールが始まります。ハガキなど無くともどなたでも30%OFFになりますので、雨にめげずご来店下さい。


期間は今日から11月5日(日)迄です。ちょっと期間が長い様な気もしますが、途中も天候が良く分からないので、その方が良いかと思います。季節はまさにコーヒーシーズン真っただ中です。美味しいコーヒーをご家庭でお楽しみ頂くには一年で一番良い季節になっています。


申し訳ございませんが、発送のお客様には対応しておりません。ご来店をお待ち致します。
                                 
                                      
            

Uさんの店舗契約は終わりました。

2017/10/23
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は晴れました。選挙も終わり皆が思っていた通りの、結果になりました。覚悟が無いという事が、如何に無残な結果になるのかという事だけを、自分の事として覚えておきたいと思います。


昨日は開店指導のUさんご夫婦と会いました。店舗契約前の最後の打ち合わせという事で台風の中、お会いしましたが、話は無事終了しました。その後、契約まで進んだという連絡が入りましたので、もう、そこで始めるしかありません。


IMG_1809.jpg
この店を借りる事に決めました。


焙煎機もどこから買うか大体決めたようなので、その問題も解決です。後は、内外装を含め種々の問題がこれから始まりますが、今日も、沢山の質問事項を書いたメールが届きました。ここからが正念場です。


今日は以前からお話しがあった、お客様とお会いしました。編集や物を書く講座に通っていらしゃる若い女性ですが、調布パルコの一階のアフタヌーンティーで2時間ほどお話しました。頭の良さそうな方で、物書きになりたいといお話でした。


私としては、仕事の話は余りせず、村上春樹さんや、村上龍さんのお話を大分した様な気がしていますが、記事を書く役には立たなかったかも知れません。(笑い)御免なさい。


長かった雨も終わり、気が付いてみると売り上げは去年より大分落ちています。今日は売れましたので、多分これから売れて来るのだと思います。リベンジです。
                                 
                                      
            

南方郵便機 お店新聞をアップ致します。

2017/10/22
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は雨です。しかし仕事で、人に会う為、出かけます。夜に会う予定を、昼間に変えて貰いましたので、どうにかなりそうです。


いよいよ選挙の投票日です。どうにもならない、この日本の現実を変えられる、党も人もいない訳ですから、どれだけ、どちらが悪くないかを選ぶ選挙になりそうです。当たり前ですが、自分の人生は自分で作るしかありません。


今日はお店でお配りしている<南方郵便機 お店新聞>をアップしていなかったと思いますので、ちょっと長くなりますが、アップ致します。月刊になります。


珈琲フレンチ倶楽部  南方郵便機お店新聞


南方郵便機の高橋です。ご無沙汰しております。今回、お店新聞<珈琲フレンチ倶楽部>を発行することになりました。<珈琲フレンチ倶楽部>というのは、私が書いておりますFC2ブログと同じ題名なので、何処かで見た、という方もあるかも知れません。


秋は豆屋の新学期です。この機会に以前から目論んでおりました、お店の新聞を発行しようと思います。私が店へ行かなくなってから、一年ちょっと経ちますが、私の方も元気で仕事をしております。


仕事は、これから新しく豆屋を立ち上げる方達の、開店指導というのをやっておりまして、結構忙しい毎日を送っております。カフェ講座→開店指導というのが一応のコースなのですが、カフェ講座以外からのオファーもあり、一年に何人かの方が、開店指導を受けて下さいます。


今年も、現在5軒の店(永福町・久我山・塩尻広丘・東京立川・中板橋)が開店し、10月に奈良県にも一軒開店する予定です。開店指導を受けている方も、現在5名いらっしゃいますので、この方達の開店は来年になる予定です。皆、小さな豆屋ですが、うちが小さな豆屋ですし、私が更に小さな豆屋をお勧めしているので、店も、お釜もどんどん小さくなり(笑い)、現在は1K釜の豆屋を良くお勧めしています。


IMG_1244.jpg
1K釜はこれです。塩尻市広丘の<クレイシー>のお釜です。


うちが5K釜ですが、1K釜は一回800gの生豆をお釜に入れて、出来上がるのは650g(200g×3個)です。これだと、売れない開店直後から、いつも新鮮な豆を売れるというのが、私のお勧めの根拠ですが、売れてきたら、しょっちゅう焙煎していなければなりません。


『でもそれが良いんだよねー。』と私は常々言っています。豆を焙煎したくて豆屋になった訳ですから、沢山焙煎出来るのは嬉しい事にきまっています。(笑い)更に良い事は、お釜が安いので、開店資金がうんと少なくなる事です。


そういう訳で、なかなか店へは行けません。二つの事を同時に出来る程、体力も能力も無い訳ですから、皆さんに会えないのはとても淋しいのですが、ここは頑張って自分の人生を作り上げるしかありません。


しかし、店の事は現在でも、全て私が考えて決めています。店は相変わらず、セール偏重で、お客様もどうしてかしらと思っていると思うのですが、現在はそれをなかなか変えられません。来年辺りは何とかセールの回数を減らさなければと常々思うのですが、何か良い案があったら教えて下さい。ただ、私は立派な定価販売のお店など作りたくはありません。何故かそういう立派さに馴染めないのです。


自分が、セールが好きなのが、一番いけないのでしょうが、(笑い)小さな店を楽しくやって行くのが一番素敵な事の様に思います。ただ、コーヒーの豆屋としての味は一流だと思っています。そうで無ければ、こんな小さな豆屋にこんなに開店指導の方が集まる訳はないからです。


大きな声でお話しながら接客し、店にいた頃はとても楽しい時間でした。今でも皆さんの事はうちの奥さんから毎日の様に、話を聞きます。ただ、今は、日本中に、本当に美味しい小さな豆屋を一つずつ増やしていく仕事を、どうしてもやりたいと思っています。幸いうちの奥さんとスタッフの頑張りで、売り上げは決して落ちて来ません。


これからも、少しでも美味しい豆を売って行けたらと思っています。宜しくお願い致します。このお店新聞は月1回発行します。店に置いておきますので、お持ち帰りになり読んで下さい。


これからも南方郵便機を、宜しくお願い致します。
                                 
                                      
            

<スモールビジネスとしての豆屋>を始めたくはないですか。

2017/10/21
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。



今日・明日が雨の中心です。今晩から明後日(月曜日)の朝に掛けて東京の雨は、一番激しくなりそうですが、選挙当日という事で、いろいろ大変かも知れません。


今日はカフェ講座<豆屋>のご案内と開店指導の説明です。12月2日(土)・12月9(土)の2日間新宿のキャラメルカフェという所で、カフェ講座<豆屋>を開催します。今回は小さな会場で(いつも小さいですが(笑い))、8名様限定でやりますが、内容は日本のカフェの現状と、豆屋の作り方の話になります。


カフェ講座<豆屋>は年に何回か開講していて、今回は今年4度目の開講となります。カフェ講座から、当店の開店指導まで進んで下さる方はけっこういらっしゃいます。カフェ講座からと、カフェ講座を通さずに直に開店指導のオファーを下さる方の割合は、大体半々です。


当店の開店指導は、焙煎指導ではありません。長く開店指導をしてきて、この頃はっきり分かって来たのは、焙煎指導をしている所はとても多いが、開店指導をしている所はとても少ないという事です。


更に、はっきりしてきたのは、私がやろうとしているのは、スモールビジネスとしての小さな豆屋を作るお手伝いだという事です。


きっと、それがはっきり言葉にできなかったので、いろいろな問題が、私の中で、解決できなかったのだと思います。1K釜を使った豆屋を、今年は6軒開店し、そのお手伝いをさせて頂きました。来年も多分それと同じ数位の開店はあるように思います。


何百万・何千万円掛けて、大きな珈琲店を作っても、大半は失敗していくような気がします。その程度には、珈琲の仕事は難しいのだと思っています。勿論、100軒に1軒位は上手く行くお店も出て来るとは思いますが、その確率は、仕事というにはあまりにも小さい様な気がします。


私が考えているのは、運転資金を100万円位みても、総額600万円位で開店できる仕事です。実際の開店資金は500万円という事に出来れば、取り敢えずどうにかなるのでは無いかと思っています。


そのうち半分は、公的機関や、金融機関から借入するのが普通ですから、手持ちの資金が300万円あればどうにか開店出来るというのが、開店資金に関する私のイメージです。


豆屋の場合、一人で営業出来るのが、一番の強みですので、人を使わずに、ひとりで小さな店を営業し、一人一人、常連さんを作っていくのは、そうした事が好きな人には堪らない喜びです。


豆に関しては、1K釜で本当に美味しい豆が焙煎出来る方法を教えていますので、何の心配もありません。それは当店の珈琲豆で淹れたコーヒーを飲んで頂ければ、直ぐに分かります。


IMG_1521.jpg
今年9月に開店した、中板橋<杉綾珈琲豆店>です。お客様は増えています。


地方都市での開店が増えているのも、近頃の特徴です。新潟県長岡市、長野県塩尻市、そして奈良県にも間もなくお店が開店致します。地方都市で仕事を創りたい方にも最適な仕事になって来ると思います。


カフェ講座ではそうした内容を、いろいろな角度から、説明して行きます。今回はまだ余裕がありますので、お申込みをお待ちしております。


お申込みは、このページの開店指導のリンクの所から、


或いは、Eメール tempo@nanpouyuubinki.com

或いは府中店の電話 042-335-5292

申込み下さい。

人生が変わる2日間になると思います。
                                 
                                      
            

昨日からフェースブックを再開しました。

2017/10/20
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日も雨です。何だか雨でも驚かなくなってしまいました。一年の5分の4は雨が降っている島に暮らしている様な気分がしてきます。


いよいよ選挙の投票日が近付いてきましたが、本当にこのまま出来るのか良く分からなくなってきているのではないかとおもいます。関西以西では日曜日の午後一番雨が強くなる予報です。丁度、台風が投票日にやって来るのも、何かを象徴しているのかも知れません。


ただ、私としては、仕事は捗り、考えていたいろいろな事が進んで来ました。一つはステップメールが作れる様になり、もう少し煮詰めたあと、アップ出来るのではないかと思います。


もう一つは、懸案であった、フェースブックを再開しました。もう大分前になりますが、フェースブックに関しては、とても嫌な目にあった事があり、その辺りから、フェースブックと距離を置くようになり、最終的にアカウントを削除しました。


IMG_1847.jpg
フェースブックにアップした写真ですが、あまり良いとは思えないので、近いうちに変更します。


しかし、ここのところ、いろいろ話を聞いたり、本を読んだりすると、現在、集客にはどうしてもフェースブックが必要という事ですので、取り敢えず、昨日、アカウントを作成し、フェースブックを再開しました。


これからどうやって、やって行くのかまだ分かりませんが、取り敢えず、このブログを、フェースブックに連携したところです。お客様でフェースブックをやっていらっしゃる方がいらっしゃればご連絡下さい。


奈良の<にしかぜ珈琲豆店>は、店舗の工事中にアクシデントがあり、開店は少々遅れます。何処にでも良くある事なので、気にしても仕方の無い事ですが、やはり嬉しい事ではありません。


でもそこは、Sさんですので、事後処理に奔走している様子が電話からも伝わって来ます。


私も、奈良へ行くのは少し遅れます。
                                 
                                      
            

映画<アウトレイジ>を見てきました。

2017/10/18
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は久方振りの晴れですが、明日からは再び雨の模様です。どうなっちゃってるの思うのですが、こればかりは仕方ありません。雨による影響は甚大で、夏から続く雨攻撃で、飲食店さんも、うちの様な小さな路面店の物販店も困っていると思います。


余りに暇なので、今日からメールセール30%OFFを始めました。午前中にメールを650通位出しました。ただ、メールは殆ど届かず、相手の会社のサーバーの中や、お客様の迷惑メールホルダーの中で、静かに死んで貯まって行くのです。


何か、悲しいイメージですが、この650通のうち、何通届いているのかは、誰にも分かりません。そこがメールでやる仕事の悲しい所です。


今回も珈琲豆全品30%OFF、リキッド、ドリップバッグ20%OFFという大サービスに加え、更に400g以上買った方にはストック缶も一つサービスします。という大売出しなのですが、どうでしょう。


このブログをご覧の方で、メールは届いていないが、セールに興味のある方は、
tempo@nanpouyuubinki.com迄、ご連絡頂ければ、至急メールをお送りし、メール会員の登録もさせて頂きます。


メール会員の登録をしているけれど、メールが届かないというお客様もメールを頂ければ、個別メールで再送いたします。(そうすると届きます。)


話は全く変わりますが、5日程前、映画<アウトレイジ>を渋谷東映で見てきました。映画は良く見るのですが、どうも、たけしさんの映画は余り好きでは無く、殆ど見た事がありません。何か感覚が違うのだと思います。


320.jpg
怖。


今回も、時間が余り、丁度やっていたので見てみましたが、結構面白かったです。怒鳴りあい、罵りあい、いいおうちの奥さんが見たらなんて下品と言いそうな映画ですが、それだけでは無い何かが充分感じられました。


たけしさんはいつもふざけていますが、あれは、本当はとても恥ずかしいのでは無いかと思います。映画も実は本当は、虚無的でストイックなのですが、たけしさんの映画は、実はああでは無いのかと、他の映画をみていない私にも分かりました。


ヨーロッパであれだけ評価されるのも、きっと、あの虚無的でストイックな部分がヨーロッパの人達の感覚に合っているからなのかもしれません。


でもわたしの好きな様な、映画はなかなか来ないです。それでも映画館には行くのですが。