ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

インターネット通販は仕事を変えて行くのだと思います。

2017/07/31
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると励みになります。


今日は久方振りの好天です。晴れれば、晴れたで暑いのが大変ですが、昨日までの天候より夏らしくて良いかもしれません。


今日で7月も終わりですが、7月も良く仕事をし、店もどうにか売り上げを保つことが出来ました。ただ、7月のあの暑さは異常だったので、来客はちょっと減っています。それでも売り上げが保てたのは、送り(発送分)が多かったからです。


世の中も同じ動きになってきている様な気がします。夏のセールも昔の様に、セール初日に大騒ぎになる事も無く、随分静かになったように感じます。多分、ゾゾタウンや楽天のセールで若い子達は、物を買ってしまうのだと思います。


これから、インターネット通販はいくら、宅配便の佐川や大和の問題が騒がれても、減って行くなどという事はないでしょうから、うちの様に発送も出来る商品を手掛けているところは、そうした勉強をしない限り、売り上げが伸びていく事は余り無い様な気がしています。


そうした事態から、無縁でいられるのは、飲食店だけだと思います。飲食店は、取り敢えずはそうした動きにダイレクトに左右されない唯一の仕事になって行くのだと思います。インターネット通販など、死んでもやるは嫌だという人は飲食店をやるしかありません。


どうであれ発送が出来る業種といのはこれから、インターネット通販の波に飲み込まれていくしか無いのだという覚悟は必要になって来ます。


ただ、インターネット通販はとても難しいのです。店は(ちゃんとやればという条件付きですが)、作れば必ずある程度は売れるものです。しかし、インターネット通販というのは100か0かという仕事なので、皆、最初は頑張ってみるのですが、大抵は引いてしまいます。


南方郵便機は売り上げの約30%位が発送ですが、これは長く営業してきて自然に増えて来たお客様が殆どで、とてもではないが、インターネット通販で増やしたのだと胸を張って言える様なものではありません。


電話やFAXでのお申し込みも多いですし、良くお手紙もハガキも出しています。それでどうにかその売り上げを保っているのです。しかし、近頃は府中のお客様のインターネットでのお申込みが増えています。


多分若い人たちは生活習慣が違い、インターネット通販で物を買う事に抵抗が無くなって来ているのではないでしょうか、送料は掛かりますが、それがそんなに高額でなければ、手間や、その他もろもろの事を考えると、その方が安いし便利という事も勿論あるわけですから、これからもそうした動きが増えて来るのは否めないところです。


IMG_1452.jpg
豆のギフトはこうやって発送しています。


私も、これからインターネット通販の勉強をし続けていくしかありません。
                
スポンサーサイト
                
                                      
            

 Kさんからカフェ講座のお申込みがありました。

2017/07/30
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると、とても嬉しいです。


昨日も午後は雨になりました。今日も、さっきまで本当に細かい雨がふっていましたが、天気はとても分かりにくい天気になっています。ただ、このまま曇りで行ってくれると、暑さもほどほどで、照りつける事も少ない絶好の天気になりますが。


店のサマーギフト20%OFFも明日(31日)で終わりです。長い事やってきましたが、最後の2日間になります。


IMG_1451.jpg
昨日は、ふるさと納税の為のセットを作り、写真を撮っていました。その中の1枚です。



一昨日<夏のカフェ講座>のお申込みがありました。N県のKさんからです。Kさんは去年のカフェ講座に出て下さり、個人的にも新宿でお会いしています。


その時、ご家庭の事情をいろいろ聞き、お父様の介護がある事等お聞きしていました。やりたいけれどいろいろ問題があるのは誰でもそうなので、何回かメールでやりとりさせて頂いていたのですが、こういうメールはこちらから送るのはとても気を使います。


無理にお勧めしてはいけないというのが、基本的な考え方ですので、どうしてもご返事という形になってしまいます。『今回は宿泊施設も取れたので、3日間伺います。』というご連絡でしたので、とても嬉しい気持ちです。


お会いしていろいろお話出来ると思っています。こういう時期にカフェ講座をやるのはある程度無理を承知でやるわけで、現在6名様という人数は、私にとってはとてもではないが少ない数ではありません。


ただ、夏休みと言っても遊ぶだけが全てでは無い様な気もします。普段、なかなか出来ない事をやる事もとても良い事の様に思えます。それが自分の人生を動かしていく事になるなら、とても貴重な夏休みになるのではないでしょうか。


夏のカフェ講座は8月11日(金・祭日)から3日間開講します。詳しくは南方郵便機のホームページ<夏のカフェ講座>からご覧下さい。このページの右側にもリンクがございます。
                                 
                                      
            

<コ―ヒーマイスターへの道>のご注文を頂きました。

2017/07/29
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです。


今日は、7月最後の週末です。暑い7月でしたが、ここの所はちょっと楽になっているような気はします。


一昨日ご注文確認メールで、嬉しいご注文がありました。M県K市のMさんからです。


去年の秋、ホームページで販売を始めてみた<コ―ヒーマイスターへの道>という企画商品がありまして、カフェ講座のテキストと豆をセットにしたものです。(これには、器具付きと、ミル付きのセットもあります。)


seminar01bann.png



去年の夏も<夏のカフェ講座>をやりまして、地方からのお客様も沢山来て頂けましたので、私としては、これ以降、地方で豆屋をやりたい方が増えて来るのでは無いかと思ったのです。


ただ、東京まで、カフェ講座を受講しに来られる方は、そう多くはないのでは無いかと思いましたので、なんとかカフェ講座の雰囲気だけでも伝えられる方法は無いかと考え、このセットを作ったのです。


実際、地方都市で豆屋をやりたい方は増えていて、新潟県の長岡の<リブロ珈琲>、今年も長野県塩尻市の広丘の店<クレイシー>が開店し、秋には奈良県のSさんの店も開店が予定されている訳ですので、これから地方都市で豆屋をやりたい方は増えて行くという考え方に間違いは無かったのですが、どういう訳か私の思いに反しこのセットは殆ど売れませんでした。


しかし、私としては、このセットにはとても強い思いがあり、そのまま、カットしてしまうには忍びなかったので、ホーム―ページの片隅に残しておいたのです。今回、そのご注文がありましたので、私としてはとても嬉しいご注文になりました。


勿論、このセットに関しましても、Eメール、電話等での対応はいつでもしておりますので、どんな事でも聞いて頂ければ出来る限りの対応をさせて頂きます。宜しくお願い致します。


注:<コ―ヒーマイスターへの道>はホームページのネットショップをクリックして頂き、出て来るページの左側の一番下にございます。
                                 
                                      
            

ふるさと納税のオファーを頂きました。

2017/07/27
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
クリックしてね。


先日、府中市の方から、『ふるさと納税に出品してみませんか。』というお話を頂きました。うちの奥さんが話を聞きに行き、書類を貰って来たのですが、その提出期限が近づき昨日辺りから作業を進めています。


写真もあるので、なかなか大変ですが、どうせやるなら、力を入れてやりたいと思いますので、今日はその作業に掛かりっきりになりそうです。


OKが出ても、ページにアップされるのは秋になりそうですし、実際商品が動くのは12月から1月に掛けてという事ですので、実際の仕事は、まだまだ先ですが、いろいろな所からお話を頂けるのはやはりありがたい事です。


実際に始まれば、このブログでもお知らせしていきたいと思います。


昨日はもう一つ仕事をし、秋から店として何をやって行くかを考えていました。一番大事なのはご来店のお客様を増やす事です。カフェ講座・開店指導にばかり依存していると、なかなか店は安定しません。


カフェ講座・開店指導は、私にとっては大事な仕事ですから、これからも続けていくのは当たり前の事ですが、基本は店の売り上げです。何とかこれを伸ばしていかないといけません。


いろいろ考えていますが、結局お金をある程度掛けて宣伝していくしかないので、秋のどの時点でどういった宣伝を打つのか決めて行かないと先へ進みません。多分セールと絡めてやるのか、それとも独自に何かをやるのかどちらかになるのでしょうが、ここで何か新しい方法が生み出せればよいとおもっています。


1417745430104.jpg
デカフェのセットです。


後は、秋はカフェインレスコーヒー(デカフェ)に力を入れて行きたいと思っています。それを店だけで販売するのではなく、マタニティーショップ等で販売してもらう方法を作って行ければと思います。


どうやってやるの、という事になるのでしょうが、基本的にはインターネットでは無く、ハガキ・手紙を中心にやって行きたいと思っています。いろいろハガキをお送りし、お手紙をお出しし、試供品をお送りし、を繰り返す事になると思います。


もう一つは、結婚式場の式出物等に使っていただけないかと思っています。その場合はピーベリー(丸豆)が良いのでは無いかと思っています。こちらもデカフェと同じで、ハガキ・手紙・試供品でやれたらと思っています。


その他、いろいろ考えるのですが、何しろ一人でやるわけですから、そんなに多くの事が出来る訳ではありません。しかし、仕事の先行きについて考えているときは楽しい時間ですので、考えられるだけの事を、全て考え、その中でやれる事を取り上げていくのがいつものやり方です。
                                 
                                      
            

『冬にかき氷は売れない。』という諺通りではありません。

2017/07/26
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
クリックしてね。


今日は、東京は、午前中は雨です。何と最高気温も27度という事で暑さもちょっとお休みという所です。


いよいよ店ではサマーギフトの終了日が近づいて来ました。今日を入れてあと6日で終わりです。サマーギフトの場合は御自宅での使用も多いのではないかと思います。そうした意味で、7月末は店の30%セールも、メールの30%OFFセールもやりません。


更に、夏のカフェ講座も近づいて来ました。8月11日(金・祭日)からですので、後、3週間を切りました。体調も回復し、昨日辺りから漸く仕事に集中出来る態勢になってきましたので、これから、テキストの最終見直しをやって行くところです。


暑さが続いていたので、春先から、この辺りまでに開店した、開店指導のお店も喘いでいるところだと思いますが、これは、ちょっと暑さが違うだけで、毎年起こる事だという説明をさせて頂いておりますので、今は我慢のところです。


冬にかき氷は売れない。の諺どおり、夏にコーヒー豆は売れません。今は、家庭にクーラーがあるのが当たり前になりましたので、昔よりずっと良いですが、それでも10月から6月にかけての豆の売り上げとは大分違います。


ただ、うちの店(南方郵便機)は7月が一番売り上げの多いお店です。アイスリキッドの贈答用が売れるからです。仕事は面白いもので、全てが、他の同業の店と同じ内容になっている訳ではありません。


110730_1537~01
リキッドもまだまだ作ります。


他の店が、森閑としているときに、その月が、一番売り上げが多いという店も、作ろうと思えば、作れます。全ては、自分がその店をどういう店にしたいか、どういう店を作りたいかにかかっているのです。
                                 
                                      
            

1K釜の場合、消煙機は必要か?

2017/07/24
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
クリックしてね。


昨日は、半分は雨でしたが、それでも店は良く売れました。昨日もう一つのブログ(アメブロでやっています。南方郵便機のお店ブログ)にも書いたのですが、7月はセールはやりません。毎年、7月と12月はサマーギフト、ウインターギフトとの兼ね合いで、セールはやっておりません。


これだけ暑さが続くと、体が慣れて来る人と、保たなくなってくる人に分かれると思いますが、この暑さが何処で一度終わるのか、全く分からなくなりました。去年は、今頃は涼しかったので、いろいろ違うものだと思います。後は台風を待つしかありません。


店は順調に推移していますが、中板橋のMさんの店のマニュアル作りは、8月の前半になりそうです。今は片付けです。と言っていらっしゃいましたので、業者さんの荷物の片づけやご自分の荷物の整理等、いろいろ忙しい毎日が続いているのだと思います。


焙煎機の設置については、私も協力してやる予定でしたが、消煙機をお願いしていた、業者さんが、焙煎機も設置してくれた様で、私の出番はなくなりました。暑い最中で大変だと思ってくれたのだと思いますが、取り敢えず後はガスを繋ぐだけというお話です。


消煙機については、今回は富士ローヤルでは無く、三太という金沢の会社の消煙機を初めて導入します。こちらは匂いまで消してしまうという事なので、マニュアル作りの際、良く見てみたいと思っています。その時、又、お伝えしたいと思います。


ただ、1Kのお釜の消煙機については、余程の密集地で無い限りいらないのでは無いかと思います。広丘のYさんの店も、立川のWさんの店も煙はほんの少ししか出ないので、1K釜に関しては、消煙機を付ける必要は余り無いのでは無いかと思います。


IMG_1225.jpg
広丘のYさんの店の煙突。煙は殆ど出ません。


綺麗なビルの1階でやる場合などは別ですが、うちのお客さんでそういう場所でやる方はそんなにはいらっしゃいません。後は個人の判断になりますが、設置費用が150万円前後掛かって来ますので、スモールビジネスの豆屋という観点からみると出来れば付けない方が有利という事はあると思います。


個人的には仕事に集中出来ない時期が続いていましたが、何か今日辺りからとても元気になって来ました。休んでいた効果が出て来たのだと思います。これならいろいろやれそうだという感じになって来ました。


ここの所の雑事も大分片が付いたので、これから秋以降を目指した仕事の始まりです。
秋になってから、秋の仕事をしているようではとてもでは無いが、仕事は前に進みません。
                                 
                                      
            

中板橋のMさんのお店も設備は整いました。

2017/07/22
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
クリックしてね。

home_map.jpg


今日はもう土曜日です。暑さは変わりなく、毎日酷い暑さです。去年の今頃は涼しかったとノートに書いてありますので、この辺りでちょっと楽になったのかも知れませんが、今年はそんな素振りは全くありません。


多分、大きな台風でも来ないと気圧配置は変わらないでしょうから、それまではこの暑さが続くのだと思います。台風も嫌ですが、この暑さもいやなので、困った物です。体調の維持に力を注ぐしかありません。まだ2か月半から3か月は暑い季節が続きます。


IMG_1357.jpg
浅草のほおずき市です。暑いのに沢山人が出ていました。



私は何故か、気持ちが夏休みに入ってしまい、なかなか仕事に身が入りません。もう7月は諦めて、全てを8月に託そうと思っています。今は、ただブログを書き、メールの返信をして過ごして行こうと思っています。後はプールで歩くしかありません。


まあ一年間のうち、そういう時期もあるさ、と思うしかないので、ゆっくり昼寝でもして体調を維持して行こうと思っています。


8月は夏のカフェ講座がありますので、それに合わせ、頭も体も万全にしていこうと思っています。昨日も一名様のカフェ講座のお申込みがあり、カフェ講座は参加者5名となりました。開店指導を受けている方の参加もありますので、残りの枠はそんなに多くはありません。早目のお申込みをお勧めします。


中板橋のMさんは昨日電話があり、設備は整ったようですが、後、いろいろ片付けがあるようで、マニュアル作りは8月の前半になりそうです。夏のカフェ講座の前にやれると良いとおもっています。
                                 
                                      
            

奈良からSさんが来てくれました。

2017/07/19
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
クリックしてね。

img002.jpg


昨日は久し振りに東京にも雨が降りました。尋常ではない降り方でしたが、一応降る事は降ったので、熱くなっていた、道路やビルもちょっとは冷めたかも知れません。天気予報をみると又、暫く晴れマークが続きます。体調の維持管理が大事になってきます。


奈良のSさんと一昨日、シェアオフイスで会う約束しましたが、何と、私が祭日である事を忘れていたので、シェアオフイスは使えませんでした。土・日はやっているので、祭日だけはお休みという事をつい忘れてしまいます。


近くのカフェでお話しましたが、気になっていた物件はやはり借りられない様です。ネイルサロンとか、美容室なら良いのでしょうが、美容室も多くなりすぎて、そのビルにも入っていた様な気がします。


日本中ネイルサロンと美容室だらけになり街は衰退していきます。これから始めるネイルサロンや美容室も同業者だらけになり、儲かる訳がありません。


それでも、大家さんの意識は変わらず、ただただ静かで、綺麗な仕事だけにしか貸さないとなっていったら、可笑しな社会になってしまいます。こういう所にも日本が活気のない、無難な社会になって行く要因は詰まっているのです。


誰が、美容室とネイルサロンだけが多い街を望むでしょう。静かに死んでいく街を、自分も又つくっている一因なのだという意識が無ければ、そのうち空き店舗だらけのビルが出来上がってしまいます。


しかし、Sさんはそんな事には一顧だにくれず、既に新しい物件を見つけて来ていました。この辺りがSさんの凄い所です。前の物件よりも却って良い物件の様な気もします。この位の意識でないと、新しい店など作れないのだと思います。


今度の店は業種については大丈夫な様ですから、特段の問題が無い限り、そこに決まるのでは無いかと思います。10坪前後、家賃10万円以下という条件も満たしていますし、入居時の不動産取得費もずっと安かった様なきがします。


こまま行けば、10月の半ばには開店出来そうだと思っています。そこまでは、まだいろいろあるでしょうが、それはそれで解決していけば良い事です。

IMG_1398.jpg
立川の一福は8月5日開店です。


Sさんは、その後府中の店へ焙煎の練習に行き、昨日は、午前・午後と店で焙煎の練習をし、今日も午前中店で焙煎の練習をし、午後奈良へ帰る予定です。


昨日Sさんから電話があり、夏のカフェ講座に出て良いですか、というお話でした。勿論大丈夫です。とお答えしておきました。開店指導を受けている方は、コーヒー教室であろうがカフェ講座であろうが全て無料です。又、役に立つことも多いのでは無いかと思います。
                                 
                                      
            

人生が変わるかもしれない3日間になるかもしれません。

2017/07/17
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
クリックしてね。


今日は祭日です。忘れていて、今日は平日だと思っていました。この3連休が終わるといよいよ子供達は夏休みで、毎日家でごろごろする様になり、お母さんは大変です。ご飯を3回作り、それを片付けると一日は直ぐ終わってしまうと、良く聞きました。本当にそうかもしれません。


今日は午後から、九段下で、奈良からお見えになるSさんとお会いします。開店指導の途中報告という所ですが、気になっている物件が一つあり、その話を良く聞きたいと思っています。


今週やる予定だった、中板橋のMさんのお店のマニュアル作りは、内装工事が更に遅れているようで、又、延期になりそうですが、ここまで、時期が過ぎ、暑くなって来ると、ここで急ぐ必要も無くなってくるように思えます。


もし早ければ、奈良のSさんの店は10月頃に開店出来るかも知れませんので、うちの開店指導としては珍しく丁度良い時期の開店になります。


開店した店もこう暑くては、なかなかお客様は来ないでしょうし、まあ、それは分かっていた事ですので、じっくり秋から販促の用意をしていく方が得策かも知れません。


IMG_1285.jpg

IMG_1276.jpg
広丘のクレイシーももう営業しています。


ブログやホームページの作成等、普段なかなか出来ない事はこうした時期に終わらせてしまうのが、仕事としてはベストです。シーズンに入ってからでは多分何も出来ないからです。


いよいよ夏のカフェ講座も、開始まで一か月を切りました。現在4名様のお申込みがあり、オファーが1件ありますが、皆さんの夏の予定が決まって来ると、お申し込みが増えると思っています。夏休みをどう過ごすかは、結構大事な事だと思いますので、予定が決まらない限り動ける人は少ないのだと思います。


夏のカフェ講座は8月11日(金・祭日)12日(土)・13日(日)の3日間です。普段なかなか受講出来ない方は、こうした時がチャンスです。多くの人がそうだったように、人生が変わるかもしれない3日間になるかもしれません。このブログの右側にカフェ講座のリンクがございます。そちらからお申込み下さい。
                                 
                                      
            

立川 一福 の開店準備は出来ました。

2017/07/15
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
クリックしてね。


今日はまだまだ好天が続きます。今年はどうしてこう暑いのか、或いは暑く感じるのか分かりませんが、なかなか大変な夏の様な気がします。一度雨が降り、熱くなった道路や建物が冷えないと涼しさを感じる事も出来ないのではないかと思います。


IMG_1399.jpg
ご自分の家の駐車場を潰してお店を建てました。一福はカフェ付です。


一昨日、立川のWさんの店<一福>の焙煎マニュアル作りは終わりました。プロパンガスの火力が大分違っていたので、初日はその対応が上手く出来なかった様に思います。プロパンのボンベの方の圧力を低く設定してあるのではないかと思います。

どうして、現地でマニュアル作りをやるかというと、そうした多様な問題が必ず起こるからです。そうで無ければ,皆さん焙煎はそれまでに出来る様になっているので、火力と時間を伝えればわざわざ行かなくとも直ぐに出来るはずなのです。

そうした意味では焙煎マニュアル作りは、避ける事の出来ない作業になっていると思います。3日間お邪魔して、マニュアルを作りながら、試飲し、焙煎についての話をいろいろしていくうちに皆さん開店しても大丈夫という自信の様なものを持てるのでは無いかと思っています。

そうした意味では、私としては現在の開店指導の方法は理にかなっていると思っています。殆どの方は初めて豆屋をやる訳ですから、焙煎だけでなく、販売にも不安があるのは当たり前の事です。それも当店で実習できますので、その不安もなくなります。


IMG_1409.jpg
Wさんの焙煎している様子。開店も間近です。


開店時に外国製の高いお釜を買いながら、コーヒーに対しての知識や、焙煎に対するしっかりしたマニュアルを持たず開店することは、仕事の失敗を意味しています。幾ら高いお釜を買っても、それだけで美味しいコーヒー豆が焙煎出来る訳ではありません。

立川のWさんのお店<一福>は8月5日(土)開店ですが、暑い盛りになりますので、宣伝費等は掛けない方が良いと思うよ。と言って帰って来ました。10月になったら、大大的に宣伝する日を作れば良いと思います。

それまでは、半分は仕事の準備でもあり、練習でもあるのです。