FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

アルバム

    
            

今日は店のセールの最終日です。

2020/07/05
category - コーヒー
                         
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村


今日は意外と雨は少ししか降りませんでした。店のセール最終日でしたので、ラッキーでした。昨日も予報の割には良かったので、セール最後の土・日は天候に恵まれました。


今回は、店でもセールの販売をしましたので、送りはその分は少なかったですが、店は賑わいました。でも余り賑わってもいけないので、コロナの最中の営業の仕方はとても難しい気がします。


来月はどうなるのか分かりませんが、コロナの状態をよく見てから決めるしかありません。きっと暫くはそうした状態が続くのでは無いかと思います。


カフェ講座の方も、ブログで発表した日から急激に感染者数は増えました。取り敢えずホームページにアップしましたが、6人の応募に既に4名様のお申込みがありました。春のカフェ講座に申し込んで下さった方々ですので、待っていて下さったのだと思います。


061ac18cb700168853202fb2e0031e59fec1237f-thumb-670xauto-3802_202007051911245c1.jpg
夏のカフェ講座の会場です。夏のカフェ講座をホームページにアップしましたが、この後、開店指導・夏の自家焙煎セットをアップしていきます。


お申込みされた皆様には、再び中止になる可能性もありますと、先にご連絡しておきましたが、もうコロナの情報に関しては、お医者様もいろいろで、テレビのニュースを見ていても、スマホで観ても、現在毎日上げられている数がいったいどういう種類の数なのか良く分からなくなって来ています。


数だけを観ているととても心配ですが、それは検査を沢山やり始めたからだと言うなら、人工的な数でもある訳で、検査をやらなければ減り、検査数を増やせば増えるなら、いくら心配しても仕方ない様な気もします。


とにかく、新宿や池袋の夜の街の感染が多いなら、取り敢えず、そうした場所へ行かないのが個人的には一番だと思うので、マスク、手洗い以外に私が出来るのはその位の事しかありません。


ただ、今回、自粛状態にもう一度なると、もたない飲食店やホテルが増えて来るのでは無いかとは思います。それはとても大変な事だと思うので、自粛も簡単には決められないのでは無いかと思います。


都知事の小池さんも、県を跨いだ移動の自粛を言っていましたが、それは、もう自粛が近いのかと思わせる発言でもありました。


これは長くなると、皆、思い始めているのでは無いかと思います。大変です。
                
スポンサーサイト



                
                                      
            

東京の感染者数は大幅に増えました。

2020/07/03
category - コーヒー
                         
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村


今日は結構良い天気です。夕方から夜に掛けて雨が降るのかも知れません。まだまだ梅雨の空模様です。


昨日は東京の感染者数は大幅に増えました。100名を超えたので驚きましたが、何となく来るべきものが来ている様な気がします。


都は既に前回の自粛の保証で予算を使い果たしてしまった様ですから、自粛の要請も簡単には出来ないでしょうし、国がどうするかを見守るしかない状況になって来ています。


うちは夏のカフェ講座の開講をブログで発表してしまいましたので、急にどうこうする事も出来ません。ホームページへのアップは遅れておりますが、アップの作業に入っておりますので、カードでお申込みのお客様は、もう暫くお待ち下さい。


現在すでに3人のお客様のお申込みを頂いていますので、席の残数は後3名様だけになります。お早目のお申込みをお勧め致します。


店は6月の30%OFFセールの最中ですが、天候がはっきりせずお客様も困っているのでは無いかと思います。まだ2日ありますし、発送のお申込みも、ご予約のお申込みも出来ますので、皆さん急がないのかも知れません。


DSC_0537 (2)
Aさんかが送って下さった伊勢崎<BLISS(至福)>の外観写真。


伊勢崎の<BLISS(至福は)>は、先週の土曜日に開店し、何の宣伝もしなかったのに30人位のお客様がご来店になり、大変だった様です。それから後、毎日10人前後のお客様という事で、この梅雨の悪天候の中、よくお客様が来ている様な気がします。


開店時の店の写真を送って頂きましたので、掲載させて頂きます。Aさんも元気で、とても嬉しそうでした。上手く行っているのでは無いかと思います。これからが楽しみです。
                                 
                                      
            

夏のカフェ講座を開講します。(開講のお知らせ。)

2020/07/01
category - コーヒー
                         
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村


今日は台風の様な風が吹いています。雨も時折激しく降ってきます。これは今晩迄続きそうです。店は6月の30%OFFセールの最中ですが、せっかく、店でも販売する様にしたのにどうも天気に恵まれません。お客様も発送にするか、店へ買いに行くか迷ってしまうと思います。


私の方は、昨日の東京都のコロナ対策を聞いてから、動こうと思っていたのですが、何か良く分からず、危なそうだから基準をなくしてしまえ、と思える様な乱暴な発表だったので、後は自分で決めるしかないと思い、今日、会場を取り、ドキュメントを作り、カフェ講座の募集を始めます。


今回は10名用の部屋を借りましたが、コロナ対策として6名様の募集とさせて頂きます。
時間も短めにしました。土・日2日間で続けてやります。小人数の為、一回だけの方の募集は致しませんでした。


いつも最終日にやっていた懇親会もやりません。ただ、店への焙煎見学はついていますので大丈夫です。


それでは以下がご案内となります。


2020年南方郵便機
夏のカフェ講座
<コロナの後の豆屋>


2020年春のカフェ講座は開催中止と致しました。開催の直前に、政府が小中高の登校停止命令を出しましたので、無理はいけないと思い、カフェ講座の開催を取り止めざるを得ませんでした。


その後、日本は緊急事態宣言を出し、5月15日以降は、東京以外は解除命令が出ましたが、東京は引き続き自粛が続き、東京アラートが解除されたのは6月10日過ぎだった様に思います。


ただその後も、感染者は増え続け、私としては、カフェ講座の開催について、どうした良いのか大変迷いましたが、昨日発表された東京都の新しい指針を見ると、もう自分で決めてやりなさいという内容だと思いましたので、ここでカフェ講座の開催を行う事と致しました。


このコロナ過の中でも、当店の開店指導店は今年になって<籠原><伊勢崎>と2軒の店が開店致しました。これからの開店は、<なないコーヒーロースター>で、開店は7月25日頃になりますが、既に焙煎マニュアルの作成は終了しております。
新しい開店指導受講者に付きましても、5月に一件お申込みがあり、もう店で焙煎を習われています。


現在は、まだコロナの真只中で、何がどうなっているのか、本当には良く見えません。しかし私は、終息が近づき、もう少し、落ち着いて来た時点で、日本の社会は大きく変わると思っています。


その時、一人一人が、今までの、自分の生き方をもう一度見直す機会も来るのでは無いかと思います。
その時、一つでも多くの選択肢を持っているのといないのでは、人生は大きく変わってしまうと思います。


スモールビジネスとしての豆屋はこれから先も、とても可能性のある仕事だと思っています。特に地方都市ではこれから美味しいコーヒー豆を求める人が増えて来るのではないかと思います。


今回は10名の会場を借りまして、定員6名様で開催致します。早目のお申込みをお勧め致します。


<会場>
場所:池袋アットビジネスセンター池袋駅前 別館 701号室


<日時>
一回目 (2020年8月1日 土曜日)                                        時間:13時30分(開場は15分前です。)から16時30分迄                
二回目 (2020年8月 2日 日曜日)                                        時間:14時30分(開場は15分前です。)から17時30分迄 
(一回目と二回目は開始時間が違います。ご注意下さい。)


061ac18cb700168853202fb2e0031e59fec1237f-thumb-670xauto-3802.jpg
会場となるアットビジネスセンター。 住所:東京都豊島区東池袋1丁目6−4 JR池袋駅 東口から 徒歩30秒


<受講料>
受講タイプ 受講料(税込) 備考
2回通し 6,600円 (毎回豆が200g付きます。)
今回は小人数の為、一回のみのお申込みは出来ません


<お支払い方法>
1.店頭でお支払いの場合
店頭でお申し込みのお客様は、お申し込み時に店頭でお支払い下さい。
2.銀行振込でお支払いの場合
お振込みのお客様は銀行振込でお願い致します。
口座は以下の様になります。

【銀行口座1】
みずほ銀行 府中支店 普通 4291367 南方郵便機

【銀行口座2】
三菱東京UFJ銀行 府中支店 普通 0216185 ナンポウユウビンキ タカハシヨシオ
3.クレジットカードでお支払いの場合
クレジットカードでお支払いされる場合は、「南方郵便機のネットショップ」をご利用ください。


カフェ講座(全2回参加)(8月1日 / 8月2日 )


(注意)お支払いの前に必ず受講のお申し込みをして下さい。


<お申込み方法>
店頭・お電話・FAX・メールでお申し込み下さい。
全て予約制になります。お申し込みになりましたら、受講料を銀行にお振込み下さい。
お振込確認後メールのお客様にはメールで、電話のお客様にはお電話で、受講確定のお知らせをお送りいたします。


1.南方郵便機の店頭でお申込み
南方郵便機(府中店)の店頭で、直接お申込みができます


2.お電話(もしくはFAX)でお申込み
TEL & FAX:042-335-5292(南方郵便機 府中店)まで


3.メールでのお申込み
メール:tempo@nanpouyuubinki.comまで


<講座の日程と内容について>


開催日時 内容


第1回
8月1日(土)
13:30~16:30頃
定員:6名 <講義> 自分の店を作るには
コロナ終息後の豆屋はどうなるのか。豆屋の実情はどうなのか。豆屋の立地について、開店時に幾ら必要なのか、又、借入金は何処から、どうやって借りるのか、焙煎機はどうするのか、生豆は何処から買うのか等、現実的な問題に、ついて詳しくお話し致します。


第2回
8月2日(日)
14:30~17:30頃
定員:6名 <講義> 豆屋の現状と、南方郵便機の開店指導について
南方郵便機の経営の現状と、開店指導した豆屋の現在の動きをお話しながら、開店指導の詳細についてお話しさせて頂きます。


無料オプション 場所:南方郵便機・府中店(東京・府中市)自家焙煎店の見学・焙煎の見学


<お問合せ先>南方郵便機・府中店 TEL&FAX 042-335-5292
                                 
                                      
            

カフェ講座の開催について

2020/06/29
category - コーヒー
                         
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村


今日は好天です。しかし、明日から又、雨の日が多くなりそうです。


一昨日から店のセールは始まりました。まだ前半ですので、それ程忙しくないのと、昨日の天候もあり、密は避けられています。今日からどうなるか、私としてはとても楽しみにしています。


伊勢崎のAさんの店<BLISS(至福)>は土曜日が開店で、お忙しいと思うのでまだ電話もしていませんが、昨日の雨に救われたかも知れません。


東京の感染者数は昨日60人を超えました。着実に増えているようですが、意外と政府はあわてている気配はありません。100人程度迄増えるのは仕方ないと思っているのかも知れません。


昨日が60人ですので、100人まで増えるとしたら、それ迄に後何日掛かるのかが分かれ道になるのかも知れません。


昨日も電話で注文を頂いた、お客様の、お医者様に聞いたのですが、まあ状況は余り良く無いねというお話しでした。ワクチンは来年の春にならないと出来てこないだろうというお話しでした。


それまでは、何とか自分で自分の身をまもるしか無いようです。


IMG_20200617_104041 (2)
<なない珈琲ロースタリー>は7月25日頃開店です。



カフェ講座については、7月末に一度日程を組んだのですが、やはり、開催を躊躇させるものがあります。周りからも、いろいろ提案はありますが、最終的に踏み切る事ができません。


ただ、このまま行くと政府も決めているのなら、こちらも覚悟を決めてやるしかないのかも知れません。コーヒー教室は無理ですので、カフェ講座だけになりますが、開店指導を考えるお客様にとっては、決して早すぎる時期では無い様な気がします。


来年の春にワクチンが出来て来るなら、それまでに焙煎を習い、店舗を見つけ、内外装をして開店するという話なら、多分、うちでは一番普通の時間の掛かり方なので、時間的には丁度良いと思います。


コロナの最中でも、豆の販売だけの所は基本的に売り上げは落ちていないと思うので(美味しい物を売っていればですが、)、ワクチンが出来てコロナが終われば、スモールビジネスとしては良い仕事になるのでは無いかと思っています。


これまでとは違うので、地方に住んで、本当にネット通販とかで販売したい人にも、道は開けて来る可能性もあるのでは無いかと思います。その辺りの技も磨いておくと有利になって来ます。
                                 
                                      
            

店は今日から6月のセールです。店での販売も行います。

2020/06/27
category - コーヒー
                         
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村



今日は危なそうな空模様ですが、今の所は曇りです。ただ、急な雨や雷はある、という事ですので、お気を付け下さい。今日が好天なら、街や海や山に人が出るのでしょうが、ちょっと良く分からない天気です。


店は昨日からセールですが、昨日はハガキが着いたのが遅かったので、今日からがいつものセールの本番です。


今回は、店での販売を行いますので、いろいろ心配ではありますが、2ヶ月も発送だけのセールを続けましたので、まあ、やるしかないという事で、店での販売に踏み切りました。ただ電話Eメールでのご予約、発送も同時にやっていますので、そちらもご利用下さい・


リキッドは、コスタリカがございます。又、7月1日にはブラジルカフェオレベースも出来て来ますので、セール期間中に間に合いますが、ブラジルリキッド・コロンビアリキッドが出来て来るのはその後になります。




ブラジルリキッド・コロンビアリキッドについてはセール価格でご予約できますので、そちらをご利用下さい。


IMG_20200601_121414 (2)
この街がどうなって行くのか、まだ、誰にも分かりませんが。


東京の感染者数は減少の気配をみせません。PCR検査は検査ですので、対策ではありますが、治療ではありませんので、自粛を止めて人が街へ出始めた現在、コロナの感染が以前より減って行く可能性はとても低いのではないかと思います。


基本的には、職場や電車の中での感染は少ないようですので、夜、街へ飲みに出なければ感染の可能性はとても低いのではないかと思います。感染者に若い人が多くなって来ているのは、友達と会って外で飲むという生活が止められないからだと思います。


ワクチンが出来るまで後半年か一年かは分かりませんが、それまでは何とか感染しない様にしないと、自分が一番辛い目にあうのは分かっている訳ですから、気を付けなければいけないのではないかと思います。


それでも運悪く感染してしまったら、それは病院へ行って治療してもらうしかありません。誰だって絶対罹らないなどと言える人はいない訳ですから。