ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

季節と天気と豆屋の関係は。

2017/08/18
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして頂けるととても嬉しいです。


今日も午後は雨が降って来ました。店は、昨日・今日お休みで、午前中はプールへ行って来ました。ランチをして帰ろうと思い、仙川まで来てみるともうすでに雨が降り始めていました。


天気予報によると、今日は降らないという事でしたが、そんな事は関係なく雨はどんどん降って来ます。来週からは夏が戻ると言っていた天気予報もほとんどは外れ、来週からもこんな天気が続きそうです。


昨日ある天気予報の解説者が『夏は終わった。』と言っていましたが、その通りになりそうです。ただ、本当にそうなら、豆屋にとっては朗報です。ここで夏が終わってくれれば、10月半ばまで暑かった年に比べれば、2か月早く売れ始めます。


これは豆屋をしている人間にとっては嬉しい事ですが、今日の天候を見てみると何だかとても蒸しています。夏は本当には終わらないかもと思ってしまいます。どちらにしても天候ばかりは公平で、誰に対しても隔たりはありません。

1461290699434.jpg
焙煎機も頑張ります。


海の家は気の毒ですが、コインランドリーは大喜びという事ですので、業種によってはまるで違う結果になってしまう物なのだなあーと思います。豆屋はどうなのと聞かれれば、今年の夏は、ここまではとても良く無かったけれど、秋が来るのが早まれば、なかなか良い感じという事になるかも知れません。

home_map.jpg
店へも来てね。


取り敢えず、店は明日から始まります。明日は、天気予報では曇りですが、どうでしょう。
                
スポンサーサイト
                
                                      
            

店は8月17日(木)・18日(金)の2日間、夏休みとなります。

2017/08/16
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです。


今日も雨でした。変わった夏になりました。一応来週の月曜日から、天気が良くなりそうですが、明日一日は、それ程悪い天気では無さそうです。ただ、金・土・日の3日間は、又、雨のマークです。


店は8月17日(木)・18日(金)の2日間、夏休みとさせて頂きます。余り、休みを取らない店なのですが、ここで珍しく2日間お休みです。


仕事は、休み明けから、後半の仕事に入って行きます。今年の後半は、ふるさと納税も始まり、デカフェの、店以外での販売など、いろいろ考えています。どれだけ出来るか、やるだけやって結果を出すしかありません。


IMG_1462.jpg
秋も宜しくお願い致します。


開店指導の方も、9月の初旬に中板橋の<杉綾珈琲豆店>が開店し、10月から11月に掛けて奈良の<西風珈琲豆店>(仮称)も開店します。夏のカフェ講座を受講された方も、これに加わって来るかも知れません。忙しい秋にしたいものです。
                                 
                                      
            

素敵な3日間になりました。

2017/08/15
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです。


今日も天候は不安定です。月一度のお医者さんに行った帰り、タクシーの中で凄い雨に遭いました。なかなか酷い天候で、これでは、皆困るのでは無いかと思いますが、どうする事も出来ません。


一昨日<夏のカフェ講座>が終わり、昨日は3日間の激闘(笑い)の疲れが出て、何もする気が無く、本を読んだり、昼寝をしたりしていました。3日間、朝から夜まで、話詰めだったのでまあ、その位は疲れても仕方無い所です。


2日目の夜は初めての飲み会(懇親会)をやり、とても盛り上がりました。3日目の夜は、奈良から、カフェ講座の3日目だけ、いらしゃった、Sさん(開店指導を受けて下さっている奈良のSさんで、今回参加して下さった奈良のSさんとはちがうSさんです。)と、又、いろいろ話を詰めましたので、帰りも遅くなりました。


IMG_1570.jpg
3日目のコーヒーの抽出。ネルドリップのところ。


<夏のカフェ講座>は、今回もとても盛り上がったと思います。暑い季節の、それも夏休みの3日間を遠方から来て下さった方が多く、私としてはとても有難い気持ちで一杯でした。


皆さん熱心に話を聞いて下さり、こちらの真意は相当伝わったと思います。既に開店を間近に控えている、中板橋のMさんも2日間手伝いに来て下さり、お客様の質問にも気持ちよく答えてくれていました。


3日目の最後の所が、会場の時間的な問題で忙しくなってしまい、それだけが気がかりですが、100%上手く行く事はあり得ないと何時も思っていますので、今回はそれなりに楽しくやれた様な気がします。


参加して下さった方に、この場を借りてお礼申し上げます。『本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。』


私の方はいつもそうですが、こちらからはカフェ講座終了後、開店指導のお勧めのメールや電話をしないというのが、基本的な立場ですので、お礼のメールも電話も致しません。


決して手を惜しんでの事ではなく、無理に開店指導を勧めてはいけないという考え方に基づいています。これから一度だけ、カフェ講座のご感想をお願いするメールを、暫く経ってからお送り致します。もし、お時間が許せば、その時ご感想をお送り下さい。


ただ、お客様からのメールや電話にはいつでも、出来るだけ、素早く丁寧にご返事しています。何かあれば何でもお聞き下さい。


カフェ講座に付きましては年内にもう一度開催したいと思っています。11月か12月になる予定です。
                                 
                                      
            

昨日は、カフェ講座の帰りに飲み会をやりました。

2017/08/13
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです。


昨日はカフェ講座2日目、午前中は焙煎・焙煎機・生豆についてやり、午後は物件・資金についてやりました。昨日から開店指導を受けていて、9月に開店になるMさんも参加して下さりましたので、賑やかな顔ぶれになりました。


皆さんMさんにも、いろいろ質問し、Mさんも丁寧に答えてり、いろいろ分かった事も多かったのでは無いかと思います。


終了後、飲み会を予定していましたので、参加希望の方とMさんを含め6名で、飲みに行きました。


『2時間ぐらいで簡単にやりましょう。』という話で始めたのですが、結局3時間になってしまいました。当然凄く盛り上がり、皆さんのカフェ講座の会場では言えない個人の事情をお聞きする事も出来、大変有意義な飲み会になりました。


私としても、とても楽しい時間になりました。カフェ講座で懇親会をやったのは初めてなので、どうなるか不安もあったのですが、そんな心配は全く無い楽しい時間になりました。


次回から、出来るだけこういう機会を作りたいと思っています。勿論、参加は自由なので、そういう事が苦手な方や、予定のある方は、参加しないのも全く問題ありません。


今回は、無料オプションの店の見学は、遠方からの方が多いので、参加する方は少ないですが、Kさんが、8月14日(月)府中店の見学に、9月6日(水)にHさんが、中板橋<杉綾珈琲店>の見学にいらっしゃいます。


その他の方は、後日、都合の付く日にというお話になっています。皆がゆっくり休んでいる時に、参加して下さった方達ですので、とても熱心な気がします。


夏のカフェ講座は、今日が3日目で、<美味しい珈琲の淹れ方>をやります。実習ですので、昨日までとは、又、感じが変わりますが、抽出が出来なければ、試飲も出来ない訳ですから、ここは、是非マスターして帰って頂きたいと思います。


IMG_1566.jpg
昨日、お昼にお邪魔した。<ブラックウエルコーヒー>からの中道通りの様子。人は少なかったです。


今年の夏休みは、期間がとても長いので、街はとても空いているような気がします。吉祥寺は、流石に夕方は人が多かったですが、午前中、お昼時は空いていました。
                                 
                                      
            

今日は<夏のカフェ講座>の開催初日です。

2017/08/11
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は涼しい日でした。27度位だったと思います。いまはもっと涼しくなっていますので、クーラーなしで寝られそうな気もします。


今日は<夏のカフェ講座>の一日目でした。何故、こんな夏休みの真ん中でカフェ講座をやるのという声が聞こえてきそうですが、これは去年の夏も同じ様にやりました。地方から来て下さる人が纏めて受けやすい様に、或いは、普段の土・日になかなか時間が取れない方の為に、この夏のカフェ講座をやっています。


今回も、奈良から来て下さった、Sさんご夫婦と、広島から来て下さったYさん、長岡から来て下さった、Kさん、それに、普段はなかなか出られないという東京のHさんの5名様でした。


明日はもう一人東京のSさんが出席してくれます。又、開店指導を受けているMさん(間もなく中板橋で開店です。)も来てくれますので、7名様でやる事になります。


今日も大変盛り上がり、私にとっては楽しい一日になりました。地方の町、或いは街と言っても、本当にそれぞれで、都会に近いところもあれば、自然の多いところでやりたいという方もいて、一律にこういう店が良いよとはとてもでは無いが言えません。


今日はカフェと豆屋の違いという事で二つの業態の違いと、その、実際をお話しました。


IMG_1530.jpg
夏のカフェ講座の表紙にも使わさせて頂いた、杉綾珈琲豆店の焙煎室前の写真です。


明日は、焙煎・焙煎機・生豆の話を中心に出来るだけ、基本的なコーヒーの話をさせて頂く予定です。今日は吉祥寺で、一人で飲んで来ましたが、明日は帰りに簡単な飲み会をやる予定でいます。


帰って来てからこれを書いていますが、意外と元気なので、自分でも驚きます。夏のカフェ講座は明後日13日まで続きます。