ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

コーヒー教室は詳細が決まりました。

2016/08/31
category - コーヒー
コメント - 0
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
クリックしてね。


台風は行き、秋は急速に近づいて来た様な気がします。昨夜は、湿度もだいぶ良い様に感じられました。まだ、場所によっては、洪水の被害が出そうではありますが、取り敢えず台風は通り過ぎました。


昨夜は、カフェ講座を受講して下さったKさんからメールを頂きました。内容は、次回ホームページ更新時にアップさせて頂きます。近じか店を観に来られるという事ですので、ご連絡頂ければと思います。お待ちしております。


先日お話しした、出張のコーヒー教室についても、お電話があり、大部、詳細は決まって来ました。10月1日(土)に午前と午後2回に分けてやることになりました。マンションの集会室という事です。一回18人しか入れない会場という事で、一応36人様という事です。


これから、いろいろ調整があるでしょうが、基本的な事が決まればこちらも準備はできますので、9月一杯に準備を整えれば良いと思っています。


現在、私は2つの事で動いています。一つは勿論、店でのコーヒー豆の販売です。もう一つが、コーヒー教室・カフェ講座・開店指導等で、10月からはコーヒー塾も始めます。


私にとっては、その2つは切っても切れない関係であると思っています。小さな豆屋を27年間もやって来て、又、続けているから、現在の仕事が出来るので、そうで無ければ、そうした事をやっても何か絵空事になり、評論家の様になってしまうのではないかと思います。

実際、小さな店をやったことが無いのに、小さな店の事が分かる訳はありません。コーヒーの事は分かるかも知れませんが、コーヒーの事が分かれば、小さな店を上手くやれる訳では無いからです。その違いはとても大きな事なので、開店→失敗が多いのは、多分その辺りが不分明な為だと思います。

1469007784183.jpg
仕事は大変だが、やればやるほど面白く、又、難しい。



私は、開店指導を受けている方には、良く言っていますが、『最初の店は、自分の労働賃金を稼ぐ店なので、比較的、上手くやれるよ。2軒目の店からはオーナーとなってやる店なので、難ずかしさは、格段に上がると思うよ。』


ただ、開店指導を受ける人は、全て最初の店をやる人なので、この問題は余りないですが、上手く行けば、必ず二軒目の事は考えるので、そこで、初めて仕事の本当の難しさに当たるのだと思っています。


ただ一軒目をやる時にも、人の言う事を殆ど聞けない人もいらっしゃいますから、それは余程の才能が無い限り成功は覚束ないと思っています。
                
スポンサーサイト
                
                                      
            

台風による店への影響は。

2016/08/30
category - コーヒー
コメント - 0
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
クリックしてね。


台風はどうやら東京直撃では無く、東北へ上陸するようです。さっき見たテレビの映像では、東京駅の上空はもう晴れていました。東北の方はこれから大変そうですが、本当に変わった台風です。


店の30%OFFセールは、お陰様で、天候にも関わらず賑わっています。今日も、台風の影響は無さそうですので、店は賑わうと思っています。考えてみると、ずっと天候は悪いのですが、店がそれで上手くいかなかったと思える日は、2日~3日だった様な気もしています。


1463703010033.jpg
店の前は現在こんな風になっています。チラシは過去の物ですが。



そうした意味では、なかなか天候による影響を考えるのは難しくなってきている様に思います。台風自体が、昔とは、発生から、進路まで全く違って来ているので、それが及ぼす影響について、誰も的確には言えないというのは当たり前の話です。


ただ、台風の発生は9月がピークですので、まだ終わったわけではありません。これからなのかと思うと何か大変そうな気がします。


取り敢えず店の30%セールは今週末9月4日(日)迄続きます。ご来店をお待ちしています。
                                 
                                      
            

 秋はコーヒー塾を始めます。

2016/08/29
category - コーヒー
コメント - 0
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
クリックしてね。



現在のところ、東京は、雨は降っていません。 空は青空迄、出ていますが、明日は台風が何処まで近づくのか定かではありません。最初の予報より大分東寄りになったので、影響は小さくなったはずですが、来てみるまで分からないのが台風です。


これから、秋の予定を本格的に組んで行くのですが、この間からお伝えしている様に、2つはお話ししました。3つ目は、コーヒー塾を作ります。これは、初期の段階では現在開店指導を受けている方を中心に、日曜日の午後にやろうと思っていますが、それ以外の方も勿論ご入会頂けます。


ご案内は10月中旬になります。

前回のカフェ講座が始まる前。
コーヒー塾も新宿オフイスでやります。



これが上手く行くと、多分いろいろな事が、的確に開店指導の方にも伝えられるし、又、カフェ講座と別に、新しいお客様を増やす事も出来ると思っています。場所は新宿オフイスになります。


初めは一応テーマを決めてやり、慣れて来たら、質問とフリートークを中心にやっていければと思っています。カフェ講座より、更に実戦的なものにしたいと思っています。これも開始は10月になります。


今年の秋は、私が、土・日をまるまる使える様になったので、今迄、やりたくても出来なかった事が、やれる様になると思っています。私も勉強しなければいけないでしょうし、また、いろいろテキストを作る過程で、物を書くことが必要になりますので、それも良い結果になって来ると思います。


秋は豆屋の新学期です。新しい事を始めるのにも、一番の季節です。
                                 
                                      
            

1K釜か3K釜か5K釜か皆さんいろいろ迷いますが。

2016/08/28
category - コーヒー
コメント - 0
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
クリックしてね。


今日は、台風はどう動くのでしょう。思っていたより東寄りになりそうな気もしますが、そうすると東京は、少しは良いのかも知れません。ただ、この変わった動きをする台風はなかなか思った通りには動かない様な気もします。


昨日はオフイスに、開店指導を受けているOさんがいらっしゃいました。Oさんは3月頃、賃貸店舗を見つけ契約する直前迄いったのですが、ご実家の都合で、急遽お勤めに戻る事になりました。


その後、何度かお会いして、お話を伺ってはいたのですが、ご実家の事情も大部落ち着いて来たので、又、店をやる事を考えたいというお話しでした。今年の冬から、来年、春に掛けての開店になる予定ですが、まだ、場所などは、決まっておりません。これから店舗探しが始まります。


Oさんのお話を伺っていると、やはり店をやりたいのだという気持ちが、強く伝わってきます。勤めていてもモチベーションは上がらず、店をやる事ばかり考えてしまうのだと思います。それは当たり前の様な気がします。店を作る事以上に面白い事等なかなか無いからです。


だから、そのお店が上手くやれ、きちんと仕事になれば、それ以上楽しい事もなかなか無い様な気がします。自分の力も信じる事が出来るでしょうし、好きな仕事をしながら、人生を伸ばしていけるとしたら、そんなに面白い事も、又、無い様な気がします。

1469007820216.jpg
どれを選ぶか。


Oさんも、1K釜か3K釜か5K釜かいろいろ迷っているようですが、私の助言としては、『良い店舗が見つかればそこに合った大きさのお釜にすればよいと思うよ。』というものです。


5坪以下の小さいけれど、凄く良い場所が見つかったら、1K釜のお店を、10坪前後の大きいお店で良いのが出て来れば、3K釜か5K釜でという事で良いのでは無いでしょうか。


初期の段階では、美味しければお客様は、1K釜でも5K釜でもそれによって売れたり売れなかったりする訳では無いからです。美味しければ同じです。ただ、本当に売れてきた時どうするのという事になると思うのですが、売れてきた時は、商売はどうにでもなるものだというのが私の考え方です。


本当に売れて来れば、新しいお釜を買う位の借金も出来るし、なんでも出来るのが商売だと思っています。そうした意味では1K釜のお店はとても面白いと思っています。
                                 
                                      
            

店では、早くも夏の終わりの30%OFFセールを始めました。

2016/08/27
category - コーヒー
コメント - 0
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
クリックしてね。



台風が又来るという天気予報ですが、うちは昨日から、常連さんにお葉書を出した30%OFFセールを始めていますので、ちょっと困った様な気もしますが、北海道で農業をやっていらっしゃる方々の被害に比べれば、そんな物は数のうちにも入らないのではないかと思います。農業というのは大変な仕事だとつくづく思います。


店の30%OFFセールは9月4日(日)迄続きます。コーヒー豆30%OFF・リキッド・ドリップバッグは、20%OFFです。昨日は、葉書は余り着いていない様でしたので、今日が実質のセール初日になる感じです。今日・明日とも天気は、雨模様ですが、余り照り付けているより返って良い様な気もします。


お葉書が行っていないお客様も勿論30%OFFになりますので、ご来店をお待ちしています。その時、置いてあるノートにご住所とお名前を書いて頂ければ、次回からセールのお葉書が届く様になっています。申し訳ありませんが、発送のお客様には対応しておりません。宜しくお願い致します。


昨日は秋になったらやりたい事の1、を書きましたが、今日はその2、雑貨屋さんに缶入りのドリップバッグを置いて貰う、という仕事を始めたいと思っています。


当店のストック缶は、とても良く売れます。南方郵便機のロゴとサンテクジュペリが乗っていた飛行機が正面に書かれています。


1472257174016.jpg
これは3缶セットですが、販売は1缶づつで。



この缶に、ドリップバッグを3個詰めて1,000円前後で販売して行きたいと思っています。いろは赤・白・黒の3色で今回は、金と銀は販売致しません。ドリップバッグですと賞味期限も長いので、豆の様に鮮度を気に掛けず販売出来ますし、又、お店にミル等も必要ありません。


本屋さんと雑貨屋さんを兼ねたお店が、街中に増えて来ている様な気がします。そういうお店に置いて貰うと、良いかも知れないと思っています。サンテクジュペリの本(南方郵便機・夜間飛行・人間の土地・星の王子様)の隣などにおいて頂ければ、なかなか素敵な商品に見えるかもしれません。


詳細を決めて、どうやって販売して行くかを考えなければならないと思っています。


もし、関心のある方や、お店の方がいらっしゃれば、以下のところにご連絡下さい。
店電話:042-335-5292
高橋携帯:090-1853-5226
Eメールアドレス:tempo@nanpouyuubinki .com
                                 
                                      
            

秋はカフェインレスコーヒーを販売していきます。

2016/08/26
category - コーヒー
コメント - 0
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
クリックしてね。


昨日は好天でした。今日も同じ様な天気だと思います。昨日は5の付く日でしたので、ポイント3倍の日ですから、店は賑わいました。


カフェ講座・開店指導以外では、今年の秋は、3つの事を重点的に、やりたいと思っています。今日はその中の一つ、デカフェ(カフェインレスコーヒー)の販売についてです。


カフェインの入ったコーヒーを飲めない方達は、特に妊娠している女性に多いと思います。コーヒーは飲みたいし、でも市販のデカフェ(カフェインレスコーヒー)に美味しい物は少ないし、なかなか美味しいデカフェに当たらないという方は沢山いらっしゃいます。


419-79969514.jpg
メキシコデカフェ生豆。



デカフェに関しては、生豆が10年前とは全く変わっています。それを美味しく焙煎出来ればという事で、去年から、メキシコのデカフェをシティロースト(中深煎り)で焙煎し、豆とドリップバッグの両方で販売しています。


メキシコ・デカフェ・シティロースト(中深煎り) 
200g1529円

メキシコ・デカフェ・シティロースト・ドリップバッグ(中深煎り)  
1個 168円

メキシコ・デカフェ・シティロースト・ドリップバッグ(中深煎り)
5個入り 716円


今年の秋はそれを、いろいろな形で宣伝して行きたいと思っています。これから、日本でもデカフェは大きく売れて来ると思っています。コーヒーを夜飲みたくても、カフェインが怖く、夕食の後はコーヒーを飲めない方も沢山いらっしゃいます。特に年齢の高い方はそうした方が増えて来るとおもっています。


ヨーロッパやアメリカではカフェインレスのコーヒーはもう普通にどこでも置いてあるようですので、美味しいカフェインレスを販売出来る下地は日本でも、出来て来ている様に思います。


カフェインレスの生豆は初期の段階では、カフェインを薬品で抜いていたようですが、日本では水に溶解させて抜いていたようです。しかし、近頃の物は、液体二酸化炭素抽出法でカフェインを抜く方法が多くなって来ているという事です。


そうした、意味では10年前当店で焙煎した事がありますが、その時は、濃い麦茶の様な味にしか、焙煎出来ませんでしたが、現在のメキシコは全く違います。ただ、このメキシコは液体二酸化炭素抽出法では無く、自然水で抜いているようなので、早急にいろいろ調べ、出来ればフレンチ迄、焙煎出来る豆を探せればと思っています。


又、マタニティショップ・ベビー用品店等、に業務用の販売もお勧めしていきたいと思っています。置いても良いと思うお店の方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。直ぐに見本と説明書をお送り致します。


店(南方郵便機)電話:042-335-5292
高橋携帯:090-1853-5226
Eメール:tempo@nanpouyuubinki.com


宜しくお願い致します。
                                 
                                      
            

お客様から、カフェ講座の感想をいただきました。

2016/08/25
category - コーヒー
コメント - 0
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
クリックしてね。


今日は5の付く日でポイント3倍の日です。毎月5日・15日・25日がその日に当たります。大体、普段の3倍位のお客様の数になりますが、今日はどうなるか楽しみです。

1466840892710.jpg
女性一人でやるのには1K釜も良いかも。上北沢 フラクタルの焙煎風景。



カフェ講座も終わり、受講して下さった皆様に、お礼のメールをお出ししました。その、ご返事を頂きましたので、ご紹介しておきます。ご本人の許可は取ってあります。私のカフェ講座に対する説明では、本当かどうか良く分からない方も多いと思いますので、受講者の方からカフェ講座がどう見えているのか、このメールで良く分かると思いますので、紹介させて頂きます。


以下がお客様のメール全文です。


高橋さま


先日はカフェ講座でお世話になりました。
お話はおもしろいものばかりで、2日ともあっという間に時間が経ちました。
少人数で、みなさんのお顔を見ながらお話がうかがえるというスタイルも、
リラックスできて、とてもよかったです。


今回の講座は、私は特に豆屋をはじめよう!という志もなく、
ただ好奇心のみで参加させていただいたのですが、
具体的な開店の方法や、お金の話、開店指導のお話など伺ううちに、
とてもおもしろそうで、
私でもできるのではないか、いつかやってみたい、という気持ちになってきました。
特に、女性が1kg釜でやるという形態なら、できそうな気がしてきます。


カフェの厳しい現状についても、
きれいごとではすまない裏話を伺う機会はあまりないので、
たいへん参考になりました。
以前参加した珈琲教室でうかがい、
ショウゾウさんや世田谷珈琲店には実際に行っていましたので、
具体的なイメージが湧きました。


もし、やってみようという気になったら
開店指導を受けたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
それまではせっせと豆を買わせていただきます。
また、おもしろそうな講座があったら参加したいです。


どうもありがとうございました。


東京都F市 A・M 様


以上です。こうしたメールを頂くと私としては本当に嬉しいですし、これからもカフェ講座・開店指導を続けて行こうという気持ちになります。ありがとうございました。


次回のカフェ講座は、11月に予定しております。10月になりましたら、募集を開始致します。宜しくお願い致します。
                                 
                                      
            

昨日はコーヒー教室のオファーを頂きました。

2016/08/24
category - コーヒー
コメント - 0
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
クリックしてね。


昨日は久方振りにプールへ行って歩きました。スポーツクラブが夏休みに入ってしまい、その後、カフェ講座が始まり、体力の温存も考え、無理をしない様にしていたので、10日位空いてしまいました。


その後銀座のノアカフェに行ったのですが、まだまだ、暑い日でしたが、夜などは大分、落ち着いて来た様な気がします。


昨日は、コーヒー教室のオファーを頂きました。確か、その方の会社のご紹介で7年位前、昭島のマンションの集会室で、コーヒー教室をやらせて頂いた覚えがあります。今回は昭島では無く、綱島という事ですが、予定も入っておらず、直ぐにお引き受けしました。


日時、やり方等、詳細は決まっていませんが、これからご連絡を頂く様になると思います。


出張のコーヒー教室については、オファーがあれば、何処へでも伺う様にしています。受講料はお一人様3,240円(税込み)で<美味しいコーヒーの淹れ方>というテキストと豆(粉)が200g付いています。


1462932793131.jpg
コーヒー教室はこんな風にやっています。


その他、東京近辺ですと、交通費等も頂かないですし、出張手当等も勿論頂いておりません。ただ、最低人数は10人以上でお願いしています。それ以下の小人数の場合はご相談となりますので、ご連絡下さい。道具は、カップ以外はこちらで用意します。


時間は、3時間は掛かります。余り短いと、間に合わない場合もございます。2つの方式があり、私が、説明しながら淹れて行き、ペーパードリップ・ネルドリップ・カフェオレ等を全てやるコースと、ペーパードリップを説明した後、お客様に自分で淹れて頂くコースとがあり(こちらは、ネルドリップ・カフェオレ等は出来ません。)、どちらかを選んで頂く事が出来ます。


団地やマンション、或いは会社のイベント等、勿論個人の方でもOKですが、場所はお湯が沸かせる事、カップや抽出道具が洗える事等が条件になります。


土・日を含め、いつでも予定が入っていなければ出かけられますので、ご連絡をお待ちしています。ご連絡は以下の所にお願い致します。


南方郵便機 電話番号:042-335-5292

高橋携帯 電話番号:090-1853-5226

Eメールアドレス:tempo@nanpouyuubinki.com


                                 
                                      
            

銀座のノアカフェに行って来ました。

2016/08/23
category - コーヒー
コメント - 0
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
クリックしてね。


昨日は、凄い台風でした。丁度、カフェ講座が無事に終わった翌日だったので、とてもラッキーという感じでしたが、まあ店は売れませんでした。当たり前ですが。


今日は、銀座の<ノア カフェ>へ行ってきました。私がいつもカフェ講座等で説明する食べ物が付いて500円という、代表の様なお店です。

ノアカフェ 看板
ノアカフェ入口看板。


銀座4丁目の交差点の直ぐの所にあるうなぎ屋さんの竹葉亭の所の道を一本入って直ぐの地下のお店ですが、この場所で、この店で、500円でコーヒーとワッフルにサラダが付いてきます。


ノアカフェ セット
ワッフルもとても美味しい。これで500円しないのです。(498円)


ワッフルはとても美味しいし、コーヒーはエスプレッソをいつも頼むのですが、それでも500円以下です。私は、いつもこの価格に驚きますが、モーニングと言っても午後1時までですので、お昼を食べるお客様も勿論同じ値段です。


ランチメニューもあり、そちらはもう少し高いのですが、銀座4丁目の値段ではありません。近くに、宮越屋銀座店(新橋店ではありません。)もあり、ちゃんとした、濃いコーヒーを飲みたい時は宮越屋へ、ちょっとコーヒーを飲んでワッフルやトーストが食べたい時はこちらを選びます。


誰でも、そうした選び方をカフェについてはすると思うのですが、普通はこうしたお店が無いので、私の場合は、そういう時は、スタバやドトールを使います。


店の女の子もとても良い感じの接客で、きびきび働いています。こういうお店が増えて来れば、個人店のカフェはもう一度力を取り戻すのでは無いかと思います。日本の個人店のカフェは高すぎるという私の意見は、ここではごく普通に実現されています。

ノアカフェ 客席
お昼前でもお店は一杯。


何の特徴も、大して美味しくも無いコーヒーが500円というのは、店が500円貰わなければやれないからだとしたら、店を始める前にチェーン店に負けている様なものです。500円でも600円でもそれに見合ったコーヒーならば、何の問題もありませんが、本当に美味しいコーヒーを出すお店などそんなにあるものではありません。


そうした意味では、この<ノア カフェ>はこれからカフェを始める人の一つのモデルになると思います。
                                 
                                      
            

昨日で無事に夏休みのカフェ講座は終わりました。

2016/08/22
category - コーヒー
コメント - 0
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
クリックしてね。


今日は台風が来ています。関東ダイレクトの台風なので、大変ですが、店は開いています。ちょっと判断が付かなかったので、営業となりましたが、台風は午後には抜けてしまいそうですので、店は最後まで営業する予定です。


昨日で無事に夏休みのカフェ講座は終わりました。7人の方全員が定時にお集まりいただき、予定通り始める事が出来ました。今回は遠方からのお客様も2人いらっしゃいましたので、宿泊の問題もあり、大変だったと思うのですが、皆さん元気で受講して下さいました。


天候も2日間とも台風がらみではあったと思うのですが、始まる時間の前と後は、雨も降らず、ついていたとしか思えません。後一日ずれていたら延期するしか無かったと思いますので、良かったなと思います。


2日間とも、5時間位話し詰めだったので、昨日の夜は流石に疲れました。昔は、カフェ講座とかは、やればやる程元気になったので、流石にこの辺は年齢には逆らへ無い様な気もしています。


私としては、今回はテキストも一新し、頑張ったつもりなのですが、聞いて頂いた皆様はどうだったでしょう。これから、順次お礼のメールをお出ししていこうと思っています。ありがとうございました。


これから、カフェ講座は遠方のお客様のオファーも増えて来ると思いますので、私としては、そうした、皆様に今回のカフェ講座のテキストを更に充実させた有料版のテキストの販売も試みて行きたいとおもっています。


又、遠方のお客様の一番の問題点はどうやって焙煎を習うかという事になってくるかと思いますので、私としては、焙煎機が入った後、5日間位泊りがけで毎日集中して、抽出と焙煎を教えてしまうというシステムも用意致しました。

1469008024657.jpg
富士ローヤルの東京ショウルーム。焙煎機への関心は皆さん高いです。


勿論、交通費・宿泊費は頂かないといけませんが、出張手当等は頂かないシステムですので、遠方の方はこちらのシステムを使っていただければ、遠い事が、そんなに高いハードルでは無くなると思っています。


台風も行ってしまえば、いよいよ秋が近づいてまいります。秋は豆屋の新学期です。新しい仕事を考え、売り上げを伸ばして行きたいものです。