FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

良く学べ、良く遊べ、と昔の人も言っています。

2019/03/26
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日はブログを書くのが遅くなりました。昨日、旧吉祥寺店から荷物を搬出し、家と府中店に運び、今日は家で一日後片付けをしていました。7割位は片付いたので、明日には終わる予定です。家は以前よいずっと綺麗に片付いた様な気がします。


旧吉祥店の残っている家具や道具は、今回春のカフェ講座を受講して下さったHさんが、棚とそこに収まるビン15個と、カウンター、それにミルを買って下さいましたので、その搬出が30日(土)に終わります。これで吉祥寺店の仕事は全て終わります。


IMG_0395.jpg
府中店は現在桜祭りサービス開催中です。全品20%OFF。ポイント押印です。明日辺り満開かも。


吉祥店閉店に関してはいろいろおかしな事もありましたが、そんな事をいつまで言っていても何も始まりません。


<過去と他人は変えられない、自分と未来は変えられる。>そう思ってやって行きたいと思っています。時はまさに、4月に移って行きます。4月からどんな人生にして行くかを考えるとちょっとワクワクします。


何しろ店の売り上げを上げなければなりませんが、ダイレクトメール・メールユース等を使いながら、どうやって、やって行くかを考えなければなりません。吉祥寺店を閉店した事で、幸い時間は沢山出来ました。


いろいろな勉強会へ出かける時間も取れますし、又、本を読む時間も、ネットで勉強する時間も沢山取れそうです。勉強しないで仕事が良くなることはない、といつも思いますので、そうした時間が沢山取れる事は何よりだと思っています。


後は、今年は、以前の様に、もう一度旅行を出来るだけ沢山しようと思っています。近場から遠方まで、昔の様にいろいろ行って、いろいろな所を見てみたいと思っています。それも、又、時間があって初めて可能になる事です。


良く学べ、良く遊べ、と昔の人も言っています。
                
スポンサーサイト
                
                                      
            

『住付き店舗はどうですか。』という話も出ました。

2019/03/25
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


まだまだ朝は寒いです。日中は気温が上がるといってもそれ程暖かい訳ではなく天気はよくとも気温は低いままです。今日は昨日よりちょっとは暖かそうですが、<花冷え>はまだまだ続くのかも知れません。


確か去年だと思うのですが、満開になってから、こうした天候が続き、満開が一週間以上続いた事がありました。綺麗は綺麗で良いのですが、桜は潔く良く散ってこそ桜の様な気がします。今年は、満開になってからは散るのは早いかも知れません。


それでこそ桜です。何しろ桜は特攻隊の花です。潔く咲き、潔く散る、それが日本人の心性に奇妙に合っているのかも知れないと思います。


IMG_0400.jpg
昨日のお昼ごろの店の前の桜です。だいぶ咲いてきました。


昨日は新宿で、以前からお話のあったKさんご夫妻とお会いしました。お二人共とても若く見へますが、ご主人は、20台後半という事です。


昨日の新宿は混んでいて、やはり、いつも使う映画館の下の無印良品のカフェは一杯でした。仕方ないので、その向かいのビルの一階のシャノアールでお話しました。


まだ、ご結婚されたばかりで結婚式もこれからというお話でした。挨拶の後、開店指導の内容についてお話しましたが、とても気持ち良く話が弾み、私としても、何故、豆屋をやりたいのかが良く分かりました。又、当店の開店指導の内容についても理解して頂けたのではないかと思います。


都心でやる訳ではないので、『一戸建ての住付き店舗などはどうですか。』と聞かれたので。『とても良いね。』という話などもしました。一戸建ての住付き店舗というのは何となく良い様な気がします。


住居の家賃等も上手く行けば大分節約出来ますし、何となくですが、借りる人も少なく、地方都市の近郊等では空いている店舗も多いのではないかと漠然と考えます。ただ、何台分かの駐車場が必要とかいろいろ問題もあるとは思いますが、検討してみる価値はありそうです。選択肢は多い方が物件探しは楽になります。


豆屋は飲食店と違い、物件探しは大分楽にはなります。それでも、見つからない時は見つからないので、選択肢を増やしておくことはとても大切です。


一番困るのは、ここ以外は駄目という風に場所を決めてしまう場合ですが、こうした場合は物件探しに難渋します。あれば問題無いですが、物件が無い場合はどうするのという事も当然考えておかなければなりません。


物件が出る迄待つなどというのは仕事を始める人間としては相当不味い選択だと思います。もう少し柔軟に出店場所を考える習慣を身に付けないと、実際店舗が見つからない時に、仕事を諦めるという事態にもなりかねません。


小さな店を始める訳ですから、良い場所があればどこでも良い、位の気持ちでいないと、仕事が上手く行かない場合も出て来ます。
                                 
                                      
            

春のカフェ講座の懇親会はとても楽しい時間になりました。

2019/03/24
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は静かな日曜日になりました。気温はそんなに高くは無さそうですが、風が無く静かなので、気持ち良く過ごせそうです。


IMG_0396.jpg
一昨日の府中店の前の桜。今日はもっと咲いてしまいそうです。


昨日はカフェ講座3日目を旧吉祥寺店で開催しましたが、7名様全員お揃いで、開始致しました。昨日は最終日で南方郵便機の現状と、開店指導店のお話をお伝えした後、開店指導のお話もさせて頂きました。


今回の<春のカフェ講座>は、近年にない盛り上がりをみせ、皆さん、いろいろ質問も多く、活発なやりとりが3日間続きました。今回の受講者の方は、店を開店したいという意欲の強い方が沢山いらっしゃり、それが、カフェ講座が盛り上がった一番の理由だと思います。


終了後、近所のイタリアンレストラン<タパス・タパス>で、懇親会を行いましたが、懇親会は更に盛りあがり、年齢も、生活環境も性別も、全く違う方が、本当にいろいろお話をして下さり、とても楽しい懇親会になりました。


時間が2時間だったので、たちまちのうちに過ぎてしまい、話途中で、終わりにしなければならなかったのが残念ですが、懇親会の目的は充分果たせたのではないかと思います。


生きていく事は、時々、こうしたとても素敵な事があるので、何とか凌いでいけるのではないかと思います。そう思える位、楽しい時間でした。


今回の<春のカフェ講座>に参加して頂だいた受講者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。


今日は午前中からすでに、2組の方がオプションの焙煎見学にお見えになっています。先程電話でご挨拶させて頂きましたが、わたしの方は今日は、新しい開店指導のお客様とお会いする事になっています。


まだ、寒さが残りますが、私には素晴らしい春が来るような気がしています。仕事を続けて行くと、時々こういう事が起こるので、仕事はとても大事なのだと思います。
                                 
                                      
            

 桜も咲いて、明日はいよいよ、カフェ講座最終日になります。

2019/03/22
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は良い天気になりそうです。昨日から府中店では<桜祭りサービス>を始めました。初日ですし風が強かったので、どうかと思いましたが、沢山のお客様にご来店頂き、とても良い日になりました。


<桜祭りサービス>は今月一杯やっております。桜も急激に満開に近づいて来ると思いますので、桜見物方々、是非、ご来店下さい。


明日の土曜日は<春のカフェ講座>の3日目を、旧吉祥寺店で行います。今回の<春のカフェ講座>はとても盛り上がっており、ここから、どの位新しい豆屋を作る人が出るのか私としてはとても楽しみにしています。


IMG_4544.jpg
先週の土曜日。カフェ講座2日目の始まる前の様子です。


明日の内容は、南方郵便機府中店のこれまでの仕事の経過と、現在の府中店の経営の状況について詳しくお話させて頂きます。次に開店指導店の現在の状況についてお話し、その後、南方郵便機の開店指導に付いてのお話をさせて頂きます。


そして、最後に<春のカフェ講座>3日間全体の話の内容についてご質問を受け、お答えする予定です。終了後、近所のイタリアンレストラン<タパス・タパス>で懇親会を行います。全員の方が参加という事ですので、楽しい懇親会になればと思っております。


私は、翌日は、<春のカフェ講座>の受講者ではないKさんと開店指導のお話で、新宿でお会いします。こちらも始めてお会いする方ですので、私としてはとても楽しみにしています。


次のカフェ講座の予定はまだ決まっておりませんが、夏のカフェ講座になる可能性が高いと思いますので、大分時間が空くかも知れません。


もし、開店指導の話を聞きたいという方がいらっしやいましたら、日曜日にお会いするKさんの様に個別にお会いしてお話させて頂いておりますので、いつでもご連絡下さい。お会いしてお話するのは無料です。


ご連絡は、南方郵便機のホームページの開店指導のページの下の<開店指導に関する質問ページ>から、
或いは、府中店の電話:042-335-5292、
或いは、Eメール:tempo@nanpouyuubinki.com
迄、ご連絡下さい。
                                 
                                      
            

桜祭りサービス開始です。

2019/03/21
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日から何故か急に暖かくなってきた様な気がします。もう暖房はつけていないし、家の中でも余り重ね着も必要ありません。今日は荒れ模様の天気という天気予報もありますが、他の天気予報は違う為、本当はどうなのか分かりません。


ただ、そうした天候と関係なく、店では今日から桜祭りサービス開始です。これは開店以来ずっと続けて来たサービスですので、もう30年以上やっているサービスです。その為、毎年3月は30%セールはやらずにこちらが優先です。


IMG_0389.jpg
昨日の桜通りの桜。まだほんの蕾。


桜が咲き始めてから、満開になる辺りまでやりますので、毎年時期は事前に発表出来ず、桜次第という事になります。昨日辺りから桜は蕾が開き始めましたので、サービスも開始です。去年は、覚えている方もいるかも知れませんが、この日は雪でした。


3月21日(木)から、3月31日(日)まで行います。府中市の桜祭り(4月6日・7日)の時は又、同じ内容で2日間行います。


コーヒー豆全品20%OFF、ドリップバッグ、アイスリキッドも全品20%OFFとなります。ポイントの押印も致しますので、実質30%OFFと変わりません。常連の皆様には、いつもお送りしている、ご連絡のハガキは行きませんが、セールではないので、ご理解頂ければと思います。


店頭のポスターとブログだけが,お知らせの全ての方法になりますので、宜しくお願い致します。