ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

『冬にかき氷は売れない。』という諺通りではありません。

2017/07/26
category - コーヒー
コメント - 0
                         

にほんブログ村
クリックしてね。


今日は、東京は、午前中は雨です。何と最高気温も27度という事で暑さもちょっとお休みという所です。


いよいよ店ではサマーギフトの終了日が近づいて来ました。今日を入れてあと6日で終わりです。サマーギフトの場合は御自宅での使用も多いのではないかと思います。そうした意味で、7月末は店の30%セールも、メールの30%OFFセールもやりません。


更に、夏のカフェ講座も近づいて来ました。8月11日(金・祭日)からですので、後、3週間を切りました。体調も回復し、昨日辺りから漸く仕事に集中出来る態勢になってきましたので、これから、テキストの最終見直しをやって行くところです。


暑さが続いていたので、春先から、この辺りまでに開店した、開店指導のお店も喘いでいるところだと思いますが、これは、ちょっと暑さが違うだけで、毎年起こる事だという説明をさせて頂いておりますので、今は我慢のところです。


冬にかき氷は売れない。の諺どおり、夏にコーヒー豆は売れません。今は、家庭にクーラーがあるのが当たり前になりましたので、昔よりずっと良いですが、それでも10月から6月にかけての豆の売り上げとは大分違います。


ただ、うちの店(南方郵便機)は7月が一番売り上げの多いお店です。アイスリキッドの贈答用が売れるからです。仕事は面白いもので、全てが、他の同業の店と同じ内容になっている訳ではありません。


110730_1537~01
リキッドもまだまだ作ります。


他の店が、森閑としているときに、その月が、一番売り上げが多いという店も、作ろうと思えば、作れます。全ては、自分がその店をどういう店にしたいか、どういう店を作りたいかにかかっているのです。
                
スポンサーサイト
                
                         

続きを読む

            
            

1K釜の場合、消煙機は必要か?

2017/07/24
category - コーヒー
コメント - 0
                         

にほんブログ村
クリックしてね。


昨日は、半分は雨でしたが、それでも店は良く売れました。昨日もう一つのブログ(アメブロでやっています。南方郵便機のお店ブログ)にも書いたのですが、7月はセールはやりません。毎年、7月と12月はサマーギフト、ウインターギフトとの兼ね合いで、セールはやっておりません。


これだけ暑さが続くと、体が慣れて来る人と、保たなくなってくる人に分かれると思いますが、この暑さが何処で一度終わるのか、全く分からなくなりました。去年は、今頃は涼しかったので、いろいろ違うものだと思います。後は台風を待つしかありません。


店は順調に推移していますが、中板橋のMさんの店のマニュアル作りは、8月の前半になりそうです。今は片付けです。と言っていらっしゃいましたので、業者さんの荷物の片づけやご自分の荷物の整理等、いろいろ忙しい毎日が続いているのだと思います。


焙煎機の設置については、私も協力してやる予定でしたが、消煙機をお願いしていた、業者さんが、焙煎機も設置してくれた様で、私の出番はなくなりました。暑い最中で大変だと思ってくれたのだと思いますが、取り敢えず後はガスを繋ぐだけというお話です。


消煙機については、今回は富士ローヤルでは無く、三太という金沢の会社の消煙機を初めて導入します。こちらは匂いまで消してしまうという事なので、マニュアル作りの際、良く見てみたいと思っています。その時、又、お伝えしたいと思います。


ただ、1Kのお釜の消煙機については、余程の密集地で無い限りいらないのでは無いかと思います。広丘のYさんの店も、立川のWさんの店も煙はほんの少ししか出ないので、1K釜に関しては、消煙機を付ける必要は余り無いのでは無いかと思います。


IMG_1225.jpg
広丘のYさんの店の煙突。煙は殆ど出ません。


綺麗なビルの1階でやる場合などは別ですが、うちのお客さんでそういう場所でやる方はそんなにはいらっしゃいません。後は個人の判断になりますが、設置費用が150万円前後掛かって来ますので、スモールビジネスの豆屋という観点からみると出来れば付けない方が有利という事はあると思います。


個人的には仕事に集中出来ない時期が続いていましたが、何か今日辺りからとても元気になって来ました。休んでいた効果が出て来たのだと思います。これならいろいろやれそうだという感じになって来ました。


ここの所の雑事も大分片が付いたので、これから秋以降を目指した仕事の始まりです。
秋になってから、秋の仕事をしているようではとてもでは無いが、仕事は前に進みません。
                                 
                                      
            

中板橋のMさんのお店も設備は整いました。

2017/07/22
category - コーヒー
コメント - 0
                         

にほんブログ村
クリックしてね。

home_map.jpg


今日はもう土曜日です。暑さは変わりなく、毎日酷い暑さです。去年の今頃は涼しかったとノートに書いてありますので、この辺りでちょっと楽になったのかも知れませんが、今年はそんな素振りは全くありません。


多分、大きな台風でも来ないと気圧配置は変わらないでしょうから、それまではこの暑さが続くのだと思います。台風も嫌ですが、この暑さもいやなので、困った物です。体調の維持に力を注ぐしかありません。まだ2か月半から3か月は暑い季節が続きます。


IMG_1357.jpg
浅草のほおずき市です。暑いのに沢山人が出ていました。



私は何故か、気持ちが夏休みに入ってしまい、なかなか仕事に身が入りません。もう7月は諦めて、全てを8月に託そうと思っています。今は、ただブログを書き、メールの返信をして過ごして行こうと思っています。後はプールで歩くしかありません。


まあ一年間のうち、そういう時期もあるさ、と思うしかないので、ゆっくり昼寝でもして体調を維持して行こうと思っています。


8月は夏のカフェ講座がありますので、それに合わせ、頭も体も万全にしていこうと思っています。昨日も一名様のカフェ講座のお申込みがあり、カフェ講座は参加者5名となりました。開店指導を受けている方の参加もありますので、残りの枠はそんなに多くはありません。早目のお申込みをお勧めします。


中板橋のMさんは昨日電話があり、設備は整ったようですが、後、いろいろ片付けがあるようで、マニュアル作りは8月の前半になりそうです。夏のカフェ講座の前にやれると良いとおもっています。
                                 
                                      
            

奈良からSさんが来てくれました。

2017/07/19
category - コーヒー
コメント - 0
                         

にほんブログ村
クリックしてね。

img002.jpg


昨日は久し振りに東京にも雨が降りました。尋常ではない降り方でしたが、一応降る事は降ったので、熱くなっていた、道路やビルもちょっとは冷めたかも知れません。天気予報をみると又、暫く晴れマークが続きます。体調の維持管理が大事になってきます。


奈良のSさんと一昨日、シェアオフイスで会う約束しましたが、何と、私が祭日である事を忘れていたので、シェアオフイスは使えませんでした。土・日はやっているので、祭日だけはお休みという事をつい忘れてしまいます。


近くのカフェでお話しましたが、気になっていた物件はやはり借りられない様です。ネイルサロンとか、美容室なら良いのでしょうが、美容室も多くなりすぎて、そのビルにも入っていた様な気がします。


日本中ネイルサロンと美容室だらけになり街は衰退していきます。これから始めるネイルサロンや美容室も同業者だらけになり、儲かる訳がありません。


それでも、大家さんの意識は変わらず、ただただ静かで、綺麗な仕事だけにしか貸さないとなっていったら、可笑しな社会になってしまいます。こういう所にも日本が活気のない、無難な社会になって行く要因は詰まっているのです。


誰が、美容室とネイルサロンだけが多い街を望むでしょう。静かに死んでいく街を、自分も又つくっている一因なのだという意識が無ければ、そのうち空き店舗だらけのビルが出来上がってしまいます。


しかし、Sさんはそんな事には一顧だにくれず、既に新しい物件を見つけて来ていました。この辺りがSさんの凄い所です。前の物件よりも却って良い物件の様な気もします。この位の意識でないと、新しい店など作れないのだと思います。


今度の店は業種については大丈夫な様ですから、特段の問題が無い限り、そこに決まるのでは無いかと思います。10坪前後、家賃10万円以下という条件も満たしていますし、入居時の不動産取得費もずっと安かった様なきがします。


こまま行けば、10月の半ばには開店出来そうだと思っています。そこまでは、まだいろいろあるでしょうが、それはそれで解決していけば良い事です。

IMG_1398.jpg
立川の一福は8月5日開店です。


Sさんは、その後府中の店へ焙煎の練習に行き、昨日は、午前・午後と店で焙煎の練習をし、今日も午前中店で焙煎の練習をし、午後奈良へ帰る予定です。


昨日Sさんから電話があり、夏のカフェ講座に出て良いですか、というお話でした。勿論大丈夫です。とお答えしておきました。開店指導を受けている方は、コーヒー教室であろうがカフェ講座であろうが全て無料です。又、役に立つことも多いのでは無いかと思います。
                                 
                                      
            

人生が変わるかもしれない3日間になるかもしれません。

2017/07/17
category - コーヒー
コメント - 0
                         

にほんブログ村
クリックしてね。


今日は祭日です。忘れていて、今日は平日だと思っていました。この3連休が終わるといよいよ子供達は夏休みで、毎日家でごろごろする様になり、お母さんは大変です。ご飯を3回作り、それを片付けると一日は直ぐ終わってしまうと、良く聞きました。本当にそうかもしれません。


今日は午後から、九段下で、奈良からお見えになるSさんとお会いします。開店指導の途中報告という所ですが、気になっている物件が一つあり、その話を良く聞きたいと思っています。


今週やる予定だった、中板橋のMさんのお店のマニュアル作りは、内装工事が更に遅れているようで、又、延期になりそうですが、ここまで、時期が過ぎ、暑くなって来ると、ここで急ぐ必要も無くなってくるように思えます。


もし早ければ、奈良のSさんの店は10月頃に開店出来るかも知れませんので、うちの開店指導としては珍しく丁度良い時期の開店になります。


開店した店もこう暑くては、なかなかお客様は来ないでしょうし、まあ、それは分かっていた事ですので、じっくり秋から販促の用意をしていく方が得策かも知れません。


IMG_1285.jpg

IMG_1276.jpg
広丘のクレイシーももう営業しています。


ブログやホームページの作成等、普段なかなか出来ない事はこうした時期に終わらせてしまうのが、仕事としてはベストです。シーズンに入ってからでは多分何も出来ないからです。


いよいよ夏のカフェ講座も、開始まで一か月を切りました。現在4名様のお申込みがあり、オファーが1件ありますが、皆さんの夏の予定が決まって来ると、お申し込みが増えると思っています。夏休みをどう過ごすかは、結構大事な事だと思いますので、予定が決まらない限り動ける人は少ないのだと思います。


夏のカフェ講座は8月11日(金・祭日)12日(土)・13日(日)の3日間です。普段なかなか受講出来ない方は、こうした時がチャンスです。多くの人がそうだったように、人生が変わるかもしれない3日間になるかもしれません。このブログの右側にカフェ講座のリンクがございます。そちらからお申込み下さい。
                                 
                                      
            

立川 一福 の開店準備は出来ました。

2017/07/15
category - コーヒー
コメント - 0
                         

にほんブログ村
クリックしてね。


今日はまだまだ好天が続きます。今年はどうしてこう暑いのか、或いは暑く感じるのか分かりませんが、なかなか大変な夏の様な気がします。一度雨が降り、熱くなった道路や建物が冷えないと涼しさを感じる事も出来ないのではないかと思います。


IMG_1399.jpg
ご自分の家の駐車場を潰してお店を建てました。一福はカフェ付です。


一昨日、立川のWさんの店<一福>の焙煎マニュアル作りは終わりました。プロパンガスの火力が大分違っていたので、初日はその対応が上手く出来なかった様に思います。プロパンのボンベの方の圧力を低く設定してあるのではないかと思います。

どうして、現地でマニュアル作りをやるかというと、そうした多様な問題が必ず起こるからです。そうで無ければ,皆さん焙煎はそれまでに出来る様になっているので、火力と時間を伝えればわざわざ行かなくとも直ぐに出来るはずなのです。

そうした意味では焙煎マニュアル作りは、避ける事の出来ない作業になっていると思います。3日間お邪魔して、マニュアルを作りながら、試飲し、焙煎についての話をいろいろしていくうちに皆さん開店しても大丈夫という自信の様なものを持てるのでは無いかと思っています。

そうした意味では、私としては現在の開店指導の方法は理にかなっていると思っています。殆どの方は初めて豆屋をやる訳ですから、焙煎だけでなく、販売にも不安があるのは当たり前の事です。それも当店で実習できますので、その不安もなくなります。


IMG_1409.jpg
Wさんの焙煎している様子。開店も間近です。


開店時に外国製の高いお釜を買いながら、コーヒーに対しての知識や、焙煎に対するしっかりしたマニュアルを持たず開店することは、仕事の失敗を意味しています。幾ら高いお釜を買っても、それだけで美味しいコーヒー豆が焙煎出来る訳ではありません。

立川のWさんのお店<一福>は8月5日(土)開店ですが、暑い盛りになりますので、宣伝費等は掛けない方が良いと思うよ。と言って帰って来ました。10月になったら、大大的に宣伝する日を作れば良いと思います。

それまでは、半分は仕事の準備でもあり、練習でもあるのです。
                                 
                                      
            

今日も、立川のWさんの所へ焙煎マニュアルを作りに出かけます。

2017/07/12
category - コーヒー
コメント - 0
                         

にほんブログ村
クリックしてね。


今日も好天です。天気予報は雨のマークが付いていましたが、雨は降りそうもありません。空梅雨です。上手く行かないもので、降る所にはあれだけの雨が降り、こちらは空梅雨で、荒川水系の水も大部少なくなって来たようです。


昨日はこれから開店する立川のWさんの店に焙煎マニュアルを作りに伺いました。3日間掛けてやりますので、今日も明日も伺います。


IMG_1370.jpg
店名は一福です。缶も出来て来ました。



この後は中板橋のMさんの店の焙煎マニュアルを作りに行くのですが、来週になると思います。ここまでで、一応焙煎マニュアル作りはおわりますが、17日から19日に掛けては奈良のSさんが打ち合わせと、焙煎練習に見えますので、なかなか忙しい日々が続きます。


今日は前回に引き続き、春のカフェ講座のご感想を送って下さったS県N市のMさんのご感想をアップさせて頂きます。


Mさんのご感想です。

 春のカフェ講座に参加させて頂きました。私は地方に在住しており、開業もそのエリアでと考えておりますが、残念ながら都市部と違い何か学びたいと思ってもセミナーのような形式で教えて頂ける環境はほぼ見当たらず、まして珈琲豆屋の開業に関する物は皆無でしたので、ネット検索してこのカフェ講座を見つけた際には東京まで出る手間はあるもののなにか参考になるのでは、と思い参加した次第です。


 前置きが長くなりましたが、結果として自分に無かった仕事に対する見方や、高橋さん
が30年近く経営されているからこその考え方、そして開業へ向けてのやるべきことなどを直接教えて頂くことが出来、大変有意義な機会となりました。


オプションとして開業指導を受けた方の店舗を拝見出来たことも含め、珈琲に関わる仕事、特に豆屋を検討している人には是非お勧めしたい講座です。漠然と将来へ向けて開業希望の方にはそのきっかけとしても良いのではと思います。私も開業へ向け、よりエンジンがかかりました。この度はありがとうございました。


S県N市 M


お忙しい最中にありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。


夏のカフェ講座も近づいてまいりました。夏休みの最中ですので、予定がはっきりしない方が多いかもしれませんが、地方の方には逆に受けやすい受講設定になっていると思います。興味のある方は是非受講して見て下さい。


期日は8月11日(金・山の日)・12日(土)・13日(日)の3日間です。詳しくはこのページの右側、リンクの欄よりご覧下さい。
                                 
                                      
            

 Rさんからカフェ講座のご感想を頂きました。

2017/07/10
category - コーヒー
コメント - 0
                         

にほんブログ村
クリックしてね。


本当に暑くなってきました。今年は暑い夏になるのかも知れません。店は、今日はCOFFEE EXPRESS 第51回の発送日になります。昨日の日曜日も忙しく、夏としては上々の成り行きになってきました。

明日から立川のWさんの店のマニュアル作りが始まります。ちょっとずつやっていくのでそんなに大変ではありませんが。3日程掛かります。この後、中板橋のMさんの店のマニュアル作りも待っていますので、暫くは忙しい日々が続きます。

真夏の暑い時期の開店になりますが、売れるのは秋からなので、それまでどれだけ仕事に慣れておくかがポイントになります。売れる季節の真っただ中での開店よりは、考え方によっては良いのかも知れません。本格的な宣伝は秋を待つことになると思います。

IMG_3167.jpg
皆、店を作ります。


メールでお願いしてあった春のカフェ講座のご感想を2名様から頂いておりますので、今日と明日、2回に分けてアップさせて頂きます。お二人とも仕事を持っている方なので、忙しい中で面倒なお願いを聞いて下さり、本当にありがたいと思っております。

今日はまずE区のRさんからのメールです。そのままアップさせて頂きます。


先日、ご依頼頂きましたカフェ講座についての感想を書かせていただきましたので、お送りいたします。

感想の中にも書かせていただきましたが、開業支援をお願いする際はまたご連絡させていただきたいと思っています。

(本当にあの高橋さんの豆がおいしかったので。)

その際は、何卒よろしくお願い致します。


【感想】
以前から珈琲の焙煎に興味を持っており、色々調べ行き着いた先が今回のカフェ講座でした。私自身、焙煎に関してはまったくの素人。

そんな中、当方のカフェ講座を選んだ理由は、全体的なことから、細かい部分まで知りえる講座だなと思い参加させて頂きました。カフェ講座を受講した率直な感想は、「楽しかった」です。

カフェと豆屋の違い。

豆屋というスモールビジネスにおいてのメリット・デメリット。

焙煎についての個性・特性。

などなど珈琲業界を取り巻く様々な状況を過去・現在・未来でお話いただき、
とても身になる講座でした。

実技講座では、「驚き」がありました。

淹れ方ひとつでこんなにも変わるんだと。

正直、そこまで・・・と思っていた分、素人の私には「驚き」でした。

あとはやはり、高橋さんのフレンチローストの豆のおいしさ。
「えっ!フレンチってこんなに甘みがあるの?」と。

本当においしい深煎りのフレンチはこうなんだと感心しました。

今回のカフェ講座を受講し、私は個人的に、自身でもこの「驚き」や「本当においしいフレンチロースト」を、焙煎できるようになり、広めたいと思いました。

自分でお店をしたいと、独立志向がもともとあったからかもしれませんが、
事実、そう思いました。

自身で開業するのであれば、「おいしいフレンチローストの豆屋」を開きたいなと、
受講を終えた後感じました。

私自身今はまだ在職中なので、焦らず、イチから焙煎を学びつつ、計画を立てて、開業しようと思えるようになりました。そのときはまた高橋さんにお願いしようと考えています。
このたびは、大変身になる講座をありがとうございました。


丁寧なご感想ありがとうございます。
ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。
                                 
                                      
            

昨日帰って来ました。

2017/07/08
category - コーヒー
コメント - 0
                         

にほんブログ村
クリックしてね。


昨日まで出掛けておりまして、4日程ブログはお休みしました。出かける時は、パソコンの類は持って出ないので、スマホでブログ等は、見る事は出来るのですが、書くことはありません。今日から、又、仕事です。


お店の30%OFFセール、メールの30%OFFセールとも無事に終了し、今はサマーギフトに仕事は移りました。10日にはCOFFEE EXPRESSの第11回が始まります。4ヶ月一括の7月分の発送に向け、これから準備に追われます。


たった4日でも、空けているうちにいろいろご連絡はございます。毎日うちの奥さんに、何が来ているのか電話で聞いてみるのですが、カフェ講座の新しい方のお申込み、開店指導のSさんからのご質問、又、開店指導のMさんからの近況のご報告、Rさんから、お願いしてあった、春のカフェ講座のご感想等いろいろありまして、昨夜はその返信に追われました。


こう考えると、やはり小型軽量のサーフェスの様なパソコンが必要なのかとも思いますが、買ってみるとなかなか使わない事はもう分かっていますので、(以前持っていた事があるのですが、使わないので今は娘がつかっています。)買ってみたいだけなのかも知れません。


旅に出た時位、ブログも書かず、返信も出来ないというのも良いのかと思います。そうでないと、旅も日常と変わりなくなってしまい、ただ、パソコンの画面を見ているだけで、帰ってきてしまう事にもなりかねません。

IMG_1314.jpg
小田原にも続々と自家焙煎のお店は増えています。こちらは駅ビルの地下のお店。何とお釜は
ブロバットでした。

IMG_1316.jpg
こちらは小田原の商店街の裏のお店。皆、綺麗なお店です。


Hさんという女性から、カフェ講座のお申込みを頂き、夏のカフェ講座の受講者は、現在4名様です。まだ一か月以上間がありますので、予定の決まらない方も多いと思いますが、まだまだ充分間に合いますので、お申込みをお待ちしています。


春のカフェ講座のご感想をお願いしてあったRさんのご感想は、近日中にブログ・ホームぺージにアップさせて頂きます。お忙しいところ本当にありがとうございました。
                                 
                                      
            

豆屋 南方郵便機の、お店ブログを始めました。

2017/07/03
category - コーヒー
コメント - 0
                         

にほんブログ村
クリックしてね。


昨日で店の30%OFFセールは終わりました。金・土・日と本当に沢山のお客様に来て頂き、ありがとうございました。当店としては破格の売り上げになりました。まだ、メールセール30%OFF はやっております。そちらは7月6日(木)迄になります。ご注文をお待ちしています。


話は全く変わりますが、6月の30日(金)にもう一つのブログを始めました。以前のアメブロを新しくしたもので、<豆屋 南方郵便機のお店ブログ>となっています。このページのリンクの欄にもアップ致しましたので、ご覧ください。


このブログ<コーヒーフレンチ倶楽部>は、始めはお店のブログとして書き始めたのですが、書いていくうちに、だんだんカフェ講座、開店指導が中心になり、店の話が書けなくなって来ました。


多分一つのブログで両方をやろうとすることに無理があるので、店の事ももっと書かなくてはといつも思いながら、現実的に手が打てませんでした。そうした意味では店の紹介や何をやっているのか、又、何が美味しいのかを伝える事がなかなか出来ませんでした。


私としては、2つの仕事、(店での販売と、カフェ講座・開店指導)をやっている訳で、それを、一つのブログに纏めようとすると、どちらのお客様にもストレスがたまるのでは無いかと思います。


いろいろ考えましたが、取り敢えず、一番手っ取り早い方法は何かと考えたところ、以前使っていたアメブロのページを使うのが一番良いという結論になりましたので、金曜日に早速アップしてみました。


まだまだ、未完成で、いろいろページに手を加えて行かなければなりませんが、アップしてから少しずつ完成を目指す事にします。ただ、2つのブログを書くのはなかなか大変なので、多分、交互に書いていく形になると思います。


こちらをアップする回数は少し減るかも知れませんが、お店ブログの方も面白いかも知れませんので、そちらもご覧頂ければと思います。

1461290699434.jpg
これからもよろしくお願いします。


昨日はシェアオフイスで、奈良からいらして頂いている、開店指導のSさんとお会いして、奈良に作るお店の話を詰めました。物件のチラシを見ながら、ああでもない、こうでもないと、いろいろお話しましたが、Sさんのスピード感と、力には驚きます。店を作る時は、その2つはどうしても必要な物になります。