ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

生涯現役が一番良いと思っています。

2016/07/31
category - コーヒー
コメント - 0
                         

にほんブログ村
クリックしてね。


今日で7月も終わりです。店のサマーギフト20%OFFも今日で終了です。今日は都知事選の投票日なので、店も結構人出があるかもしれません。


いよいよ8月かと思うのですが、何故かと言うと、8月は10日が誕生日なので、67歳になります。誰でもそうだと思うのですが、20歳の時に、自分の67歳の姿を思い描いた人はいない様に思います。


又、思い描いたとしても多分全く当たっていないか、ぜんぜん違う物になっている様な気もします。人の一生はその位分からないものだという事になるのでしょうが、私も間違いなくその一人です。


ただ、仕事は上手く行っており、店の売り上げ、カフェ講座・開店指導も順調な動きになっています。今年の6月に体調を崩しましたが、良く分かっててみると、結局外傷の様な物で、内側から来た物ではありません。


これから、何年きちんとした仕事が出来るのかは、神様しかわからないと思いますが、私としては生涯現役というのが、基本的な考え方ですので、体が続けば10年でも20年でも仕事を続けて行きたいと思っています。


1337678691145580.jpg
この看板も27年店の前に立ってくれています。


日本の一番大きな問題は、(世界でもそうかも知れませんが、)未曾有の長寿社会になったことです。そこから、いろいろな問題が派生して、どうしてよいか分からない社会になっているのだと思っています。


そうした意味では、自営業は定年退職等という事も無いわけですから、会社を辞めた後もいろいろな形で、働き方を変えながら仕事をしていくのが良いのだと思っています。自分の今までしてきた仕事の知識を使い、或いは、新しい事を覚え、人生の後半戦を楽しもうという気持ちがとても大事だと思います。


サマーギフト20%OFFは本日迄です。
                
スポンサーサイト
                
                                      
            

1K釜を検討する方が増えて来ました。

2016/07/30
category - コーヒー
コメント - 0
                         

にほんブログ村
クリックしてね。


暑くなってきました。昨日が一番暑い日だったかもしれません。日差しも久しぶりにギラギラしていて、いよいよ夏本番です。


明日は開店指導のOさんが、オフイスにお見えになります。8月3日は、前回一緒に富士ローヤルの東京ショウルームへ行った、前田さんとOさんと、2人で1K釜の試し焙煎に行く事になっています。前田さんは私の代わりに行ってもらうので、私は少し助かります。


開店指導を受けている方の中で、急に1K釜に興味を持つ人が増えています。これは私が勧めるという事もあるのでしょうが、いろいろな意味で有利な事も多いです。今、開店指導を受けている方の中で、前述の2人を含め、計4人の方が1K釜を検討しています。


私の中では、京王線上北沢駅のホーム前にある<フラクタル>が頭にあるのですが、実はここは、私が20年位前に2軒目のお店として出店した所です。当時は<南方郵便機 上北沢店>となっていました。


駅のホームからも見えるので、知っている方も多いかも知れませんが、3・7坪のお店です。先日久振りに伺い、詳しくお話を聞いたのですが、とても良い感じの経営状態になっていて、豆もとても美味しかったので、私としては、色々な意味でとても参考になりました。


そこで、開店に付、お釜の容量で迷っている方達に、1K釜もとても良いと思うよという事でお勧めし、ここの所、開店指導の方で、1K釜を検討する方が増えています。


良い点を箇条書きにしてみると、


1・お釜が安い。3K・5kの半分以下で買える。(当店で買える価格だと100万円位。)


2・場所によっては消煙機を付けなくても営業出来る。(当店の価格だと120万円位違う。)


3・焙き上がり、一回600gしか焙煎出来ないので、豆が余り、古い物を販売したり、捨てたりする事を考え無くとも良い。


4・少量ずつしか焙煎できないので、いろいろな種類の物を焙煎・販売出来る。


5・思っていたよりずっと美味しく焙煎出来る。(しっかりした焙煎マニュアルを作れれば。)


6・狭い場所でも置けるので、店は小さくとも良い。従って、不動産取得費も家賃も少なくて済む。


という様な事があると思います。

1469007784183.jpg
1K釜も素敵。


デメリットとしては、


1・1ヶ月に100万円以上の売り上げになった時、対応が大変になる。


2・何回も焙煎しなければならないので、仕事が忙しい。


3・アイスコーヒーリキッドを作ったり、ドリップバッグの機械詰を作ったりする時どうするかを考えて置かなくてはならない。
(当面はうちのお釜を貸します。)


等が考えられますが、基本的には売れて来た時、困るという話が中心ですので、それはそれで嬉しい話では無いかと思います。仕事が上手く行けば、色々な形で対応は可能なので、先の心配ばかりしても仕方が無いという事になると思います。


私としては1K釜のフランチャイズの様な形態も考えてはいるのですが、取り敢えず現在は、そちらでは無く、開店指導を受けている方達の1K釜のお店を立ち上げ、成功させることが先決であると思うようになりました。


サマーギフト20%OFFも明日で終了です。
                                 
                                      
            

サマーギフト20%OFFセールは、後3日で終わります。

2016/07/29
category - コーヒー
コメント - 0
                         

にほんブログ村
クリックしてね。


今日は、もう盛夏の気候という事です。漸く梅雨が明け、夏が来たので、これからはリキッドの出番になります。暫くリキッド中心では無く、豆と半々だったので、リキッドは充分ありますし、これからの製造予定も決まっていますので、販売には問題無いと思います。


1337678613145577.jpg



いよいよ、後3日でサマーギフトの販売も終了です。今回はリキッドのケニアを早く終売にしてしまい、いろいろご迷惑をお掛け致しましたが、夏の本番はこれからですので、最後の3日間、サマーギフト20%OFFを使い、リキッドをお楽しみ頂ければと思います。
(ケニアはありません。)


関西以西のお中元は、まだまだこれからですので、そちらのご利用もお待ちしております。


今年の8月の夏休みは13日・14日・15の土・日・月ato が中心になるのでしょうが、今年は店の夏休みは取りません。この時期もリキッドのご注文が多いので、電話・メールでの販売に色々な問題が毎年生じます。スタッフには、そうした意味では、交代で休んで貰うしかありません。


私自身は、今年の8月は何処へも行かず、静養とカフェ講座に力を注ぎます。たまにはそうした年があるのも良いかも知れません。
                                 
                                      
            

オフイスの不用品を整理しました。

2016/07/28
category - コーヒー
コメント - 0
                         

にほんブログ村
クリックしてね。


今日は漸く梅雨明けになりました。例年よりも7日遅く、去年より10何日も遅いようで、なかなか梅雨があけなかった事が分かります。


ただ、今日の暑さも、怖くなる様な暑さでは無く、何か普通の夏の様な気がします。このまま行ってくれる事を願いますが、まあ無理かも知れません。


店はここのところ、豆とリキッドが半分半分という形になってきました。気温に合っている様な気もしますが、去年は明らかにリキッドが多かったような気がしますので、夏の暑さによって何が売れるかは、本当に面白い所です。


8月20日(土)・21日(日)2日間のカフェ講座は昨日、更に二名様のお申込みがあり、現在、計四名様に、オファーを下さっている方が一名いらっしゃいますので、なかなか好調な滑り出しとなりました。まだ、始まるまで3週間以上ありますので、結構多くのお申込みがあるかも知れません。私としては期待大の所です。


体調は、何となく良い様な、悪い様なはっきりしませんが、この季節は、普通の人でもそんな感じの人も多いでしょうから、病気静養中の身としては、贅沢は言えません。今週も今日を含め4日間オフイスに通い、そのうち2日はプールにも行っている訳ですから、少しは静かにしていないといけないかもしれないと思いながら、つい出かけてしまうのが面白いところです。


今日は珍しく奥さんが一緒にオフイスに来て、オフイスの不用品の片づけをしました。古い陶器が沢山出て来て、店で販売する分、オフイスに取っておく分、捨てる物の3つに分けましたが、どちらでも無い分も出て来てしまい、オフイスに来てくれた方に好きな物があればもって帰ってもらう事になりました。


1469682039792.jpg
不用品の陶器、壺が多い、オフイスに来た人に持って帰ってもらう事に。



片づけをすると気持ちが良いのは、誰にとっても変わらない真実です。
                                 
                                      
            

いよいよ梅雨明けか。

2016/07/27
category - コーヒー
コメント - 0
                         
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



今日は東京も30度位になりそうです。いよいよ明日あたり梅雨明けかもしれません。しかし、梅雨明けしても最高気温が31度から32度位までという事ですから、去年よりだいぶ楽な様な気もします。


この位の最高気温というのは、私達が子供の頃の最高気温だった様な気もします。クーラーも無かったので、街の空気も熱くならず、夕方外に出て縁台で涼んでいると結構涼しかった様な気もします。


今年もこれで済めばとても楽ですが、そんな風に上手く行かないかも知れません。


夏のカフェ講座、豆屋を始めたい人の為の、夏休み特別講座は、現在お二人の方が決まり、もう一人オファーがございますので、順調に始められると思っています。後は何とか体調を維持し、ご迷惑を掛けない様にしないといけません。


まだ開講までに時間があり、お客様の方も夏休みの予定が立たない方も多いと思いますが、とても面白い講座ですので、気軽にお申込み下さい。老若男女を問わず新しい事に挑戦してみるのはとても良い事だと思います。


1462931457092.jpg
芦ノ湖で釣りをする人。


サマーギフトのお申込み期限も、いよいよ今日を入れて後5日になりました。今年はこれからがリキッドの本番かも知れませんので、サマーギフト20%OFFを是非ご利用下さい。31日(日)迄にお申込み頂ければ、大丈夫です。自分のお宅で飲まれる方も勿論大丈夫です。
                                 
                                      
            

昨日は、茗荷谷と長岡に電話してみました。

2016/07/26
category - コーヒー
コメント - 0
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
クリックしてね。


なかなか梅雨はあけませんが、今日も何か梅雨の真っただ中という天気になりそうです。


昨日は先週の土・日の結果を聞くために、茗荷谷の<氷川下10番地>と長岡の<リブロ珈琲>に電話してみました。


刈込さんの店<氷川下10番地>は、土曜日は、知り合いが器具などを沢山買ってくれ、なかなかの売り上げだったそうです。日曜日はそうした事は無かったようで、まあまあの売り上げでした。


しかし、どう考えても、夏の、開店したばかりの店の売り上げではありません。多分、刈込さんは何処でもこんな物だと思っていると思うのですが、私から見たら、まあとんでもない売り上げです。そういう意味ではとても順調な開店です。


もう一つの、長岡<リブロ珈琲>は、開店した週の1.5倍位の来店者数になって来たようで、宣伝も看板も遅れている現在、ちょっと良い兆しの様な気がします。長谷川さんによると『コーヒーを飲んだ後、豆屋やリキッドを買ってくれるお客様も増えて来ました。』という事ですので、それが一番大事な所です。

1469491479605.jpg
リブロ珈琲の5K釜。これから長く使える様に頑張って下さい。


基本的な位置付けとしては、豆屋なので、味を訴求するためにカフェを併設した訳ですから、豆の販売に結びつかなければ、困った事になると思っていました。ただ、これから、看板を付け、宣伝もしていく訳ですから、秋になったら楽しみなお店になるかも知れません。


取り敢えず、長岡の花火大会の日に、店があることを知って貰う事が大切で、8月の2日間で、街の人に店があることをどれだけ認知して貰えるかが、ここのところの課題だと思っています。


イベントやお祭りで、店の存在を知って貰うのはとても良い事で、初期の南方郵便機も桜祭りにどれだけ助けられたか分かりません。今では桜祭りの形も変わってしまい、桜祭りで賑わう事も無くなりましたが、それでも普段の土・日の倍のお客様がお見えになります。
                                 
                                      
            

昨日は、夏休み特別講座のオファーを2件も頂きました。

2016/07/25
category - コーヒー
コメント - 0
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
クリックしてね。


今日は、天気は曇りです。まだ余り暑くなりそうも無く、明日の火曜日は更に気温が下がりそうです。楽な夏になると良いですが。


昨日、夏のカフェ講座、豆屋を始めたい人の為の、夏休み特別講座をアップ致しましたが、昨日中に、もうお二人の方からオファーがありました。夏休みに何かをやってみたいという気持ちはずっとあったのですが、なかなか踏み切れずにここまで来た訳ですから、今回は何とか成功させて次に続けて行きたいものです。


そうした意味では、まだまだやってみたい事は沢山あり、例えば<札幌カフェツアー><京都豆屋巡り>等も何処かでやってみたいと思います。ただ、これは開店希望者向けだけでは無く、店のお客様にも喜んで頂けるかなと思います。


1469405244702.jpg
札幌丸山、宮越屋本店のフレンチブレンド


又、夏休みを使って、一週間程で、何処かで合宿で、抽出から、焙煎まで全てを教えてしまう<豆屋開店合宿>等も先々出来れば良いと思っています。その場合はタイアップ出来る焙煎機のあるお店が必要になって来ると思うのですが、そうした開店指導店も徐々に出来て来ると思います。


仕事をしないと元気は出て来ないという事も、ここのところの静養でハキッリ分かりましたし、静かにしているからいろいろアイデアが生まれて来るという事も無いのだという事も分かりましたので、仕事をするしかありません。


後は体調だけですので、何とか夏の間に整えてしまいたいものです。


アイスコーヒーリキッドは、終売にしたケニア以外全て揃っています。
                                 
                                      
            

豆屋を始めたい人の為の、夏休み特別講座。

2016/07/24
category - コーヒー
コメント - 0
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
クリックしてね。



今年はどうした訳か、なかなか暑くはなりません。過ごしやすいのは確かですが、皆さん戸惑っていらっしゃるのでは無いかと思います。去年は8月1日から5日迄、35度以上の猛暑が続き、大変だったことを覚えています。


今年はどうなるのか全く分かりませんが、店では豆が良く売れています。インターネット通販でも、今日はリキッドでは無く豆のお申込みが多かったので、やはりこの涼しさが影響しているのだと思います。


8月20日(土)・21日(日)の二日間、豆屋を始めたい人の為の、夏休み特別講座として、カフェ講座を新宿オフイスで開講します。


8月一杯は静養と思っていたのですが、静養している事は、私にとってはなかなか辛く、かえって何かしていた方が良いという事になりました。


場所は<南方郵便機>新宿オフイスで、土曜・日曜の2日間、午後1時から5時までの予定でやりたいと思います。受講料は2日間で6、480円(税込み)となります。毎回豆が200g付きます。直ぐに豆屋を始める予定は無くとも、何となく話を聞いておきたいという方も大歓迎です。

1469325212302.jpg
前回のカフェ講座の始まる前。


夏休み、遊ぶのにも飽きて来る頃だと思いますので、秋に備えいろいろ勉強しておきたいという方も是非受講してみて下さい。当店の開店指導から、今年の6月に2軒、豆屋とカフェ付の豆屋が開店し、秋には更に2~4軒の豆屋、或いはカフェ付の豆屋が開店する予定です。その他、来年に備え開店準備をしている方が3~4名いらっしゃいます。


スモールビジネスとしての自家焙煎の豆屋の可能性を、詳しくお伝えしたいと思っています。


オフイスですので焙煎は出来ませんが、抽出も簡単には行えます。沢山の方のお申込みをお待ちしています。ホームページへのアップは間に合いませんので、店頭、このブログ、まぐまぐのメールマガジン、店のメールマガジン等で、募集させて頂きます。


お申込み・ご質問は
Eメール:tempo@nanpouyuubinki .com
店の電話:0423-335-5292
高橋携帯:090-1853-5226


ご連絡のあった方に、詳しいご案内を、メール・郵便物等でお送り致します。


宜しくお願い致します。
                                 
                                      
            

時間はとても大事です。

2016/07/23
category - コーヒー
コメント - 0
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
クリックしてね。


今日は、雨は降っていませんが、結構涼しい日になりました。昨日に引き続き、今日は開店指導のMさんがオフイスにお見えになります。


Mさんは、今年退職されたのですが、現在はまだ、嘱託としてお勤めです。開店は来年の予定と言っていますが、もう焙煎もだいぶ出来る様になっていますので、私としては出来るだけ早い開店をお勧めしたいと思っています。


1467768778593.jpg
氷川下10番地の煙突。



時間はとても大事です。特にMさんの様に、私とたいして変わらない年齢の方にとっては、それは尚更だと思います。若い人でもうちは長く研修している人が多いですが、私から見れば時間を無駄にしている様にしか見えません。


焙煎が出来る様になり、資金もあるのなら、どうしてそこで時間を延ばしているのか全く理解できません。その人には、その人なりの考えがあると思っているのですが、早く開店して、早く仕事を始めた方が良いのは誰が見たってわかります。


ここのところ、アップルのステーブジョブスの本を読んでいるのですが、ステーブジョブスだったら、そうした無駄を何よりも憎むかもしれません。
                                 
                                      
            

コンセプトは趣味やセンスと違います。

2016/07/22
category - コーヒー
コメント - 0
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
クリックしてね。


今日も午前中は雨でした。昼には止んだので、気温も低く過ごしやすい状況です。


今日は午前中、開店指導の恒松さんが、オフイスにお見えになり、いろいろ話をしました。恒松さんは最初の予定では、来年春の開店予定でしたが、豆も焙ける様になり、『早く開店した方が良いよ。』という私の意見もあり、少し開店が早まるかも知れません。


恒松さんと良くお話ししてみると、カフェ付のお店に興味が強くなっているようで、それはそれで良い事だと思います。


ただ、カフェ付の店は、その人の個性が強く出て、それが作ろうとしているコンセプトとピッタリあっているのなら、それで良いのですが、大抵の場合は趣味やセンスが先行してしまい、いったいその店をどんな店にしたかったのかが、よく分からなくなってしまうのというのが圧倒的に多い様な気がします。


趣味やセンスというのは、コンセプトとは全く関係の無い話です。どんなコーヒーをどんな値段で、どんな店で、どんな風に飲んでもらいたいのかがはっきりしなければ、結局、自分の好きなカップ、自分の好きな家具、自分の好きな内外装といったものに寄りかかって店を作り、出来たものはどこにでもある普通の喫茶店になり易いのは、火を見るよりも明らかです。

1469169449859.jpg
札幌の地下街の中の一軒<カフェ クロワッサン>。 前回の札幌の旅では、毎朝ここで朝食を食べました。



しっかりしたコンセプトを作り、そのコンセプトに、自分の趣味やセンスをぴったり当てはめる事が出来たとき、誰にも作れない自分の店が作れるのだと私は思っています。


自分の好きな物を幾ら集めても、それを好きな人もいれば嫌いな人もいるというだけの話になってしまいます。カフェ付の店の場合、豆屋だけの時より、そうした事態になり易い条件が揃っていると思います。


と書くと随分難しそうですが、そんな事はありません。基本的に何を売りにして、仕事をしていくのかが分かっていれば、そんなに大きな間違いにならずに済むものです。